ヨーロッパ1400k レンタカーの旅
ドイツ〜フランス 2011 


2011年11月10日(木)

ローテンブルグのホテルの朝食です。
ここはバイキングではなく
座っていれば持って来てくれました。
どれも食べきれない量です、
パン、ハム、チーズ日本よりおいしいです。

今日の行程は300キロ弱、アウトバーンとオートルート(フランスの高速道路)なので
そんなに時間はかからない(日本と違い100キロはあっという間に走ってしまいます)
ので見残したローテンブルグの町を再度観光し、お昼前に出発しました。

この壁がぐるりと町を囲んでいます。
壁の回廊から取った町並み、
400年ぐらい前の町がそのまま残っています、
しかもきれい!

ローテンブルグの町を離れ、レンタカーレオンはアウトバーンをフランスめざし走りました。
田舎が多いのでアウトバーンはほとんど速度無制限です、
飛ばしているのはベンツ、BMWが目に付きます。
しかしやたら速い、180キロで走ってもぜんぜん追いつきません、すごいところ!
道路は曲がりくねったところはあまりなくほぼまっすぐに近いので速度は出しやすいですが、
よく道路工事をやっていて、車線が狭くなり、なれない左ハンドルなので
非常に走りにくかったです(工事中以外のところは快適だったのですが)
途中知らないうちにフランス、一応止められパスポートの提示を求められました。
見るだけですぐにOK、簡単でした。
出来たらパスポートにはんこを欲しかったのですが・・・
ここからはフランスのオートルート、高速道路が続いています。
オートルートは最高速度が130キロほっとしました。
走ってるところはフランスの一番東の端なのかであまり車は走っていません、
ドイツはものすごくトラックが多かったのですが、こちらはあまり走っていません。
走っているうちにストラスブール、ここは少し大きな町で車も沢山走っていました。
ここも過ぎてまだ南下するとワインで有名なアルザス地方のミッテルベルカイムに着きました。
この村は「フランスの最も美しい村」の協会に認定されています。

今日泊まるホテルです。
Wittmann
ホテルの女将さんとのツーショット
ワイン農家で、客室は3室しかないのですが、改装した手のようで
すごくきれいでした。
夕食は紹介していただいたレストランに行ったのですが、
ここアルザスはドイツ色が強く
ウインナーと豚と、キャベツの酢漬けそれにジャガイモでした。
朝食は何処もいいのですが、夕食がちょっと・・・?


back home next