管理人のつぶやき

管理人 ばばりん


今月のつぶやき


2006/05/16

白いんげん豆ダイエット

テレビで紹介された後、話題(騒動)になりました。

番組内で紹介された方法で、白いんげん豆を粉にして食べたところ、下痢、腹痛、嘔吐などの症状が出たとのことで、放送したテレビ局に抗議の電話が来たようです。

その番組を私も見ましたが、
「加熱が不十分な場合、下痢、腹痛、嘔吐などの症状が出かもね〜〜」
や、
「アレルギー体質の方はやめといたほうがいいよ〜〜」
ってテロップ出してました。

(一般的に生の(加熱しない)豆は有毒成分があります。)

テレビ局が作ったものを食べて起こったことであれば別だけど、「なんで?」って感じです。

どうして自分の失敗を、他人のせいにするんだろう?

 

それにしても、テレビの影響ってすごいですね。近所のスーパーでも、「白いんげん豆は売り切れました。再入荷の予定は現在ありません」って張り紙がありました。



2006/05/02

5月になりました。なかなか更新してません。いつものことですが・・・(^_^;)

ゴールデンウィークです。皆さん連休でしょうか?私は有休も含め9連休です(自慢?)

カレンダー上は休日でも働いている方もあり、あまり自慢すると怒られそうです。

とりあえず、4/29から今日までを振り返ってみます。

4/29 晴れ
かみさんと桜で有名な旧高遠町(現伊那市)へそばを食べに行ってきました。こんな店です。
・看板を頼りに辿り着くと、普通の家しかありません。(←不安)
・玄関には営業時間と案内の紙が張ってあります。「1日30食限り」(←ちょっとラッキー?)
・とりあえず外見だけだろうと、玄関を開けると、やっぱり普通の家の玄関です。(←かなり不安)
・お店の人が出てくるまでに、ちょっと間があります。(←やっぱり不安)
・お店の人が出てきました。(←ひと安心)
・案内された部屋はその家のお座敷(←ちょっと緊張)
ってなぐあいに、どきどきものでした。ちなみに味のほうはバッチグーでした。
私達は2組目でしたが、その後、帰るまでに5組ほど入ってきました。県外ナンバーの車が多いです。

4/30 晴れ
家族でお昼(バイキング)を食べにいきました。

4/31 5/1 晴れ
バイク(ほぼ)初乗り。
4月のうちに点検、整備は終わっていましたが、まともに乗るのは今シーズンはじめて。
相変わらす、山道を探して入り込んでいます。ただし、車のわだちがある道に限ります。
世の中には、バイクで道なき道を制覇することが好きな人もいます。私はソコまでの技術も勇気もありません。
たいてい一人で行くので、なにかあったら帰ってこれません。

ということでちょっと写真など・・・


まだ桜が咲いてます。


電車は走ってません。これは終点の看板ですが、いまだに始点の看板が見つかりません。


なんかいい感じ・・・


こんなところも行けます。

5/2 雨のち曇り
この文章を書いてます。
そういえば、「沈黙の聖戦(邦題)」ってやつを見ました。スティーブン・セガールが主演の映画です。
これまでに「沈黙のXX」リシーズは結構好きだったので、レンタルしてきました。
感想は・・・・つまらん (-_-;) C級とは言わないまでも、Bの”下”級・・・ むぅぅ・・・
たとえば飛んでくる矢を縦にまっぷたつ・・・スローの合成で、「マトリックス」をまねしてる感じ・・・。
ストーリーもちょっとつまらないなぁ。はずれだぁ・・・

今夜は新人さんの歓迎会です。