林檎の樹の壁新聞 2008年版

紅葉の八方池

2008年10月3日(金)
あまりの快晴に思わず八方池まで行きました。先日降った雪で紅葉は少しくすんでいましたが、ものすごい青空に山が映え、圧倒されました。

池田町のラベンダー

2008年6月24日(火)
安曇野の池田町にある夢農場へ恒例のラベンダー摘みに行ってまいりました。いい香りに包まれ花も見ごろできれいだったです。
毎年ここはかなり暑いので、今年は朝早い目に行き正解でした。気温も上がる前だったので快適に摘み取りを行うことができました。花だらけの小屋で売っているラベンダーソフトはおいしかったです、おすすめ〜!

初めての東北旅行

2008年6月18日
1泊2日で憧れの東北を駆け足で回ってきました。
北は蔵王のお釜から南は福島の大内宿から日光を通り息子のいる東京経由で帰ってきました。山形のさくらんぼは最高でした!

ヒマラヤの青いけし


ヒマラヤンブルー

中村農園の社長さん
2008年6月13日
南信州の大鹿村に咲いている青いけしの花を見に行ってきました。
大池高原にある中村農園で、「ヒマラヤの青いけし」の名称で親しまれているメコノプシスという花です。
ここは道も狭く曲がりくねっており鬼無里もびっくりのすごい山奥ですが、苦労していった甲斐がありました。
花は7月中旬まで大丈夫だそうです。

東尋坊に行きました

2008年5月26日
実家に帰るときにちょっと遠回りですが、前から行ってみたかった東尋坊に立ち寄りました。よく北アルプスに登っているからでしょうか、思っていたほど高さがなく、少しガクっときました。でも東尋坊に行くまでの道にお土産屋さんや食堂がたくさんあり楽しかったです。

桜が満開になりました

2008年4月28日
今年はいつもより早く桜が満開になりました、いつもならGW後半(5月)に桜は咲くのですが、4月中に満開になってしまいました、大楢川と塩の道が交わるところの見事な桜です。