管理人のつぶやき

管理人 ばばりん


今月のつぶやき


2011/10/30

第28回定期演奏会が終了しました。心配していた天候も問題なく大勢の方にご来場いただきました。
また、今回は合唱組曲 「海・幻想」の作詞の金澤智恵子さん、作曲の飯沼信義さんの両名にお越し頂き直接感想を頂くことができ、大変光栄なことだと思っています。

ご来場いただいた皆様に記入していただいたアンケート、団員の反省会等を踏まえ、次回の演奏会に向け活動していく予定であります。


2011/10/17

先日、今年の演奏会で歌う合唱組曲 「海・幻想」(金澤智恵子 作詞、飯沼信義 作曲)の録音を行いました。
作曲者の飯沼信義先生を一昨年の演奏会にお招きし、組曲の中からいくつか歌ったものを会場で聞いていただきました。
その際に、「ご迷惑でなかったら・・・」というお言葉を頂き、今回の録音にいたりました。

いつも演奏会で使用している駒ヶ根市文化会館の大ホールを二日間借り、録音もいつもお願いしている業者さんにお願いし、ひな壇も自分たちで組み上げ・・・(?)、いつもの場所でいつものように・・・とこれだけで緊張が和らぎます。

しかし、作曲者が目の前にいるということ、やり直しがあるかも・・・というのはかなりな緊張感でした。

幸い、二日間で全5曲を録音することができました。中には一発OKの曲も・・・ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

今回の録音したものが、どのように世の中に出て行くのかまだわかりませんが、曲のイメージを深める助けになればいいなぁと思っています。