管理人のつぶやき

管理人 ばばりん


今月のつぶやき


2013/5/19 

「狩猟な日」

なんとなく魚釣りがしたくなり、近所の池にいってきました。もともと農業用のため池ですが、公園としても整備されていて春は桜やつつじがきれいなところです。10年ほど前網を持っていったときは、コイはもちろん、タナゴやエビが泳いでいるのが見えました。

池のほとりについて、水の中を見るとそれらの姿が見えません。池の中自体もちょっと以前より汚れた感じがします。
とりあえず、針にえさをつけポチャンと投げ込みます。どきどきしながら待つとウキがぴくぴく動きます。

タイミングを合わせて引き上げると、なんだか見慣れない魚がつれました・・・あれ?(@_@)
手元に引き寄せてみると・・・ん?・・・ブルーギルだ(*_*)

てっきりフナが釣れると思っていたので、不思議な感じです。というかこのあたりにも繁殖するようになったのね(-_-;)
よく見ると、池のほとりには市役所の看板が・・・「(注意)ブラックバス、ブルーギルがつれたら再び池に放流せず、廃棄用のバケツに入れてください。」
あらら、そうでしたか・・・・ってバケツ探したけどないじゃん(-_-;)

ま、つれるのが面白いので、もうちょっと釣ってみることにします。
結局4時間ほどいましたが、ブルーギルが23匹、フナが5匹、クチボソが2匹つれました。

フナとクチボソは放流するとして、問題はブルーなや〜つ・・・聞けば食べてもおいしいようです。
いっちょ料理しますか !(^^)!

いろいろ考えましたが、簡単ということでから揚げにして食べちゃいました。
ビールのつまみによく合いました。ごちそうさま(ー人ー゛)