管 理人のつぶやき

管 理人 ばばりん


今 月のつぶやき


2010/03/31

おっと、年度末ですね。私の勤め先近辺では3月末だというのに、15センチほど雪が積もりました。
なんだかねぇ・・・

なんとなく「ゆとり」がなくて更新できていませんが、ときどきは覗いてやってください。

そういえば、2月に香川、徳島へ明日歌のみんなで行ってきました。

初日はうどんを食べて、金比羅宮へお参りし、そこで歌を奉納してきました。(@_@;)
こんなことできるんですね。
金比羅宮の方が写真取ったり、録音したりしてましたが、くれるのかなぁ?
ふもと(?)の琴参閣(いかにもな名前)というところへお泊りしました。仲居のお姐さんを観客にそこでまた歌を披露・・・どっちがお客?

翌日は徳島へ向かい、阿波踊り会館ちゅうところへ行きました。通年で阿波踊りを見ることができる施設です。
生で見るのは初めてで、へぇ〜〜〜って感じでした。踊りにも年代などでいろいろなパターンがあるとのことでした。
ここでは、観客を対象に踊りを教えてくれて一緒に踊れますが、できのいい人は表彰してくれて、ちょっとしたお土産をもらえます。3人選ばれたうちの2人が明日歌から選ばれ、これまた(@_@;)びっくり。

そのご、淡路島を回ってうずしおを真上から見て、一路駒ヶ根へ・・・

ちなみに全工程を、団内の大型免許保持者4人で交代しながら行ってきました。もち、私もその一人です。
行き二人、帰り二人と分けて、運転しないほうは車内の宴会に参加できます。
これはこれで、お互いに気が楽でよかったなぁ。

数年前に大分に行ったときは、片道18時間の行程を二人(実質1.5人:一人はペーパードライバー)だったので、乗っているほうもちょっと気が引けちゃいました。

そんなこんなで、明日歌も気楽に遠出ができるなぁ・・・なんて感じた旅行でした。

お土産は、当然「讃岐うどん」!!