管理人のつぶやき

管理人 ばばりん


今月のつぶやき


2006/12/18

ここ3週間ほど探しているものがありました。
先月、車を買い換えたときに、「これは大事なものだから、車から降ろしておかなければ・・・」と思って
おろしたところまでは記憶にあるのですが、どこに入れたか忘れてしまいました。
車から車へ移動したものの中にもないし、部屋の中にもないし・・・ あ〜あぁ新しく買わなきゃいけないかなぁ・・・
なんて思っていました。

ゆうべ、いつも持ち歩いている、ワンショルダーのバッグの外側のメッシュポケットをふと見ると、入っているじゃありませんか。
あれれ・・・今までの心配はなんだったんだろう?
ま、見つかったので良しとしましょう。

大正デモクラシー、もとい、灯台下暗しとはこのことでした。


2006/12/14

夕べ、落語を聞きに(観に?)言ってきました。
メインは「林家正蔵(元:こぶ平)」です。それ以外には弟の「いっ平」、「マギー司郎&お弟子さん」、ほか2組ほどでした。
いやー、久々に何も考えずに大笑いできました。
落語といい、マギー司郎の手品(けしてイリュージョンではない)といい、笑いとしてはかなり「べた」な感じですが、
どうしてあんなにおかしいんだろう?

しかし、落語を生で体験したのは初めてでしたが、いままで年寄りの楽しみだと思っていたのは間違いだったかも・・・と思いました。
(それは自分が年を取ったから?)
声で聞くだけでも面白いと思いますが、落語家のしぐさ、その場の雰囲気に合わせた間の取り方等々、
一朝一夕ではできない芸だと感じました。

機会があれば、寄席に行って見たいと思わせてくれる体験でした。


2006/12/01

12月です。年末です。今年もあと1ヶ月です。早いですね。クリスマス。ボーナス。流行語大賞。紅白歌合戦。エトセトラ etc・・・

と巷で挨拶代わりに使われる月になりました。
みなさんの今年はどんな1年でしたか?

仕事が忙しくて、3日ほどひげを剃っていません。
私のひげは、結構まだらに生えるので伸ばしても「無精ひげ」レベルです。
かつて、独身でまわりに気になる女性がいなかったころ・・・1週間ほどひげを伸ばしたことがありました。
3日までは伸びる様子が自分でもわかりますが、それを過ぎると伸びているのかどうか、あまりわからなくなります。
あまり変化がないのと、唇がちくちくしてきたので剃ってしまいました。
それから(一応)ひげを剃るようにしています。

つまらん髭話でした。