管理人のつぶやき

管理人 ばばりん

今月のつぶやき


2007/3/22

え〜〜更新が遅くなりましたが、3/18に大型自動車の卒業検定に合格しました。\(^O^)/
今週は都合があって、免許証の更新にいけなかったので、来週行ってこようと思っています。


2007/03/09

環境問題と食糧問題

某TV討論(言いっぱなし?)番組で環境問題について議員や専門家が言い合ってました。
その中で「へぇ〜〜」と思ったのが、先進国の環境問題と、後進国(でいいのか?)の食糧問題が表裏一体となる部分が
あるということでした。

顕著なのがバイオエタノール。CO2の排出を削減する方法のひとつとして、取り上げられています。
基本的に、穀物から作るのがコストがかからないようです。(米から日本酒、焼酎を造るのと同じ)
ほかには、木や草の繊維(セルロース)を分解して作る方法もあるようですが、ちょっとコスト高

で、車一台を動かすためのバイオエタノールを作るのにトウモロコシだと100Kg必要とのこと・・・
100Kgのトウモロコシで、何人の飢えをしのぐ事ができるのか?
環境問題ってそこまでして、成立させなければいけないのか?

現に南アメリカでは、先進国の大量購入による、トウモロコシの供給不足になっているようです。
現地では、原料不足による高騰がおこっています。

これって、中東の石油と同じですね。

今後、南アメリカで不足した分は、アフリカなどの国から輸入する・・・
輸入した国は繁栄し、輸出した国は相変わらず食糧不足・・・
これって、今までの構造と変わらないよなぁ。

こんな格差って、永久になくならないんだろうな。


2007/03/08

おっと、気がつけば3月じゃありませんか・・・
いつの間にか前回の更新から、2ヶ月ほどたってしまいました。
更新を楽しみにしてくれている方がいるかと(?)思いますが、とりあえず気の向いたときに更新してますので、不定期はご勘弁を m(_ _)m
トップページをちょこっと更新しました。

さて、私は今自動車教習所に通っております。といっても1月中旬からなので、2ヶ月ほどになりますが・・・
別に免許取り消しになったわけじゃありませんよ。念のため。

大型自動車の免許を取りに行ってます。
動機は・・・ 前からあるといいなぁと思っていたのと、6月に免許区分の改正があり以後は教習が難しくなる(らしい)から。
別にトラック運転手になるわけじゃありません。
免許(資格)は持ってても邪魔にならないし、将来何かの役に立つかもしれません。勉強は嫌いだけど・・・(~_~;)
教習は、実技のみ(22時間以上)なので楽です。車両感覚に注意すれば何とかなります。

再来週に卒業検定があり、合格すれば免許取得できます。とりあえず何とかなりそうな気がしています。

そういえば、教習所に通い始めたころ、区分改正の前にとろうとした人が、多かったようで教習所の中には受け入れきれずに
断るところが多くなったと報道してました。同じように考える人が多かったんですね。
幸い、私は断られませんでした。教官に聞いてみると、「そんなに多い気はしないよ。うちは断ってないんじゃないかなぁ・・・」とのことでした。
実は穴場だったのか?

今の時期、教習所は進路が決定した高校生が多く、非常ににぎやかです。
私も高校卒業時(??年前)にとりました。教習でコースをまわっていると、センターラインの真上を走っていたり、宴席 縁石に乗り上げたり
それは面白い光景です(本人たちは必死です)。
しかし、うかうかしているとぶつけられそうになることもあるので、コース内でも気が抜けません。何度か教官にブレーキ踏まれました。

後もう少しがんばって、時間オーバーすることなく取れればいいなと思っています。