お茶濁し雑記録i

 2月19日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年2月19日(水)19:25

 

「夢見るこどもの夢の夢」

 去年の12月23日のこと。
 私はこの雑記録に、こんな書き込みをしました。

「胡蝶」

 夢を見ました。
 途中まで、その夢は、今まで見た中でも一番幸せな夢でした。
 ところが、最後近くで、それが「夢だ」ということに気がついてしまいました。
 そのとたんに、それは、今までで一番、悲しい夢になってしまいました。

 幸せでも、夢でしたからね。


 …はー。
 読み返してみると面白くもないですなー。
 けれど、有り難いことにこんなのにれすをつけてくださる方がおいででした。最近おいでのそるとさまなのですけれどね、こんなれすでした。

テレビで見たんですけど、見たい夢を見たいように見れる。部族が存在するとか!その人たちは、朝起きたときに(だったかな?)今朝見た夢を、家族で発表しあい、より幸せな夢を見れるように、反省あるいは指導しあってるとか。日テレの「200x」でやってましたね、以前。私も、子供の頃はよく空を飛ぶ夢を見ていました。その夢の中の街は、現実の私の地元とよく似ていますが、ちょっと違っていました。私はその夢の中の街を住自在に飛んで回りますが、次第に高度が低くなり速度が低くなると、「そろそろ目が覚めるな」と分かったものです。そういえば最近そんなのんびりホンワカした夢みないですなぁ。2、3年まえには、スマップ 中居さんが、茶髪のちょんまげで岡っ引きで走り回ってて、有名女性タレント(忘れちゃったけどこの人も茶髪の日本髪)に「丁度いいとこで合った、俺今持ち合わせがねえんだ。わりいけど、栗きんとん貸してくれ」って言っていて、〔へ?栗きんとん?なんじゃソリャ〕と私が思ったととん目が覚めた。というのがあります。その夢の中には私は出演していませんでした。これは黄色い看板プロミスのコマーシャルの影響と、思われます。皆様も良い夢を!!

 興味深かったので私の方でもまた調べてみまして、ちょっとこれにまたレスつけたんですよ。こんなのですが。

 そるとさまのおっしゃる部族がそれかどうかは不確かなのですが、どうもチベット密教の宗派に夢を操作する方法というのはあるらしいですね。
 私は別にチベット密教の信者ではないですが、以前夢の内容をコントロールできたことがあります。方法も一応確立したんですよ。またとない機会ですのでその方法をここでご紹介。休日でないとできないと思いますが…。

1.普段起きる時間の1時間くらい前に起床する。
2.その後1時間くらい、寝直さないようにまたしっかり目を覚ましてしまわないように、ぼーっと過ごす。テレビなど見ているのがよい。
3.その後、寝直す。普段起床するくらいの時間になっているはずなので、おそらくちゃんと眠れずうとうとうとーっ、という状態になるはず。
4.この状態では結構夢を見ます。で、半覚醒しているので夢の中で意識が保てていることがあります。すると、夢の中で結構自由に行動できちゃったりします。

 正確には「コントロール」というよりは「夢の中で自由に行動する」方法なのですが。誰がやってもうまくいくかはわかりませんし、私自身も今やってもできるかどうかはわかりませんけれど(この方法を見つけたのは中学生くらいの頃だったかと)。
 で、夢をコントロールする方法とかないものかとちょっと検索してみたら、なんかアヤシゲな宗教か啓発か…みたいなサイトに出くわしてあわてて退散してみたり(^^;)。

 まあ、自分の意志の及ばない突拍子もない出来事に遭遇できるのも、夢の醍醐味かもしれませんけどね。

 …ときに、こんな過去ログまでお読みいただきありがとうございます。
 流れちゃうからって迂闊なこと書けませんなあ(^^;)


 すると、またそるとさまから興味深いお返事が。
 最初にお話ししましたが、この書き込みは昨年の12月のもので、もうずっと前のページに行っちゃってるのですよ。
 ここに至りまして、これだけ書き込んで下さったのをこんな奥においておくのは申し訳ないな…と思いまして、今日のこの書き込みをしたわけです。
 ちょっと引用が長くなったので、次に続けます。
   続き
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年2月19日(水)19:36

 

 さて、その最新の書き込みはこんなのでした。

 お知らせしたくて、どうしても納まらないこの気持ち!夢の内容を自由にコントロールできる人々、とテレビで紹介されていたのは、マレー半島に住む、『セマイ族』です。(宗教関係無いかも?)くわしくは、日本テレビ放送[特命リサーチ200x(にせんえっくす)2002年1月10日及び20日]の放送内容をチェックしてみてください。日テレホームページから、ジャンプできます。

 実に興味深かったので、当該サイトを探してみました。
 そるとさまがおっしゃっているのはここここですね(ちなみに、この番組のトップページはここ

 ふむふむ、なるほど…。私が上でちょっと挙げたアレも、ここでいう「明晰夢」になるのかもしれません。実に興味深いですな。
 精神疾患の治療にも使用できるとのことですので、いつか私がオカシクなったときのために今のうちにまた訓練してみましょうかね。

 そるとさま、興味深い情報誠にありがとうございました。
   蛇足
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年2月19日(水)19:48

 

 ときに。

 一つ上のそるとさまの書き込みには、
 ユメユメ疑うこと無かれ!!
 というタイトルが付いていたのですけど。
 このタイトルには、今回のこの記事のタイトルを続ければいいのでしょうか?

 …いえ、全然関係ないのでしたら別にいいんですが。ああっ、お気になさらないで下さい…。.

   んまぁ!!
投稿者/そるとさま
投稿日/2003年2月21日(金)15:25

 

素晴らしい!こんなに丁寧に取り上げてくださるとは!!!「題名は、気にしなくてもよろしくてよー(←キモイですなぁ)」雑誌に、ラジオ、テレビ番組に投稿しても、こんなに取り上げてくれるところはなかったに、うぅっ(ToT)。また、「レス」してもいいかなぁ??
   し、失礼しました。
投稿者/そるとさま
投稿日/2003年2月21日(金)15:41

 

タイトルのことですが、せっかく洒落て下さってのに、気づかないで、気にしなくてもいいよなどと・・・。浮かれてしまってこの様です。ごめんなさい。
   お気になさらないで下さい
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年2月25日(火)08:27

 

 取り上げについてはお気になさらないで下さい。過去ログの方にレスをつけるの面倒だナー、とか思って私の方の都合でやっただけのことですから。
 タイトルについても…気にしないで下さい。
 きっと気づかない方がいろいろいいんじゃないかと思ったりしたりします…(笑)
 私の書き込みの一番最後にあるちっちゃいドットにはリンクが張ってありまして…

 どうしても気になりますか? 
   思い出したんです。
投稿者/さしすせ、そると・・・。さま
投稿日/2003年2月26日(水)21:12

 

いやあ、どうでもいいことなのですけれど、思い出しちゃったんですよ!!茶髪金髪髷髪の夢の中、スマップ中居さんの相手役の町娘の顔。それは、「かたせりの」さんです。
思い出したら仕事が手につかなくなりまして・・・「れす」したらすっきりしました。色々な面でお世話になっております。(ペコリ)
   …娘?
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年3月3日(月)16:02

 

 ええと…「かたせりの」さんって、この方ですよね?
 町…?(失礼)

 …そういえば、1987年のNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」ですが、政宗の母であるお東の方が嫁ぐところから始まります。
 はっきりした資料は見つからなかったのですが、これは大体史実では1563年くらいの出来事でして。当時お東の方(最上義姫)は15歳くらいだったんですな。
 …で、ドラマ「独眼竜政宗」において、お東の方は最初から最後まで岩下志麻さんが演じておいでなのですよね。
 岩下さんは1941年のお生まれですから、放映当時46歳。
 …じゅっ15歳っ!?
 …女優さんってすごいです。

 ああ、それから、この雑記もそろそろ過去ログに入れてしまいますので、以降追記がございましたらうとうとけいじばんの方にお願いしますね。
 
 2月18日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年2月19日(水)19:04

 

「方法論」

 以前、最近サイトを開設した同志クレセントさまとチャットで話していたときのこと。
 話題が日記のことになりましてね。
 私がたまにこの雑記録をまとめて数日分書くことについて、どうやっているか、と聞かれたのです。
 そのときはメモを取ったり、ともっともらしいことを言ったのですが…。
 今回も、2月8日分から大体10日間くらいの内容を、ここで全部まとめて書いたんですがね。
 ああ…メモなんか取ってません。全部記憶だけで書けちゃいました。
 結構、カレンダー眺めてるだけでどうにかなるものです。
 そうやって書いた雑記が読んで楽しいかどうかは、全く別問題ですが。
 
 2月17日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年2月19日(水)18:57

 

「ばいおはざーど」

 当県に限らず全国的に、どうやらインフルエンザとか流行っているようです。
 そうでなくても冬というシーズンは、風邪引きさんとか多くなります。私もちょっと前までそうでしたしね。
 で、病院というところは、そんな病人さんがうようよ集まるところです。当然ですが。
 で、ですね。今日はお仕事で病院に行かねばならなかったのですよ。
 そういうときに限って待たされるんです。
 病人うようよの待合室で。
 体力や抵抗力が回復してるか、充分試させてもらいました。大丈夫でしたよ。
 
 2月15日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年2月19日(水)18:55

 

「開拓」

 昨日の雑記録で触れた説明会に行きました。
 とはいえ、説明会とはいっても、説明は去年聞いてメモも取ってありますから、必要書類だけもらえばコトは足りるのです。
 しかも、去年は無料の駐車場つきの説明会場だったのに、今年は30分150円っていう有料駐車場しかなかったもので、とっとと資料だけもらってとんずらすることにしました(説明を聞くと1時間半かかるのです)。
 ところが、とんずらしたらしたで時間が余ってしまいました。10分でも30分でも料金が変わらないのなら20分ぶん有意義に使うというものでしょう。
 で、会場周辺をふらふらしていたら、パソコンソフトを取り扱っているお店を発見。
 …実は今まで私、パソコンソフトは県都にある某ソフト屋さんで買っていたのですがね。そのお店が先月末で閉めてしまいまして、これからはどこでソフト買うかねー、と悩んでいたところだったのですよ。
 新境地開拓。てひひ。
 おかげで散財しましたがね。
 
 2月14日の2
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年2月19日(水)18:53

 

「恒例行事」

 ・・・・・・。
 えー。
 2月の恒例行事といえば、何をさておいても豆まきなのですが。
 まあ、それでも…聖破恋多印日ってのもなくはないですし。
 ・・・・・・。
 えー、成果。
「課の女性職員一同より」って書かれた、義理全開のシロモノ一個。
 ・・・・・・。
 まあモノはいいものだったんで、今夜の緊急かなこさんはナシにしておきます。 ・・・・・・。
 二月はやっぱり豆まきですっ。
 
 2月14日の1
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年2月19日(水)18:52

 

「運命」

 お年寄り相手の健康教室がありました。
 で、私も仕事でその場にいたのですけどね。
 体操の先生が、小道具に新聞を使いました。
 使い終わった新聞紙を片づけていたら…あれ?

 私は以前から、司書資格を取りたいと思っています。
 本当は今年度取りたかったのですが、本業が忙しくどうしても暇ができませんでした。まあ、大学の講義を聴講して単位取る、って段取りなので、毎年チャンスはありますしね。

 で。その片づけた新聞紙に書いてあったのは、その講座を開講する大学の説明会の日程だったのですよ。
 …あ、明日だ。
 間に合いました。きっとこれは運命です。
 今年こそは。
 
 2月12日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年2月19日(水)18:50

 

「限界の向こうは無限大」

 まあ風邪はなんとか治ったのですが、やはり病み上がりです。ちょっと体力が戻りきっていませんね。
 そんな私に今日課せられた任務は。
 お年寄りのお宅訪問20件。
 ・・・・・・。
 えー…。
 今までの自己ベストの倍近いんですけど。
 ・・・・・・。
 やり遂げましたとも。すごいや私。
 疲れたよパトラッシュ。
 何か雪が降り出してホントに凍死できそうなとこがヤですが。
 
 2月11日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年2月19日(水)18:48

 

「怪我の功名」

 今日は一日風邪を治すべく寝込んでおりましたので、今日の出来事は特にないのですけれど。
 今回の風邪でよかったことが一つだけあったので、この期にちょいとお話しいたしましょう。
 昨日、ティッシュ一箱使い切っちゃった、ってお話しましたけれど、その使い切っちゃった後のことです。
 箱ティッシュは使い切っちゃっても、実は私のデスクにはポケットティッシュが山ほど入っているのです。ボーナス支給日前後に金融機関さんがくれたやつが。
 ところがその中に、困ったちゃんが紛れていたのです。実は金融機関の中でも、労○さんがくれるやつは普通のポケットティッシュとサイズが違う(ちょっと大きい)のですよ。
 ティッシュカバーやティッシュケースもサイズが合わないし、整理するにも他のから飛び出すし。どうにも邪魔だったのですが、今回の風邪で全部なくなりました。
 うーん、デスクすっきり。
 ささやかな幸せでした。ついでに、今日一日寝込んで鼻もすっきりヽ(^o^)丿