お茶濁し雑記録i


 6月27日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年7月1日(火)12:23

 

「10回クイズ」

 今日もお仕事関係の、高齢者のお話。

 高齢者を相手にとあるアンケートを実施いたしました。
 質問項目の中に「体のどこかに痛いところはありますか」というのがあったんですけどね。
 とある回答者答えて曰く、
「ピザ」

 …昔ありましたよね、10回クイズって。
   ウチのばあちゃんは、
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年7月2日(水)17:10

 

「バナナ」を「ばらな」といいます。ある意味間違っていない気がするので、「ちがうよ、『バナナ』だよ」と訂正するものは身内にはおりません。^O^
   コムヅカシー話
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年8月9日(土)14:42

 

 音声学的に「な」と「ら」は近い音ですので、あるいは本人は「な」と発音しているつもりなのかもしれませんよ。
   そうなのでしょうね
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年8月13日(水)22:51

 

私が物心ついた時からそう言ってましたから。

 6月23日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年6月24日(火)21:42

 

「あなたの健康を損ねるおそれがありますので、吸い過ぎに注意しましょう」

 そんなこんなで、お休みをいただき、お出かけして参りました。
 そしてその途中、とある峠にて。
 峠道には「駐停車禁止」の文字が。それだけじゃよくあるハナシなのですけれど、その理由は交通安全上のものではなかったんですね。
「有毒ガス発生のため」
 …なんてトコに道通しますか。
   うちの傍の観光地にも、
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年6月25日(水)14:32

 

有毒ガスが発生すると通れなくなる道がありましたよ、たしか。
   硫化水素が主成分
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年8月9日(土)14:28

 

 火山があるところ≒温泉があるところにはその可能性があるモノなのかもしれませんね。
 栃木県那須の殺生石もにたような立地条件のところにあったと思います。

 6月21日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年6月22日(日)10:49

 

「朝三暮四」

 実は、来る6/23(月)、有給休暇を申請いたしました。
 私、有給休暇って、たとえば組合活動みたいに休暇とって参加せねばならない用事があるとき以外はほとんどとってなかったんですよ。けどまあ、既得権は行使しないと消滅のおそれもあるもの…かもしれませんので、別に休みを取ってしたいこともなかったんですけど、組合活動の関係で朝定時に出勤できないのを機に、いっそ一日休みをとっちゃった、って次第です。

 で、ですね。
 その休む日ぶんの仕事しに、本日は休日出勤。

 ・・・・・・。

 既得権を行使さえすればいいってもんじゃないと思います。

 6月19日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年6月19日(木)22:49

 

「がくがく動物ランド2」

 本日は豊かな自然に囲まれた会場で、とあるイベントを開催いたしました。
 …豊かな自然、と申しますれば。
 そう、がくがく動物ランドのコーナーでございます。
 そのイベントは建物の二階でやっていたんですけど、開催途中で階下から、
 がしゃがしゃーん!!
 と、ハデな音が。
 しかし参加者の皆さんあわてず騒がす、
「ああ、たぬきだな」
「いや、むじなだろう」
「そういえばこの前、どこどこできつねが死んでてな」
 ・・・・・・。
 動物ランドとゆーよりか野生の王国になってまいりました。
   同じ穴の・・・
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年6月25日(水)22:33

 

狸とむじなは同じ動物の呼び名ではないのですか???
   大審院大正14年6月9日第一刑事部判決
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年6月26日(木)01:35

 

 大正14年のことです。
 栃木県の橋本さんという人が狩猟規則違反で罰金刑に処せられてしまいました。その時期禁猟だったタヌキを獲ったため、という理由でした。
 しかし橋本さん納得いかず、大審院に控訴しました。
「オラがしとめたのはムジナだ。タヌキじゃねえ」
 そしてその結果、橋本さんは無罪に。
 まあ、「タヌキとムジナは別モンだから」という理由ではなく、両者には明確な区別がないから」という判決理由だったそうですが。
 よけい混乱させるような小話も挟みましたが、結論を申しますとムジナってのはアナグマのことです。広辞苑か大辞林で引いてみて下さいな。ただ、特に西日本ではタヌキのことをムジナと呼ぶ場合もあるようですけれど。厳密に突き詰めれば、「狸とかアナグマとかそのへんのどーぶつ」なんでしょうな。
 ちなみにタヌキはイヌの仲間、アナグマはイタチの仲間で、種類はちょっと違うんですけどね。
   これが本当の・・・
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年7月10日(木)21:35

 

先日、ご近所さんが、「イタチをと構えようと罠をはった。」「えさだけ取って、逃げてった。」「もう少し罠の仕掛けを巧妙にしよう。」と話し合っておいででした。いたちごっことはこういうことなのでしょうか
   いたちごっこ、ねずみごっこ
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年8月9日(土)14:23

 

 いたちごっこの語源はこういうことのようです。
 ひたすらつねっていくって…痛そうな遊びですなあ。

 6月17日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年6月19日(木)22:43

 

「回転式」

 私、お仕事で支払い関係の事務もしております。
 で、本日。私のところに回ってきた請求書を見て、一瞬停止する私。
 そこに書いてあったのは、
 ガトリング。
 ・・・・・・。
 誰ですか、経費で回転式機関砲なんて買ったのは!?

 …「カードリング」でしたとさ。
   すみませんが
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年6月25日(水)22:31

 

ガトリングの絵も見せていただければ幸いです。
   ガトリング
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年6月26日(木)01:20

 

こんなのです。

 6月14日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年6月19日(木)22:38

 

「これが勝利のカギだ」

 以前から注文はしていたのです。
 そして、とうとうそれが届いたのです。
 にゅーましん。
 ヤッタヤッター。
 ヤッタヤッター。
 とりあえず今はただ浮かれてることにして、スペックとかはまた「なんちゃってのんふぃくしょん」にでも書くことにします。
 ただ、一つだけ。
 今回私が購入したのはVALUESTAR G Type TXなんですけど、メーカーさん曰く、こいつが世界初の水冷式PCらしいのですな。
 以前、同志クレセントさまが、「空冷式はすぐに限界になる、水冷式を作るしかない」(言い回し等はうろ覚えですが)と冗談半分に言っていたのを思い出しました。
 やはり専門家の見識というものは侮れぬものです。
   すいれーしきですって!!
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年6月19日(木)23:51

 

 タバコの煙とか、誇りっぽい・・いや埃っぽい部屋に強くなるんでしょうか??(そういう問題じゃない!)
   水冷式
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年8月9日(土)14:20

 

 冷却システムとして、純粋に空冷よりも水冷の方が上ですし、ファンが回るわけではないので静かですね。確かに埃にも強いかもしれません。

 6月13日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年6月14日(土)00:29

 

「アルコール依存症」

まだ宣言は出てなかったと思いますが、もう梅雨も間近なようで、なんだか最近蒸し暑い日が続いています。いざ梅雨入りしてしまうと寒くてストーブが要る日もあるんですけど。
ともあれ、今日はそんな梅雨間近の蒸し暑い日だったんですよ。
そして私は、仕事で使った道具をアルコール消毒していたんです。
…暑い中、私の手中にはアルコール脱脂綿。
…魔がさしたんです。
すーっ(←注射のときのアレ)。
気持ちイイー!!
(↑バカ)

…超クセになりそうでした(えー)。
   スースースー
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年6月14日(土)15:42

 

 ミント好きのもーら様には、たまらない快感だったと想像します。
   ジャンキー
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年8月8日(金)12:58

 

 揮発性のあるモノに弱いんでしょうかね、私。でもガソリンは嫌いです(笑)

 6月11日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年6月12日(木)19:45

 

「枝豆は大豆やねんで?」

 お仕事でとある施設にお邪魔しました。
 するとそこに、お正月のイベントかなにかで作ったものなのでしょうか、凧がひとつ残されていました。
 凧って、絵や字をかいたりしますよね? その凧にも書いてあったんですよ。一言、
 醤油
って。
 …一体何を意図したメッセージだったのでしょうか。
 謎は深まるばかりです。
   うーん??
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年6月13日(金)15:11

 

「味噌」って書かれた、兄弟凧が存在するやもしれませんな。
   それとも
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年7月21日(月)15:44

 

「○○」(会社名)「醤油」「醸造所」と言う、『凧三兄弟』の『次男坊』かも?
   はたまた、
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年7月21日(月)15:51

 

醤油作りの職人さんが、「給料あがれー」って・・
さすがにそれはないな
   も一つおまけの
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年7月27日(日)11:10

 

醤油を使用して実験的に書いた文字なので、それを忘れないためとか・・・(無理があるかな)
   追加情報
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年8月8日(金)12:57

 

 その場所は別に醤油会社や醤油職人に何ら関わりのない場所だったのが、余計ナゾなんですよねえ。