林檎の樹の壁新聞 2010年版

紅葉の清水寺と道頓堀の串かつ(2010年12月2日)

清水寺の門前です、夜中に出て、朝9時に着きました。 少し盛りは過ぎたようですが、やはり京都、もみじは鮮やかでした。でもすごい人出びっくりしました。 大阪道頓堀の串かつ「だるま」へ行きました。おいしかった! 有名なグリコの前でポーズ!大阪はすごい街でした、ものすごく多いひとで圧倒されてしまいました。

国会議事堂見学 (2010年11月25日)

またまた家族で東京へやってきました。 今回は長野2区の下条先生の秘書の方に議事堂内を案内していただきました。北朝鮮の砲撃の後でものすごく忙しい時に行ってしまい、秘書の方には大変ご迷惑をおかけしました。 議員食堂です、ここも議員さんの紹介が無ければ入れません。この後一般のツアーで本会議場を見学させていただきました。

JRのリゾート列車に乗りました。

2010年11月11日(木)
JR東日本が運行する「リゾートビューふるさと」に乗りました。2両編成の新型ハイブリッド車両で長野〜白馬間を1日1往復の観光列車です。娘が車掌をしておりまして、この列車に乗務するから乗らない?とお誘いがあり、娘の働く姿を一目見ようといそいそと乗り込みました。新しくきれいで前に展望スペースがあり、大糸線のきれいな景色が良く見えました、また長野の手前の姥捨付近では夜景がすごくきれいで感激しました。

薪割をしました〜!

2010年11月9日(火)
今年はちょっと遅れましたが、毎年恒例の薪割をしました。
毎年6トンほど割るのですが、今年は結構前の薪が余ったので2.5トン原木を購入しました。
最終日は雨が降ってきたのですが、なんと変わり終えほっとしております。疲れた〜!

羽田空港へ行ってしまいました

2010年10月28日(木)
羽田空港国際線ターミナルへ行ってしまいました。
平日でもものすごい人でした、大体は見学の人たちみたいです。三つのターミナルを無料のシャトルバスで結んでいますので全部回ってきました、広かったです!駐車場が大きく安いので1日遊べます。疲れた〜!

高知へ行きました!(2010年10月17日)

実家へ帰ったとき母が龍馬が好きなので高知に行ってまいりました。桂浜の龍馬記念館にて 高知市内のひろめ市場です、鰹のたたきとかマグロとか売っているのを買って中のテーブルで食べれます。すごくパワフルな面白いところでした。 日曜日道路を封鎖して市が立ちます、すごい人、長さ約1キロもあります。

大間崎弾丸ツアー1泊4日(2010年9月20日〜9月23日)

夜の8時に糸魚川インターに乗り、翌朝8時に八戸道の最終インターに着き、あこがれの大間崎に着いたのは12時半でした。遠かった〜!約900キロです。ずっと雨だったのですが、大間に着いたら晴れ北海道がばっちり見えました、感動! 岬の付近は食堂が結構ありみんなマグロ丼を出してます。味は・・・ JRのCFで吉永小百合さんが八戸のみろく横丁のシーンがあり、行ってみたかった。でもホテルの人があそこは観光だけですといわれ地元の居酒屋を紹介していただき、すごくおいしくて感激いたしました。八戸はさばが旬の時期だったようで、いただいたさばに感動!
翌日せんべい汁を食べました、奥入瀬を通り黒石汁焼きそばを頂き午後4時半に弘前インターから帰路に着きました。夜中の2時半無事帰宅。
総走行距離2000キロ1,000円の高速代思う存分ありがたく遣わさせていただきました。疲れた〜

木曽の御嶽山に登ってきました 2010年6月25日(金)

御嶽山の登山口田ノ原です、いってきま〜す! 登山道花は少なかったのですが、コイワカガミでしょうか、咲いておりました。 王滝頂上です、ピークの剣が峰はもう少し。 着きました!御嶽山最高峰、剣が峰です。右下に青く見えるのが二の池です。
この山は7合目まで車で登れますので3000mまで短時間で登れます、10時半登山開始、頂上でお弁当を食べ2時半に田ノ原に降りてきました。富士山も見えた〜!

アサヒビール工場見学

2010年6月4日(金)
アサヒビールの神奈川工場へなぜか家族4人で見学に行きました、最近ビール工場にはまっております、4月にキリンの神戸工場、5月にサントリー武蔵野ビール工場、そしてアサヒと立て続けに行っております。ここアサヒが一番広くてきれいで案内のお姉さんが親切でした、ビール園も併設されておりゆっくりバーベキューがいただけました、おいしかった!

金沢

2010年4月25日(日)
お客さまが帰られて片づけが終わってから金沢に行って来ました。
白馬から2時間ぐらいで金沢駅の駐車場に入れました、日曜の高速千円ありがたいです!ぶらぶら歩いて近江町市場20年前にきたときとすべて変わってきれいになっていました。今回の目的地主計町とひがし茶屋町良かったです、ソフトクリームにしょうゆをつけて食べました。夕方県庁前のスーパー回転寿司は、おいしかった!

サントリー白州蒸留所

2010年4月23日(金)
山梨県のサントリー白秋蒸留所へ行きました。
庭の樽のプランターがついにぼろぼろになったので7年ぶりに白秋蒸留所に樽プランターを買いに来ました、前回はウイスキーのツアーに参加しましたので、今回はお水のツアーに参加しました。(でもツアーはやはりウイスキーのほうが面白かった)相変わらずすごくきれいな工場で感心しました、レストランも利用させていただいたのですが、なかなかおいしかったです。
ガイドツアーは無料ですので皆さんもぜひ行ってみてください、運転手以外は水割りのサービスがあります。

スカイツリーに行って来ました!

2010年4月19日(月)
息子が浅草へ行ったことがないというので連れて行きました。雷門へ行くとなんとあの有名なスカイツリーが近くに見え、早速見学に行きました。真下から見るスカイツリーはすごい迫力です、この写真も地面に寝転がるようにして撮りました、大きい!4月の平日なのに結構な人です、GWすごかったでしょうね。

2010御柱祭下社の木落し

2010年4月9日(金)
下社の御柱祭に行って来ました!金曜日だったので、まだ人では少なく(でも7万5千人、土曜日は25万人!)結構いい位置で木落しを見れました、すごい迫力、諏訪の人たちの意気込みを肌で感じ、御柱大ファンになりました。
バンクーバー冬季オリンピックスピードスケートメダリストの長島選手と加藤選手もゲストで訪れお祭りを盛り上げていました。

御柱祭の木落し坂

2010年3月17日
今年は7年に一度の御柱祭です。
下社の木落しが行われる木落し坂に行って来ました。テレビで見るより幅は狭いのですが、ものすごい急な斜面です、こんなとこ滑り降りるなんて信じられません!

万治の石仏

2010年3月17日
諏訪大社春宮の近くにある、万治の石仏に行って来ました。何年か前にみのもんたの朝ズバで紹介されたことがあり、一度行ってみたいなと思っていました。
写真より大きく立派でしたよ。

渋温泉のとうふラーメン

2010年1月20日
信州のテレビ番組で出ておりましたので食べに行ってきました。スノーモンキーを見に行く前に立ち寄りました。建物とお店のおばちゃんと共にレトロでした。タンタン麺の原型だそうです、味はちょっと癖がありますがなかなかのものでした。渋温泉も歴史があり古きよき温泉街です。
渋温泉 米龍 
とうふラーメン680円

地獄谷野猿公苑(スノーモンキー)

2010年1月20日
志賀高原の麓、渋温泉の奥の地獄谷野猿公苑に出かけてまいりました。最近スノーモンキーといって外国の方にすごく人気があるところです。平日でしたがやはり外人ばかり、写真に写っている以上いっぱい見に来ておられました。
スキーのお帰りにいかがでしょうか、ちょっと白馬から遠いですが・・・。