管理人のつぶやき

管理人 ばばりん


今月のつぶやき


2007/12/21

Bフレッツがやってきた!!

私の住んでいる地区で、NTTのBフレッツ(光ケーブル)の申し込みが始まりました。
現在、ばばりん宅のインターネット環境はADSLですが、NTT収容局から距離があるため、それほど
通信速度は速くありません。Bフレッツにすれば、今の数十倍は早くなるものと思われます。

だけどね〜〜

そんなに早くして、何に使うんだ・・・っちゅう話があるわけです。
メールの受信がほとんどの状況で、早くなるよりも、月々の料金が安いほうが大事だったりします。
(通信速度が速くなっても、ご飯は食べられません)
大きなサイズのファイルをダウンロードすることはまれですし、そのときは会社・・・げふん・・げふん

という気持ちがあるものの、やっぱり魅力的です。


2007/12/06

Webのニュース(YAHOO!)で気になったもの。

兵庫県の中学校で、校則で禁止されている茶髪の生徒の髪を、教師がスプレーで黒く染めたところ、生徒と保護者が「人権侵害」だと、市の第三者機関に申し立てた・・・

人権侵害って・・・?
「校則」というルール(義務)を守らないのに、自由(権利)を主張するっておかしくないでしょうか?
私は、基本的に「義務を果たさない者に権利は無い」と考えます。もちろん例外はありますが・・・

強制的に染める学校もどうかとは思うが・・・
そうまでして茶髪にしたければ、学校辞めれば?

権利というものは、身を守るのようなものだと思っています。
しかし、中にはそれをに作り変えて攻撃してくる人たちがいます。
根本的に考え方が間違っていませんか?