林檎の樹の壁新聞 2009年版

海ほたるへ行きました

2009年10月16日
アクアラインの海ほたるへ行って来ました。
すごくお天気がよく、白馬とは違い暖かく大変快適でした。こんな海の真ん中によくもまあ作ったなと感心しました、羽田が近いので飛行機も良く見え、うれしかった!森田知事平日も800円にしてくれてありがとうございました。海ほたるでUターンすれば800円のみなので感激です。

玄関の階段取替え工事

2009年6月21日(日)
午後から解体し始めました、10年ぶりの取替え工事です。かなり腐ってます。
工事開始3日目、予定より大幅に早く出来そう。 やった〜!3日で完成。疲れました〜!

白川郷と五箇山

2009年5月31日(日)
世界遺産の白川郷と五箇山の合掌造りを見に行ってきました。日曜日お客様がお帰りになって掃除してお昼から出発!高速道路で白川郷インターまで2時間半(さすが世界遺産、インターがちゃんとあり凄く便利)近いです!山間の盆地にありこじんまりとしていますが、すべての家がきれいにされ、屋根の色もみんなこげ茶で統一され凄く落ち着いた雰囲気がします。観光地はこうではなくては!勉強になります。五箇山まで国道で30分道は広いですが山道です。ここのほうがこじんまりとしていて合掌集落が点在しています、ものすごくきれいに整備してありました。

善光寺御開帳

2009年5月15日(金)
御開帳でにぎわっている善光寺に行ってきました。
嫁さんのお父さんのお墓がここにあるのでその特別法要があるので一緒についていきました。金曜日なのにものすごい人でびっくり!こんな凄い人とは思いませんでした。前立ち本尊の目の前で法要があり、一般の参拝者より前まで入れますのでなんだか得したような気分でした。

岡谷の鶴峰公園へつつじを見に行きました

2009年5月14日(木)
岡谷市鶴峰公園のつつじが満開ですと地元の新聞に載っていましたので、早速いってみました。元は個人所有のお庭だったそうですが、凄く広いところにきれいに管理された見事なつつじが立派に咲いていました。