管理人のつぶやき

管理人 ばばりん


今月のつぶやき


2013/9/16
「モウカりまっか?」

宮城県女川ネタです。
宿泊したホテルでのこと。夕食のお膳のお造りの中に見慣れない品が・・・肉のような色合いのものが一品。おろしニンニクが添えられていま す。????
はて、馬肉かしらとも思いましたが、このあたりで食べるのかしらね?もしかして鯨かな?海も近いし・・・・などと勝手な想像をめぐらせていると、勇気ある 団員が仲居さんに聞きました。

「これは”モウカノホシ”です。」
「???」
「サメの心臓です。モウカザメっていうんですよ。」
「へー (0o0)!!」

このあたりの名物としているようです。気仙沼も近いし(フカヒレで有名)
食感は肉のようです。やっぱ心臓の筋肉は一味違うぜ・・・とひとり納得した管理人でした。



2013/9/11

「被災地」

8/30,9/1の日程で宮城県女川町へ「東北応援ツアー」ということで行ってまいりました。
片道9時間を団員の運転するマイクロバスで走破し、一日目は老人介護施設、二日目は仮設住宅の一つへ行き、歌を聴いてもらいました。何せこれしかできるこ とがないもんで(^.^)

空き時間には石巻市内、女川町内を回り(迷走し?)ました。テレビでは見たことあるけれど、2年たった今でも地震、津波の被害の爪痕は生々しく、鳥肌が立 つ思いでした。

そんな現状を見た後だからでしょうか、歌っているうちに胸がいっぱいになり、歌えなくなる場面もありました。

聞いていただいた方々も、一緒に楽しんでくれたようで、来てよかったなぁと心から感じました。
できることなら、今回限りではなく、次回以降も計画したいところです。

夜は現地の旅館へ泊り、おいしい海の幸をたくさん食べました。

義援金を預けてくれた方々、ありがとうございました。

*後日、現地からお礼のメールや、手紙をいただきました。これまた胸の熱くなる内容でした。