お茶濁し雑記録i

 7月29日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年8月7日(木)12:48

 

「暴露 -Expoz-」

 皆様、「反核平和火のリレー」ってご存じですか?
 開催団体によって微妙に名称は違うかもしれません(「反核平和の火リレー」とか)が、ともあれ広島の平和祈記念公園で燃え続けている「平和の灯」から採火したトーチを持ってリレーで走りながら反核平和を訴える、というイベントなのですが。
 私、実はそのリレーの地区実行委員長なのですね。組合の役の関係で。
 で、その段取りとかをするさなか聞いたのですが…。
 結構、あの火、夜中など危ないからって、消してる人がいるらしいです。
 ・・・・・・。
 そーいえば、そのリレーの途中、各市町村の役場などに寄り、平和行政をしてくれるよう「要請行動」ってやつをやったりするんですけどね。
 どこかの村のエライ人、要請行動に答えて曰く、
「この火をいつまでも消してはならないと…」
 …残念、もう消えてます。
 あれ?
 広島の「平和の灯」って、「核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続ける」ものですよね?
 ってことは、「消してはならない」=「核兵器は必要」ってことなのでしょうか(←ヒネすぎ)。
 などと、いろんなことを(ただし間違った方向性で)考えた、平和の火リレーだったのでした。

 7月24日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年8月6日(水)22:39

 

「謀ったな! シャア!!」

 謀ってませんしシャアでもありません(笑)。

 お仕事で、長野県岡谷市に出張いたしました。私を含め総勢3名で。
 で、お昼を食べることになったのですけど。
 ご存じでしょうか、岡谷市は諏訪湖に面しておりまして、諏訪湖ではウナギが捕れるのですね、で、ウナギは同市のちょっとした名物なのです。
 ご同行のお二人、ウナギを食べると言い出しまして。
 観光ではなくお仕事の出張でしたので、お昼ゴハンも予算が決まっていたのですよ。1人千円。
 名物になるよーなウナギが食える額ではありません。
 で、クルマのハンドルとお財布とを握っていた私は、何の変哲もない和食系ファミレスへ。
 お二人、出てきたウナギを、「ここでとれたのかな」などと。
 んなわきゃないでしょう。

 結局わざわざ店員に確認して、真相発覚。
   うーなぎうなぎ・・・
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年8月13日(水)22:39
 

何見て跳ねる・・(違!)
うなぎ、美味しいですよね。でも私、最近はコンビにのうなぎしか買えない。
ああ、老舗の鰻が食べたい!!

 7月23日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年8月6日(水)21:59

 

「ワタシ日本語ワカリマセーン」

 雨の降る中、お仕事で病院に行きました。
 仕事を終えて病院を出てきたら、傘が盗まれてました(T△T)。

 …まあ、それはそれで仕方ありません。用意してあった新しい傘をおろすことにしました。
 すると、新しい傘の柄になにか妙なシールが。
 
 ↑こんなのです

 …ジセンボって…?

 ・・・・・・。

 ぽむ。
 ああ!
 ひょっとして、ジャンボ!?

 どこの国から来たんでしょうね、この傘。
   MMR風味
投稿者/そうまさま
投稿日/2003年8月7日(木)01:17
 

木場「そうか、わかったぞ!」
アシ「えっ、どういうことなんですか?」
木場「俺たちはまったく勘違いしていたんだ。これはジセンボ、一見荒唐無稽に見えるが、セの字を良く見てみろ」
アシ「何がなんだか分かりませんけど?」
木場「ジャンボといえば何だ?」
アシ「ジェット機……」
木場「バカを言うな! 尾崎に決まってる!」
アシ「はぁ……」
木場「つまりこれは、本来はジャンボなんだ。しかし、普通にジャンボと書くと版権料を請求されるかも知れない」
アシ「もう何がなんだか……」
【後半に続く!】
   MMR風味・解決編
投稿者/そうまさま
投稿日/2003年8月7日(木)01:22
 

木場「つまり、このセには、隠された意味が存在するんだ!」
アシ「あー、はいはい。それで?」
木場「このセは、ヤがジャンボ尾崎にスイングされた結果発生した意味隠しの文字なんだ!」
アシ「はぁ?」
木場「ジャンボにスイングされたので手前に飛んできたャは、ヤに拡大されている」
アシ「…………」
木場「そして、あまりの勢いに吹いた風で、傘と同じで持ち手が折れてしまったんだ!」
アシ「?!」<拓風味
木場「つまりこれは、ャが風に吹かれてこっちに飛んできて、持ち手が折れる傘を暗示している、セ、なんだ」
アシ「な、なんだってー!!??」

……ごめん。ぜんぶ嘘(笑)。
   MMR風味・破局編(笑)
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年8月9日(土)15:07
 

アシ「…せめて…せめてこのことに、傘を買う前に気づいていれば…」
木場「…遅すぎたんだ…俺たちは、何もかも…」

 あの傘折れちゃうですか(T△T)。
   持ちやすいのか
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年8月13日(水)22:42
 

ショート・・・
シヨート・・・
びみょ〜

 7月19〜21日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年8月4日(月)08:26

 

「3サイト同時オフ?」

 連休でした。
 この連休を機に、新築した当家に友人をご招待。
 そして集まった顔ぶれを見て気づいたのですが、サイト管理者だらけ。ここここです)。
 以前からの仲間ですので別にオフ会ってこともないんですがね。
 まあ、内容はTRPG三昧でしたのでTRPG専用けいじばんに書くとして、とりあえずここでは一言だけ。
 イザーク最高。(きゃわしたぁ!?)
   そうそう、
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年8月4日(月)22:07
 

クレセント様が、オフ会のことをちょろっとご自分の日記に書いていらっしゃいましたよ。
   質問
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年8月4日(月)22:09
 

ゲームは複数を同時進行するのですか?それとも時間割して、一つずつ楽しむのですか?
   デュエルガンダムは
投稿者/そうまさま
投稿日/2003年8月7日(木)01:08

いい感じにへたってたねー(笑)。
何というか、手元に置いとくといい感じにへたれて負けるというか。

キングス・ブラッドは面白かった! JGCにも持っていこうかなー☆
   痛い…痛い…痛ぁい!!(笑)
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年8月9日(土)15:05
 

>そるとさま
 一個ずつですね。並行するとワケわかんなくなりますし。

>そうまさま
 いやまったく(笑)
 あの後私もキングズ・ブラッド買っちゃいましたですよ。
 やる相手があまりいないのが難点ですが…。
 それから、TRPGではないので、このサイトのどこで取り上げたらいいかよくわからないのも難点ですが…。

 7月13日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年8月4日(月)01:52

 

「何でもお見通し」

 紆余曲折いろいろありましたが、おかげさまをもちまして当家も新宅へ転居することができました。
 さて、当地方だけの風習なのでしょうか、引っ越しをすると「わたまし」とゆー儀式をすることになっております。余所の方にはあまり馴染みのない言葉ですのでどんな変わった風習かと思われるかもしれませんが、その内容はいわゆる「法事」とほぼ一緒で、ぼーさんに来てもらってお経あげてもらってそののち宴会をして、って程度のモノです。
 で、当家も地方の風習に従ってそれをやりまして。前述の通りぼーさんのお経があるんですが、そこに「説教」がくっついてくるんですな。ふつうに言うところの「お説教」ではなく、イメージとしては「説法」と思っていただいた方がいいと思いますけれど。
 ところで、このとき当家に来て下さったぼーさん、結構…いや、かなりでかい寺のご住職なのです。そのためか、いろいろな場で活躍なさっておいでです。
 そして先日この私は、ちょいと事情がございましてこのご住職が執り行うお葬式に同席していたことがあったのです。
 …繰り返される、まったく同じお説教。
 ああうんざり、と思っていたら、お説教の最後にご住職付け加えて曰く、
「お説教というものは変わらぬ真理を説くモノでして、内容が同じなのは当然のことです。いつも初めて聞くような心持ちで聞かなければならない」(←内容意訳)
 …さすが仏弟子、こちらの考えなどすでにお見通しですか。
 …というより、余所でもそう言われましたね?

 7月7日その2
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年8月4日(月)01:46

 

「腕が折れても足でなくてよかった。足が折れても首でなくてよかった」

 モノは考えよう、というお話です。

 こんな会話を耳にいたしました。
「このごろ物忘れがひどくて困る」
「いいなあ、物忘れなんてできて。オレなんて覚えられないもんなあ」

 巧いこと言うね、と思うと同時に、ポジティヴシンキングっていいよね、と思った次第です。

 なお、標題はどっかの国のことわざより。どこだったかは忘れましたが。

 7月7日その1
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年8月4日(月)01:44

 

「安住の地」

 例によって、お仕事でとあるおばあさんのお宅にお邪魔いたしました。
 そのおばあさん、猫を飼っておいでだったのですけどね。
 おばあさんとお話ししておりますと、その猫が私の膝の上に。
 そしてそのまま熟睡。
 ・・・・・・。
 私は猫が嫌いではありません。むしろ犬より好きです。
 膝の上で猫が寝たところで、別に嫌ではないのですが…。
 動けない。

 そして、やっとの思いでそのお宅を辞したところ。
 おばあさん。猫の手入れ全然してませんね?
 服が猫の毛だらけに。

 …猫は、嫌いではないのですけど…ね。
 可愛かったのがせめてもの救いでしょうか。
   そういえば、
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年8月4日(月)22:01
 

以前もーら様撮影の猫の写真、紹介していただいたことがありましたよね。
   今でもいます
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年8月9日(土)14:54
 

 ↓こいつですね。
 
   もー、可愛いんだから!
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年8月13日(水)22:47
 

口元押さえてるように見えるところが、そそります。
隣で一緒に寝ていたい!!

 7月1日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年7月1日(火)12:29

 

「嫌がらせ?」

 お昼ごはんの後、お茶でも…と思い、自動販売機のところへ行きました。
 すると、商品ボタンのところに赤ランプが。売り切れかと思いましたがさにあらず、誰かがお金入れたまま立ち去っちゃったようだったのですね。
 私は善良な市民ですので(えー)、それをそのままネコババしたりはいたしません。お店の人にお金を預けようと、とりあえず返却レバーを回しました。
 ぢゃらぢゃらぢゃら。
 …なぜ、すべて10円玉で返ってきますか。
 ま、別に私のお財布に入るわけではないのでいいと言えばいいのですけれど、あの自販機、返却時に両替機能でもついているのでしょうか。

 なお、その後私はその自販機で500円玉を使ったのですが、ちゃんと100円玉も返ってきましたよ。
 ますますナゾです。
   挑戦者
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年7月2日(水)17:04
 

私、以前財布にジャラジャラとあまりにもたくさんの10円玉があり、閉めるのに一苦労だったので、逆両替(100円玉に変えてもらおうと)自販機に20枚いれて、返却レバーまわしました。
・・・・全部十円玉で帰ってきました。^^;
   ちなみに、
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年7月7日(月)08:51
 

私が使用した自販機は、もーら様が使用なさった自販機とは別だと思います。5〜6年前のできごとですし、地域がかなりちがいますものね。念のため。
   1円だあって(歌)
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年7月21日(月)15:35
 

このまえ、良く行くコンビニで、300円強の買い物して、大きいお金が無かったので、全部一円で支払いました。店長が「いやあたすかりますぅー。」と言ってくれたのですが、本心だか、お愛想だか。

(ご迷惑でしたか?店長さん。)
   悲しい時!
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年7月22日(火)22:17
 

競輪の場外車券売り場で、一円玉で投票しようとしたら、「お客様、申し訳ありませんが、10円玉以上のお金でお願いします。決まりですので。」と・・・。
ごめんなさいな出来事でした。
   通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律
投稿者/管理者もーら
投稿日/2003年8月9日(土)14:52
 

 に、
「第七条 貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。」
 という規定があります。
 実は20枚以上の小銭で払うのは違法なんですな。
 別に罪ではありませんしお金はお金ですので、受け取る側がいいって言えばOKなんでしょうけれど。
 場外車券売り場の方は、単なる売り場の決まりだと思いますが。
   小銭!!
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年8月14日(木)08:58
 

確か20枚以上になると数え間違いなど起こしやすいので、」そのように法律が定められてるようで・・・。
コンビニの店長さんは、コインカウンターを持ち出してきて、はりきって、うれしそうにコインを入れていました。後で考えてみるに、どうやらつり銭用に、多量にコインが欲しかったようです。