管理人のつぶやき

管理人 ばばりん


今月のつぶやき


2008/05/30

こうもりの鳴き声って聞いたことありますか?

今まで、そうかなって思っていた音がありましたが、昨日確信しました。
夜、「チィッ チィッ」っていう音の聞こえることが何度かありました。上空からの音で、聞こえてくる場所は一定していません。
ということから、飛び回っているものだろうな・・・とは思っていました。
ただ、暗闇ということもあって姿が見えません。

先日の夜、用事があって、スーパー(営業中)の駐車場にいたところ、例の声が・・・
ひょっとしたら、見えるかなぁ としばらく空を見上げていたら、ぎりぎり見えるところにこうもりの飛ぶ姿が・・・

謎がひとつ解決して、ちょっとうれしかったです。

こうもりは、えさの捕獲に超音波を使うことは有名ですが、仲間同士のコミュニケーションにも使うようです。
当然、人間には聞こえませんが、聞こえる音(可聴音)でも鳴くことができるようです。


2008/5/9

なかなか更新が進みません。

今日は歯医者に行ってきました。歯周病がだいぶ進行していて、昨年の10月から2週間に1度程度の割合で通院しています。
今まで、きちんとしてこなかった「つけ」が、回ってきたようです。

歯周病の進行をとめるために歯石を取ることが多いのですが、これまでで大きな治療といえば・・・

・親知らずを抜いた 
・歯茎を切開して縫った

今日も歯茎を切開して縫ってきました。いたた・・・・ (ToT)

皆さん、きちんと歯磨きしましょうね。それから、定期的に歯医者さんに検診に行きましょう。