唐松岳日帰り登山

2001年9月26日
久しぶりに唐松岳に登りました。前日まで雲ひとつ無い青空だったのですが・・・。

黒菱のリフト乗り場です、和田野から黒菱展望道路を登り林檎の樹から20分ぐらいで着きます。
もちろんゴンドラに乗るより安いです
リフト乗り場に8時50分に着きました、
ザックにはおにぎりとインスタントラーメン、缶ビールが入っています。

黒菱リフトからグラートクワットに乗ります、
ゴンドラリフトからの人とここで合流です。
リフトの終点、八方池山荘の前です。
今年新しく綺麗なトイレが出来ていたのですね、知らなかった!
八方池まですごく道が整備されよくなりました。知らなかった!ガスが晴れたりかかったりでいまいちの天気です。
八方池です、ここから唐松まで約2時間、がんばるぞ! 丸山ケルンを越え、唐松山荘までもう少し、結構岩場でスリルがあり面白いです。
唐松山荘到着11時30分でした。山荘の支配人の中川さんとツーショット
いつも親切にしていただき、今回はなんと生ビールをご馳走になってしまいました。
唐松の頂上をバックにパチリ。
ラーメンはおいしかった!
ついに登りました、なんと嫁さんは頂上は今回が初めてです。
やはり天気は芳しくなく、五竜も剣も見えなかったです。残念!

朝8時30分に家を出て、3時前には帰ってきました。天気は快晴とはいえなかったのですが、ガスの間に見え隠れし、唐松岳はスカッと見えまずまずのロケーションでした。よめさんいわく雨飾よりしんどくないといっていました。やっぱり山はいいですね、こんなに山にすぐいける所に住める事に感謝感謝!