ヨーロッパ1400k レンタカーの旅
ドイツ〜フランス 2011 


11月8日(火)
やはり早く目が覚めました、
7時ごろ朝食に行きました、早いのに結構お客さんはいます。
ここもやはりバイキング、味は、まあまあかな?
9時のチェックアウトなので15:30のフライトなのですが、
空港でうろうろしていよと、9時の送迎バスに乗ります。

15:30のフライトまでは時間がありすぎるのですが、とりあえずJALのカウンターに行きました、
受付の人が、搭乗手続きは出来ます、荷物も預かれますと言っていただき、
おまけにフライトが遅れたから食事のクーポンが出ますと言われ、うれしかったです。
荷物を預け、とりあえず両替です。
あちらこちらで両替のレートを見て回り、結構レートが違うのを発見しました。
400ユーロ、細かいお札を多く両替してもらいました。

JALにいただいたミールクーポンでの昼食です、
ビールまで飲めました。
出国審査を受けてからなのでレストランも空いていて、
飛行機を眺めながらゆったりと食事が出来よかったです。
JAL407フランクフルト行です。
なぜか尾翼が緑です。
これに乗って15:30日本を飛び立ちました。

機内食です、和食と洋食、けっこういけますが、
エコノミーなのですごく狭い!
これで12時間つらいかも〜
海外線はビールとかワイン、飲み放題、うれし〜!

パイが出ました。
このときはワイン。
フランクフルト線のみ
モスバーガーが出ます。
パンがべちゃべちゃに
ならないよう工夫されています。
お店のと一緒でおいしい。


同日8日(火)
19時30分無事フランクフルト空港に到着しました、時差の関係でずいぶん早く着きました。
12時間飛行機に乗っていたのですが、ドイツに着いたら4時間しかたっていません、8時間の時差。
入国もすんなり通り、荷物も無事手元へ、そのまま進めばレンタカー会社のフロントへ出ました。
ドイツ語も英語もわからないのですが、何とか車も借り、保険もフルカバーに入ることが出来ました。
たまたま係りの人がいたので車まで案内していただき、ホテルまでの案内をナビに入力してもらいました。
純正のナビで住所しか入力できないそうです、でもこのナビはかなり賢く、何処も正確に案内し、非常に助かりました。

空港の駐車場から出たらいきなりアウトバーン
!初めての左ハンドル、なれないマニアルシフト、右側通行、おまけに夜、5重苦の運転ですが、
ナビの案内通りアウトバーンへ、乗ってしまえば何とか走れました、
高速は道路が分離されている(当たり前か)から割りと走りやすいです、
ついに憧れのアウトバーン、感激の瞬間です!やはりみんな飛ばしています、
私も何とか160キロぐらいがんばって出してみました、
割とすっと出ます、この車よく走る〜!と思っていたらナビが下りろと指示、
市内へ下り少し道を間違え、ナビと嫁に怒られつつ、何とかホテルへ、疲れた〜。

back home next