ヨーロッパ1400k レンタカーの旅
ドイツ〜フランス 2011 

フランス ストラスブール近郊

2011年11月7日(月)から11月15日(火)まで念願のヨーロッパに行ってまいりました。

憧れのアウトバーンを走りたく、フランクフルト空港でレンタカーを借り
友人のいるパリまでドイツとフランスを無謀にも走り回りました。

プロローグ
今年の3月、息子が就職前の卒業旅行でヨーロッパ一人旅をしてきました。
ミラノ、バルセロナ、ロンドンと回り、最後にパリで3泊。
そのとき私の友人がやっている日本料理店で毎日ご飯をご馳走になり、
おまけにパリ観光まで案内していただき、大変お世話になりました。
その後9月に娘までパリに行き、そこへ立ち寄ってきたので、
ついに親がパリに行ってご挨拶をしなければということでヨーロッパ行きが決定してしまいました。
でもただパリにいっては面白くないな、とよからぬ考えが沸き、
憧れのアウトバーンを走り、ついでにパリまで行こう!
ということでレンタカーでの左ハンドル、右側通行のドイツ、フランスの無謀な旅は始まりました。


準 備
娘がパリから帰り、よかったよというのを聞いてからじゃ行こう!と
9月半ばから本格的に準備を始めだしました。

*航空チケット
格安航空券のサイトをいろいろ見て、結局JALのホームページから申し込んでしまいました。
直行便が楽と、機内食がおいしいと聞いたから決めました。
成田ーフランクフルト、帰りはパリー成田を取りました、
曜日によってかなり値段が違います、
パリ発を日曜日にしたら高く月曜発ですとかなり安くなりました。

*レンタカー
エイビスレンタカーにしました、
日本語のホームページがあるのは何社かあったのですが、
一番ドイツ車の確率が高そうだったので決めました。

フランクフルト空港で借り、パリドゴール空港で返却。
空港で借りて空港で返すのが重い荷物を持ち歩かなくて楽よと
近所の人に言われ、確かにそのとおりでした。

*ホテル予約
個人旅行では全部自分でしなければなりません、
日本のじゃらんネットのような予約サイトで、日本語のページも用意されています、
口コミも点数もあり、英語の口コミはグーグル翻訳で何とか読めます、
便利な世の中になりました。

ブッキングコムというサイトですべての宿を予約しました。
料金と点数、そして口コミこれで選んだのですが、6泊すべて正解、
ばっちりいいホテルで快適に過ごせました。
すべてのホテルを予約するのに2週間ぐらいかかりました、疲れた〜!

*国際免許証
レンタカーを借りるとき、この国際免許証が必要です。
最寄の運転免許センターで即日発行していただけます。
日本の免許証の英訳版です。

*海外旅行保険
とりあえず入りました、比較サイトがあるので一番安いところを選びました。
成田空港にもあるのですが、ネットで入るほうが安いようです。

*ipad2
この旅行のためについに買いました。
Wi-Fiのみのモデルで16GB、普段外には持ち歩かないからこれにしました。
これがすごく役に立ち、
Wi-Fi無料のホテルを選んでいたのでネットも、メールも完璧でした。
スカイプで1,500円のプリペイドを購入し、
何処へでも電話でき、日本の家族、パリの友人へととても重宝いたしました。

旅行日程

日 程 行き先 予 定 ホテル
11月7日 自宅→成田 自宅から車で新宿、息子と落ち合い江戸川区で夕食、
夜遅く成田のホテルへ
ガーデンホテル成田
8日 成田空港→フランクフルト空港 15:30発JAL407フランクフルト直行便、同日19:45着
フランクフルト空港からレンタカーにて市内のホテルへ
B&B Hotel
9日 フランクフルト→ローテンブルグ フランクフルトからアウトバーンでローテンブルグへ Gasthof Klingentor
10日 ローテンブルグ→フランスアルザス地方 ローテンブルグからアウトバーンを西へ、国境を越えフランス、
オートルートを南下しアルザスのミッテルベルカイムへ
Wittmann
11日 ミッテルベルカイム→ストラスブール ワイン街道の有名なお城を見学し、ストラスブールへ Comfort Hotel
12日 ストラスブール→パリ ストラスブールから、オートルートを一路パリへ Lee Jardins De Camille
13日 パリ 一日中友人の案内で市内観光、ホテルは連泊です Lee Jardins De Camille
14日 ホテル→ドゴール空港 レンタカーを空港で乗り捨て 機中泊
15日 成田空港→自宅 ホテルで無料で預かっていただいていた車で自宅まで 帰った〜!