管理人のつぶやき

管理人 ばばりん


今月のつぶやき



2006/03/19


TVで「南極物語」をやってました。前回、放映されたときはうるうるしてしまいましたが、今回は割りと冷静に見てしまいました。

どんな風に撮影されたのかとか、ロケ場所はどこかな・・・(カナダ?) とか、荻野目慶子若いな〜〜〜とかそんなことばっかり気になっちゃいました。

そんな中で、番組終了後ディズニーが南極物語をリメイク(?)するというCMがありました。

主演は日本人ではないようです。犬も「樺太犬(「からふとけん」ではなく「からふといぬ」)」ではなく、シベリアンハスキーっぽい感じでした。

タイトルはどうなるんだろう・・? 「Nankyoku-monogatari - story of Antarctic Expedition Team」 とかなるんかな?

もしかして 「Taro and Jiro」 いや 「Mike and Jon」 か・・・?

「そんなのあり〜〜?」と思ったのは私だけでしょうか?

追記:「リメイクする」というより3/18に公開でした・・・ぜんぜん知らんかった・・・


2006/03/02


気がついたら3月になってました。

先月、家族でディズニーランドへ行ってきました。2月は「長野県民週間」で長野県内で安いチケット(パスポート)が買えます。(「週間」なのに1ヶ月間・・・?)

別口でディズニーランドツアーが計画されていましたが、参加人数が少なく、ボツになりました。

それのかわりに急遽、観光会社のバスツアーに申し込んで(4日前!!)いってきました。私は首都高が苦手なので、時間の制約はあるけれど、寝ててもいいバスツアーにしたわけです。

過去に何度か行ってますが、改めて思ったことは 「日本だけど、日本じゃない

ゲートを通った瞬間に別の世界です。FMや有線は流れてないし、自販機すらない。スタッフ(キャストっていうんだっけ?)は、作業服なんて着てません。

徹底して、日常から客(ゲストって言うんだっけ?)を隔離してます。まさに「夢の世界

リピーターが多いのも当然だなぁ・・・なんて感じました。

ただ、困ったことがありました。ちょっとヒロシ風に・・・

「ディズニーランドに行ってきたとです。巧妙にカモフラージュされていて、地図を見ないと、トイレがどこにあるかわかりません・・・」