(C)TOSS-TWO-WAY/小学校/全学年/百人一首



百人一首は聞いているだけでも効果あり


長野県 上小教育サークル /小倉 敬


百人一首を嫌がる子もいる。しかし、その場合でも聞かせることが大事



自信が無く、対決をしようとしない子どもがいる。
ADHDやアスペルガー症候群など、クラスの中に集団に入ることがなかなかできない子もいる。
そんな場合でも、とにかく最初は聞いているだけでもよしとする。なぜなら

百人一首は、聞いているだけでも覚えてくる

のである。


独特のリズム、抑揚が知らず知らずのうちにしみこんでいく。

そして、ためしにやってみて、自分が覚えていることに気づくと、自分からやるようになる

のである。


私のクラスの子も、一人は半年かかって対決をはじめ、もう一人は札係りとして私の後ろで聞いている。


Tossノート 配ったらどうしてますか?  TOSSノート 配ってまずは行うこと
教育ポータルサイト  TOSSランド
教師必見”世界最大の教育ポータルサイトTOSSインタ−ネットランド(登録商標)にリンクしています
小倉敬教育実践研究ホームページ
前のページにもどる

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません