管理人のつぶやき

管理人 ばばりん


今月のつぶやき


2008/08/01

先月のつぶやきで書いた蜂の巣ですが、中性洗剤の攻撃にもめげず再び巣を作ったので、結局殺虫剤を買って蜂さんには永眠していただきました。(-_-)/~~

さて、8月1日は何の日か知っていますか?

日本記念日協会によると、「バイキングの日」だそうです。
何でも、昭和33年8月1日に東京の帝国ホテルがはじめたそうです。50年前です。 (0o0)
肉、魚、野菜など各種料理を食卓に並べ、自由に取り分ける北欧の伝統料理「スモーガスボード」がヒントだったそうです。バイキングという名前は、当時公開されていた映画のタイトルから名付けられたようです。今では食べ放題の代名詞ですよね。

この「日本記念日協会」、ホームページを見ると月日を指定して記念日検索ができ、「へ〜〜」と思うような記念日がいっぱいです。もっとも大半の記念日はこの協会が勝手(?)につけた記念日で、いろいろな業界の振興の意味もあると思います。

ちなみに会長は、加瀬清志さんといって、長野県佐久市に住んでます。もともと放送作家をやっていたようで、時々TVやラジオに出てますし、本も出してます。

別に個人的な知り合いではありませんが・・・講演会に1度行ったことがあります(おもしろかったよん)。