お茶濁し雑記録i

 3月10日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年3月22日(土)12:32

 

「リボンミントエコー(違)」

 3月10日は「ミントの日」らしいですね。
 最近、自分はミントジャンキーなんじゃないかと思うくらいで、愛煙家の方が煙草を吸うような勢いで(私は煙草は吸いませんが)コレとかをがりがり食べてるんですよ。
 そんな私ですが、ミントの日ってのはノーチェックでしたね。
 これを機にお気に入りのミント菓子を紹介するコーナーでも作ろうかしら、とも思ったんですがちょっと手が回らなそうなので断念。もしかしたら雑記録のネタがない日とかにちょっとやるかもしれませんが。

 …にしても、ミントの日設定に協賛した団体の中にあるモロッコ王国大使館ってのは何なんでしょう?

 3月3日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年3月3日(月)17:46

 

「休日=休む日」

 昨晩、その前の晩と、続けざまに泊まりがけで呑み会でした。
 週末のお休みがそれで全部つぶれてしまいましたし、二連泊呑み会では体力的にもキツいと思いましたので、本日はお休みを頂戴いたしました。
 が、予測通り疲れていたのですな、目覚ましかけずに寝たところ昼まで熟睡。
 で、半日も熟睡していたので、その後も何もする気にならず、ぼんやりもう半日。
 家から一歩も出ない有給休暇となってしまいました。

 でもま、「休日」ってのは「休む日」ですからね。ある意味正しいあり方なのかもしれません。
 そもそも、仕事以外のことをする時間を「余暇」=「あまったヒマ」っていうのも、人生の見方が狭いって気がしませんか? もちろん人によっては仕事が生き甲斐の人もいるでしょうが、人によっては何かほかの幸せがあって、仕事はそれを実現するためのただの「手段」という場合もあるでしょうし。
 そんなことをぼんやり考えた、退屈で幸せなお休みでした。

 3月2日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年3月3日(月)17:36

 

「やるじゃんなかなかやるじゃん」

 昨日から泊まりがけで、組合のイベントに参加していました。
 で、一泊してあけた今朝のこと。
 私を含む数人で泊まっていた部屋に、ホテルのロビーで新聞を読んだ私が戻ってきたところ…、
 他の参加者が仮面ライダー555鑑賞中。
 ぬう。私にとっては別に珍しいことでもないのですが…。
 そして、他にも朝食食べに行ってたり歯を磨いたり顔洗ったりしていた同室メンバーたちも、次々と555に没頭。
 そして、最後に戻ってきたメンバーが、そんな我々を見て、
「何みんなで仮面ライダー真剣に見てるの?」
 …そんな彼も直後に仲間入り。
 飲み会あけの起き抜けで余った時間、テレビついてれば何でもいいのかと思っていましたが、555が終わり「明日のナージャ」が始まったら即座にチャンネル変えてましたからね、そういうわけでもなかったようです。
 いやはや、確かに平成ライダーは比較的大人向けではありますが、まさかああも皆が没頭するとは。
 やるじゃんなかなかやるぅ〜じゃん、やーるじゃんファーイズー♪
 (↑「翔べ!イサミ」主題歌に合わせてお歌い下さいな)
   仮面ライダー今何人?
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年3月5日(水)15:21

 

この前のシリーズでは、いっぱいいっぱい「ライダー」(バイクに乗っていないのも居たみたいだけど・・?)いましたけど、今度のは、何人いますかね?(携帯で連絡とりあってたりして・・・?)
なんか、ゴレンジャーシリーズの、動物の化身みたいので携帯で変身してたのを真似たのかなー(♪そんなきがする〜♪じゅうななさ〜い〜〜♪)
   すーぱーひーろー
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年3月5日(水)19:17

 

 今回のライダーはとりあえず一人のようですが、3人まで増える、という話も聞いたことはあります。ホントかどうか知りませんけどね。
 今回の携帯での変身についてもそうですし、デザインとかもいろいろ、新作が発表されるたびに反応があるってのは、好評につけ不評につけいいことなんでしょうね。興味は持ってもらえてるってことですから。
 私としては敵方の方がカッコイイということが今回の注目ポイント。「俺の仲間を傷つけるな!」なんてセリフを敵が言っちゃうんですからねえ…。
 …ときに、「ゴレンジャー」と聞くと、最近はアミノサプリのCMを思い出してしまったり(バッタモンですが)、布袋寅泰と戦いを繰り広げてるのが頭をよぎってしまったり…(^_^;)。彼らも色々大変ですねえ。
   OO戦隊・・・
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年3月8日(土)19:53

 

ガオレンジャーでしたね。JフォンならぬGフォンで変身するのは!
「やる気満々だぜ!」って言ってませんでしたっけ?

   ガオアクセス!
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年3月8日(土)21:22

 

 今日本屋さんに行ったら、ビデオコーナーで流れてました、ガオレンジャー。
 主役(赤の役)をされていた金子昇さんは、そのあと出てたドラマでも「ガオアクセス!」のポーズしてましたなあ(^_^;)。
「やる気満々だぜえ!」も確か彼のセリフだったかと。
   恐竜戦隊
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年3月11日(火)14:37

 

 今度の戦隊物(私らの地方は、仮面ライダーの前に戦隊物が放送されます。)『恐竜戦隊アバレンジャー』だそうで・・・
 そのタイトル聞いたとたん、私の頭の中では、
『もっこす戦隊ワカランジャー』というタイトルが、巡り廻っております。ちなみに、私の地方の言葉で
「もっこす」=「凄い頑固者」
「わからんじゃー」=「判らず屋」
とても、正義の味方とは思えませんが・・・・・

   すぅぱぁ戦隊
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年3月12日(水)12:31

 

 …オフィシャルの「アバレンジャー」も、とても正義の味方とは思えないネーミングかと思います。暴れるのかよ! みたいな感じで(^_^;)。
 そう思うと「ワカランジャー」も悪くないのでは…?
 参考までに、「アバレンジャー」の公式サイトはこちら。
 小ネタ:朝日放送系で放映中のアバレンジャー。
     公式サイトのアドレスを知らない人が、
     "http://www.tv-asahi.co.jp/abare/"
     と、入力してしまったとすると…(笑)

 おお、そうそう、そういえば鹿児島県にはこんな人たちもいましたな(^_^)
   いやはや、
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年3月21日(金)14:52

 

恐竜ではなく、爆竜ですとか・・・なるほど、恐竜では、ロボットにはなれませんね。
   進化?
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年3月21日(金)22:33

 

 どうやら「爆竜」ってのは、公式見解では「恐竜が独自の進化を遂げたもの」らしいですよ。
 …どうやら進化すると恐竜って変形合体してロボットになったりできるようになるようですな(えー)。

 3月1日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年3月3日(月)17:34

 

「カーナビ子ちゃんの憂鬱」

 労働組合の用事で、長野県大町市に、同じく組合員の皆さんと一緒に泊まりがけで出かけることになりました。
 地元を出発して、大町市に着いたのが大体昼頃。会場に行く前に昼食を食べることになりましたが…皆、大町市には不案内。私が一番行った回数は多かったようですが、それでも3回目です。どこに食べ物屋さんがあるか、ちっともわかりません(また大町市って食べ物屋さん少ないんです、これが)。
 で、大町市内を彷徨っていたのですがね。ここで一つ問題が。
 本来の目的地の場所もまた、やっぱりよくわからないんですよ。とはいえ「どこか食べ物屋さん」なんていうアバウトな話ではありませんので、行き先はカーナビ(組合車には搭載されています。ちょっと古いので、よく画面上では道のない荒野とか川の中とか走ったりしますが(笑))に入っていますが。
 ところが、食べ物屋さんを探して彷徨っている間も、その目的地データはカーナビに入りっぱなしなんですよね。そのせいで…
「ぽーん。およそ300mで、左方向です」
 あー、今目的地に向かってないんですよー。無視無視。
 あ、ルートの検索一生懸命やりなおしてる…。
「ぽーん。およそ300mで、右方向です」
 無視無視。
 …こうして無視し続けること幾たびか。同行メンバーもなんだか気まずくなってきました。
「…これでさあ。カーナビが怒り出したりしたらヤだよね」
「左だっつってんだろゴルァ!」とか…?(^_^;)
「拗ねるとか。泣き出すとか」
「左なんですけど…どうせ、どうせ私の言うことなんて聞いてくれないんですよね、ぐすっ」とか…?(TДT)

 カーナビの案内を無視し続けるのも、結構気まずいモノです(^_^;)