お茶濁し雑記録i

 

 1月29日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月29日(水)21:38

 


「再会」

 仕事の研修で、県都まで行って参りました。
 県都にあるとある施設が会場だったのですが、その中には県内各市町村の見どころみたいなところを写した写真が飾ってありました。

 ところで、私が昔通っていた高校は、通学区の関係で当市だけでなく、隣市からも生徒が通ってきていました。
 そんな隣市からの生徒の中にも私の仲間がいたのですが、お互い最近はあまり遣り取りもなく、数年前の同窓会では会ったもののもうその後は連絡も取っていません。
 風の噂に隣市の職員になったと聞いてはいたのですが…。

 で、話を戻しましてその風景写真。
 隣市のを見たら…そいつ写ってやがる。
 なんか浴衣なんか着ちゃっていっぱしのお嬢さんみたいな風情で。
 彼女の本性を知っている私は、ただ苦笑するばかりだったのでした。


 1月28日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月29日(水)21:31

 


「方言」

 当地方の方言に「ずく」という言葉があります。
 なんとも標準語に訳しづらい言葉なのですが、「気合い」とか「やる気」とか「元気」とか、そんな感じが近いかと思います。
 なので、「ずくを出す」と言いますと「気合いを入れる」とか「頑張る」とか「元気を出す」とか、そんな具合の意味になるのですが…。
 そんな郷土色あふれる言葉を使用したお知らせが、職場で回覧されて参りました。
「今年もずくを出して頑張りましょう」
 ・・・・・・。
「今年もずくを出して…」と読んでしまった私は地元住民失格でしょうか。

 もーずーくー、ずくずくー(違)。


 1月27日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月29日(水)21:25

 


「支配者」

 一日の仕事が終わり、帰ろうとしたときのことです。
 車に近づくと、何か声がします。
 にあーにあー。
 …猫の声ですなあ。
 この駐車場には確かに最近猫が居着いています。別に猫の声くらいしても不思議はありません。が、問題は、声はすれども姿が見えぬということ。
 ?となりながらもっと車に近づいたら…判明。下に潜り込んでおいででした。
 …困った。
 動けない。

 エンジンかけたらどこかへ行ってくれました。よかったよかった。

 でも猫はまだ、駐車場に居着いたままのようです。


 1月20日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月20日(月)17:55

 


「愛校心」

 仕事で、どっかよそがやった仕事のことが資料として回覧されてきました。
 どうもそのどっかよその人たち、仕事の前に研修ということで先進的な研究者のいる研究施設へ行って来たようです。
 どこ行ったかと研修先を見てみたら…、
 あらあら私の母校ですわ。
 さすがというか何というか。こういうところで母校の名を目にすると嬉しくなりますね。
 ところで、そんな資料が回ってくるくらいですので、実は私も同様の仕事しているのですよ。
 どうです、ウチのえらいひと? 私も研修に送り出してみませんか? 土地勘とかありますから交通費だの費用の類、安く上げてご覧に入れますよ?

 ええ、もちろんそっちで遊ぶのが目的ですとも(えー)。


 1月19日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月20日(月)17:46

 


「罠」

 我が家に初めてビデオデッキが導入されたのは、私が中学校に入学してすぐのことでした。
 それ以来いろいろ録画してきまして、今ではビデオテープもすんごい量になりました。数を数えたことはありませんが、もし私が猟奇的あるいは変態的犯罪でもやらかそうものならマスコミさんが喜んでつるし上げるであろうくらいの量はあります(内容的にもほぼすべてがアニメであることもありまして)。
 で、のんびりした休日のひととき。唐突に、
「あ、アレが見たい」
 などと思い立ってしまったのが運の尽き。
 整理していないビデオテープってのは、本よりタチが悪いんですよ。本にも「片づけてるとつい読んでしまう」という魔力があるのですが、強い心を持てば中を開かずに整理したり目的物を探したりということはできます。しかしビデオテープはモノを見ないと整理も捜索もできないんですよね。古い映像とかぽこぽこ出てきてまあハマっちゃうこと。
 捜し物が見つからない罠でした。

 …結局、目的の品はまだ見つかってません(泣)。


 1月17日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月19日(日)11:43

 


「行きまーすっ!」

 基本的に私は政治活動というものはあまりしたくはありません。のんぽりこそ我がポリシーでございますので。
 とはいえ普通に社会人やっておりますとそうとばかりは言ってられないものでして。労働組合関係で、とある選挙のとある候補者の選挙の手伝いをするハメになってしまいました。まあ仕方ないですね。

 で、その候補者さんの選挙事務所に行ったのですが。
 事務所のテーブルの上になんか場所と不釣り合いなものが。
 
RX-77とRX-78…。
 
ガンキャノンとガンダム!?のボトルキャップ。

 意外と強いかもしれません、この候補。

 
ときに、RX-76ってのは、ボール試作型なんですか? ガンキャノン歩行試験型なんですか?


 1月16日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月19日(日)11:16

 


「一日は何時間?」

 見たい深夜番組があったんです。
 でも深夜でしたので、ビデオに撮っておくことにしました。

 …失敗しました。この私ともあろう者が。

 まあ私がマヌケだっただけなんですけどね。けど、やっぱり誰かのせいにした方が精神衛生上よいわけでして。

 どうして深夜番組ってやつは、「24:30」だの「26:00」だのっていう時間の書き方を平気でするんでしょう。「AM0:30」とかじゃダメなんですかね。ビデオデッキじゃ「26:00」とかって予約のし方できないのに。

 まあ、ビデオデッキが「26:00」とかって予約ができるようになる、でもいいですけど。何とかなりませんかねえ。

   本当の原因は何か。
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月19日(日)11:46

 


 ところが今日その番組と同じチャンネルを見ておりましたところ、どうも放送上の手違いだったようです。私が間違えた訳じゃなかったのですね…。
 ああ、もう、何が悪いのだか。


 1月15日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月15日(水)18:02

 


「vsトップ」

 …えー。
 本日いきなり、私の職場のトップ〜No.3までが勢揃いしている会議の席に
引き出されました。

 もーらの運命やいかに。


 1月13日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月14日(火)21:01

 


「ああ空はこんなに青いのに」

 寝てました。
 ええ、寝てましたとも。
 今日一日の3/4は寝てました。
 私の特技ご覧下さい。「いくら寝ても30分ほど経てばまた寝られる」ってありますね?
 特技全開。
 だから、
ホントに空が青かったかなんて、知ったこっちゃありません。


 1月12日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月14日(火)20:56

 


「燃えろ燃えろー」

 三連休の中日でしたな。
 職場の日直に指名されてしまいましたが。
 しかもその日の夜は、地域の道祖神の取材でしたが。
 もうあとは開き直るのみ。
 
ふははははー、燃えろ燃えろー。

 
この書き込みをしようとしたら、「燃えろ」が「萌えろ」と一発変換されてちょっと鬱。