最後の仕上げの両サイドのレンガ貼りです。下地のブロック積みからしたので3日間もかかってしまいました。
3日間ともいいお天気に恵まれ助かりましたが、暑くて参りました。レンガ職人は佳代ちゃんで、セメントを練るのが用務員のおっさんでした。疲れた〜!
解体完了、昔の階段が出てきました、玄関から出るときものすごい段差でみんなこけそうになっていました、幸いけが人は出なかったです。
変なおっさんが階段を壊してます!6月25日(日)に解体しました。チョコチョコお客様があったのでなかなか工事に入れず、梅雨本番になってやっと工事開始です。1週間の予定、出来るでしょうか?
少しばらしたところです、木が腐りボロボロになっていました。11年持ったのでいいか!
よく通る所が腐って折れてしましました、ゴールデンウイークに折れてしまったのですが、コンパネを引きマットを載せてごまかしておりました。

玄関の階段工事記録

平成元年に作った木の大きな階段が長年の風雪に耐え切れず腐って板がぼろぼろになったので、取り壊し新しく作り変えました。
材料はうちが来たときからお世話になっている大工さんにそろえていただき、道具も貸してもらい何とか自力で完成させました。














日曜日から毎日雨で作業は家の中で行われました。材料を切りそろえ、裏表の塗装です。今回は裏も塗ったから15年は持つかな・・・?
木曜日に1段目が張れ、この写真は金曜日の追い込みの写真です。







やっと完成しました、サイドの耐火煉瓦が決まっていますね!古い階段の取り壊しから実に9日間かかりくたくたになってやっと出来ました。でも材料費のみなので助かりました、セメントを練るのはつらかった!皆さん見に来て下さい!!