管理人のつぶやき

管理人 ばばりん


今月のつぶやき


2008/11/21
自宅パソコンのディスプレイを買い換えました。 \(^_\)(/_^)/

今までのやつは9年ほど使ったCRT(ブラウン管のやつね)ですが、画面が揺れてみにくくなってきたので、あちこち物色して安くて画面の大きい液晶ディスプレイを見つけました。

で、一昨日届きまして、早速入れ替えたところ、画面も広くなって見やすくなりました。また、奥行きがCRTに比べて格段に薄いので、パソコン周りがすっきりしました。いいことばかりです。

しか〜し、夕べ、パソコンの電源を入れると見慣れた画面のはずが、怪しげな色合いの画面になっています。
「あれれ?」 ケーブルでも外れかけたかと思ましたがそうでもない。
とりあえずパソコンの電源入れなおして・・・変わらんじゃん・・・┐('〜`;)┌

あれこれ試してみたもの、症状は変わらず・・・ひょっとして壊れた?( ̄□ ̄;)!!

ま、一晩置いてみて、だめだったらメーカーに送り付けましょう。(__)。。ooOZZZZ

で、今朝になって改めて源元を入れてみると、見慣れた画面が・・・\(^o^)/

原因になりそうなところを考えてみると、どうやら電源を入れる順番に問題がありそう

自宅では、テーブルタップを2種類使っていて、ひとつはパソコンを使わないときでも電源を入れてあるもの(PC本体、モデムとか)。もうひとつはパソコンを使わないときはタップのスイッチで電源を切ってあるもの(待機電力削減:ディスプレイとか)。に分けています。

今まではパソコンの電源を入れてから、ディスプレイの電源を入れるのが順番でしたが、どうらやらこのディスプレイ、パソコンの電源が先に入っていると、画面がおかしくなるみたい。 φ(.. )メモメモ

2,3回試したところ、ディスプレイの電源を先に入れるとちゃんと表示されることが確認できました。

あわててメーカに送りつけなくってよかった。(^。^;)ホッ


2008/11/18

演奏会が終わって2週間もたってしまいました。

演奏会が終わった直後も、何やかやと忙しくとりあえずトップページだけ更新しただけでした。

しばらくこんな状態が続きそうです。このページを見ている方ごめんなさい。