お茶濁し雑記録i

 
 12月29日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年12月30日(火)14:27

 

「言えない、言えやしないよ…」

 髪を切りに行きました。ちょいとばかし忙しかったり疲れが出ちゃったりで切りにいけなくて鬱陶しくなってたんですが、年末のお休みで行く暇ができたんですね。
 私が行く床屋さんは理容師さんが大勢いまして回転が早く、待ち時間がまずありません。現にこの床屋さんには、待合いの椅子はあっても、普通の床屋によくある雑誌の類が一切ないんですね。待たせない、というお店の決意の表れなのかも知れません。実際、全然待ったことはない、とは言いませんが雑誌とか読むヒマがあるだけの待ち時間があったことはないです。
 今回も、私と同じような境遇の皆様が多かったのでしょうか、やたら混んでいたのですがそれでもほとんど待ち時間なく始めてもらえました。
 さて、その日私の髪を切ってくれることになったのは、どうやらまだ仕事を始めて間もなさそうな若い方でした。まだ不慣れな面が多く、お店の偉い人からよく注意をされていたんです(…それにしてもお店の偉い人、「辞めてあしたからアフガニスタンへ支援に行け!」という注意はなかなか個性的だったと思います)。
 たぶん、そんなふうに注意されたことに対して、だとは思うのですけど…店員のお兄さん、
 私の髪を切りながら、「ダメだ…ダメだ…」とブツブツ言うのは、ちょっとヤだったんですけど。なにをやらかされちゃったんだろ私のアタマ…とか思っちゃうじゃないですか(^_^;)。

 12月26日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年12月27日(土)17:55

 

「日本がーもしーもーよーわーけーればー」

 我らが職場は明日から年末年始の休暇に入ります。
 私自身は、それゆえに、今年中に片づけねばならない仕事がごちゃついていてそれどころではなかったのですが、仲間の中には余裕がある者もいて、そのような方は自席周囲の整理をしたりしていました。まあ、いわば大掃除ですかね。
 私の後ろの席の人も、そのような大掃除をしていまして。どうやら掃除のさなか、使用期限の切れた常備薬を見つけたようです。
「捨てよう」という言葉ともに、瓶の中身をあけたのであろうざらざらという音が聞こえてきました。ま、ガラス瓶と一緒に捨てる訳には確かにいきませんからね。分別分別。
 ・・・・・・。

 あー。一つ言いたいことがあります。
 正露丸は不用意に捨てないように。

 スゴいんだから、ニヨイが…(T_T)

 12月20日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年12月27日(土)17:08

 

「本気と書いてマジと読む」

 一つ前の雑記録で、雪が降らない、って話を差し上げましたけれど。

 
 ↑降りました。

 いやはや、当市では寡雪に困り果てて、市内のお寺12件で一斉に雪乞いをしようか、という段取りにまでなっていたのですな。結局その前に雪が降り、「自然の恵みに感謝する」という趣旨に変更して一斉に鐘を撞いたようです。

 まあ…これでとうとう、シビアなシーズンの始まりですな。
 気合いを入れていきましょう。

 12月16日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年12月18日(木)00:54

 

「見切り発車」

 大変ご無沙汰でした。

 まあいろいろと忙しかったり、サイトの更新作業とかして雑記録をお休みしてたわけですがね。
 けいじばんの方で、「里に雪が降ったら再開」って言ってたんですが…。
 降らねぇ。
 なんかこういう年に限ってやたら雪が遅いんですけど。近隣のスキー場も営業が始められなくてかなりヤバいことになってるんですけど。
 まあ、降ったは降ったので、一応再開…。
 
 ↑たったこれだけですけど。

 ・・・・・・。
 すぐ消えるよこんなもん。
 まあ、ともあれ、なんとも中途半端な気分ですが、雑記録再開…です。

 9月4日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年9月4日(木)22:45

 

「俺を踏み台にしたぁ!?」

 私の愛車が先日クラッシュの憂き目にあったのは、この雑記録にも書きましたのでご承知のことかと思います。
 今でこそ直ってきてまた元気に働いてくれていますが、一時は正直買い換えまで検討していたんですよね。
 で、そのとき買い換え候補だったのがこのクルマです。

 で、今日仲間に、その話をしたんですよ。
「モビリオスパイク買おうとも思ったんだけど」
 ところが彼はよく聞こえなかったらしく。
「え? モビルスーツ?
 …確かに「モビ」と「ス」はあってますな。
 やったらすごいでしょうね、モビルスーツ通勤。ヒャホゥ。
 乗るならドムがいいな。ホバー走行とかできて実用的ですし(笑)
   もびるすーつ通勤!!
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年9月6日(土)15:18
 

 いいですねー私もやってみたい。
ハンバーガ屋さんでも、けんたのチキン屋さんでも、モビルスーツのままドライブスルーできると、最高だと思いませんか??
   偉い人にはそれがわからんのですよ
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年9月6日(土)15:31
 

 ですよね、面白そうです。

 ドライブスルーは確かに、特にモビルスーツ向きかもしれません。何しろ「手」がありますからね、車と違ってちょっと停め方に失敗してもマニュピレイターを伸ばせば商品が受け取れます。うあ便利。

 ジオングを作った人は、「あんなもの(足)は飾りです」って言ってましたが、それはつまり「手は飾りじゃない」ってことですよね。ジオングにだって手はちゃんとついてましたし(しかも伸びるヤツが)。モビルアーマーのビグロにだってグラブロにだって手がついてます。

 次世代自動車は腕付きなんてどうでしょう。

 …その実私は、アシモを作ったあのホンダは、いずれ「プロモーション」と称して絶対に「ロボに完全変形する車」を作ってくれると確信&期待しています(笑)。
   最新設備
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年9月8日(月)13:22
 

 トヨタが、縦列駐車を自動でやってくれる(安全確認は、どらいばーがチェック)自動車を販売開始しました。
 ヨーロッパでは、水陸両用車が販売開始しました。
 ホンダの事ですから、ロボット変形の自動車位のことは簡単にやってくれるものと信じています。
   車型ロボット
投稿者/そるとさま
投稿日/2003年10月7日(火)23:23
 

と、言って思い出されるのが「ナイト2000」と言うドラマ。
海外ドラマでした。
車(に内蔵された、コンピューター)と人が会話するし、人が乗っていなくても、呼ぶとやってくる(腕時計型のトランシーバ使用時)傷を付けようとしても、特殊シールドコーティングでバリヤされていて、パンクさえしない。給油時に、「貴方は普段美味しいもの食べてるんだから、私のガソリンも最高級のものにしてくれ」と言うような事(どういう言い回しだったか忘れました。)を言う。

久しぶりに思い出したら、非常に見たくなってしまいました。
あのドラマ、何処かで再放送してくれないかしら?
   本題から逸れますが
投稿者/そるとさま
投稿日/2003年10月11日(土)22:47
 

 コンビにはすべてドライブスルーできるようにして欲しいなーなどと、考えているのは、私一人だけでしょうか?
   そうだそうだ!と思ってるあなた!!
投稿者/そるとさま
投稿日/2003年10月14日(火)17:15
 

その場で、挙手(手を上げること)してください。

・・・・私には、見えませんが・・・。

 9月3日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年9月4日(木)12:53

 

「ヨハネの黙示録」

 職場の大先輩が、なにやら小さな紙包みを持っていました。何かと聞いてみると、
「もらったの」
 と、中を見せてくれました。そこには小さなつぶつぶが。
エンゼルトランペットの種なんだって」
 ほほう。エンゼルトランペット…ですか。
 まあ、ラッパ状の花なのでしょうけれど。
「天使のラッパ」と聞いて「ヨハネの黙示録」を思い出す、キリスト教徒でもない私はやっぱり何かヘンなのでしょうか。
 ともあれ、一般人にはそんな恐ろしいイメージはないらしく、その方はその種をまいて花を育てるのだと言います。
 と、そこで、その種が入っていた包み紙の方、エンゼルトランペットの説明が印刷してある紙だということに気づきました(内容は上記「エンゼルトランペット」のところにはってあるリンク参照)。
 ・・・・・・。
 ナス科ダチュラ属!?
 ダチュラて! チョウセンアサガオじゃないですか(和名は「キダチチョウセンアサガオ」なんですって)。アルカロイドの一種であるヒヨスチアミンを植物全体に含有していて、誤飲食すると神経の麻痺、幻覚症状、さらには呼吸困難による死亡なんてことになるし、目に入ったら瞳孔開きっぱなしになっちゃうんですよ!(←わざわざ調べた)

 むう。天使のラッパという名に相応しい花だったようです。
   幻聴幻覚といえば
投稿者/そるとさま
投稿日/2003年10月5日(日)13:22
 

この前、仕事の締め切りが迫っていて、久々に哲哉・・じゃなくて、徹夜したときのこと。
時間ぎりぎり一応仕上がって、休憩も取らず、ある場所に印鑑もらいに行ったんですけど、自動車を自分で運転して。(だって、ウチのナーダンサンも誰も「連れてってやるよ」って、言わないし、)かなり危なかったです。太陽の光が異常にまぶしく。
 帰ってから、お風呂に入ったんですが、水道の蛇口から水が落ちるのを、ラジオ番組が放送されてる音に聞き間違えたり、(お風呂場で聞けるラジオは持っていませんし、誰かがラジオをフルボリュウムで聞いていた事実はありません。)
 なんか変なものも見えました。景色が歪んでたりしました。
ちなみに、変な薬を飲んだリ、吸引した覚えはありませんし、お酒もその時は飲んでません。
 二度と味わいたくない感覚です。