お茶濁し雑記録i

 1月9日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月12日(日)16:45 [れす]

 

「獰犬」

 お仕事でとあるお宅にお邪魔しました…いえ、しようとしました。
 入り口に犬が鎮座ましましてなければスムーズにいったのですが。

 私が就職した最初の年のこと。当時は私の仕事にも担当が2人いまして(今は私1人)、2人で外回りをしていたんですよ。そしたら携帯電話が鳴りましてね。「○○地区と××地区にも行ってくれる?」とか言われたんです。どうしたのか聞いてみたら、もう1人が犬に噛まれて病院送りになったということで…。

 そんなこともありまして、我らの仕事にとっては犬はかなりの厄介者なのです。
 で、今日いた犬も私に向けて一直線に突っ込んできては鎖のせいで届かず、ということを繰り返しています。コワいっす。
 結局犬の声に気づいた家の人が出てきて犬を押さえてくれたんですがね。
 その帰り際、飼い主さんがふと鎖を放してしまったら、その犬、私にしがみついてきました。
 …じゃれてただけだったのね…。

 ときに、そんな私自身も犬が飼いたいなー、と思っています。超大型犬がいいんですけどね、高いんですよねえ。
 レオンベルガーランドシーアがいいんですけどね。こいつらの血を引いた雑種、とかどこかで手に入りませんかねえ。
 
 1月6日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月12日(日)16:29 [れす]

 

「こいつァ春から縁起がいいや」

 今日から仕事です。で、新年会でした。
 私、その新年会の当番だったのですね。いつもでしたら飲み会は適当なところで切り上げる私ですが、当番ともなれば最後まで残らざるを得ません。
 いつもは飲んだ後は親とかに迎えに来てもらっていますが、ちょっと遅くなりそうなので列車で帰ることにしました。
 ところで、当市の列車事情。一本逃すと一時間ほど来ません(T_T;)。新年会が終わってみたら、ぎりぎりで送れちゃったという最悪のパターン。
 でも二次会に連れて行かれたり寒空の下さまよってルーベンスの絵とか見ながら凍死したりするのもイヤなので、とりあえず駅へ行っていることにしました。そしたら、
「下り線の列車はただいま十分ほど遅れておりますー、もう少々お待ち下さいー」

 …神よ…。(ぱああああ)
 
 1月5日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月12日(日)16:22 [れす]

 

「年齢と経歴と」

 以前からここでもちょくちょく、消防団の話題など出していますが、今日はその消防団の新年会がありました。
 私も今年で団歴は4年目になりますが、そんな私の同級生が、今年から新入団員で入団してくることになりました。ちょっと地元を離れていたんで遅くなったわけですな。
 で、私も入団は早いほうではありません。大学行ってて地元離れてましたからね。
 高校出てすぐに入団した同級生、ってのもいるわけです。
 で、そんな同級生の1人が、今年で退団しました。
 …同級生が片っぽ入団して、片っぽ退団して。何だかなあ。
 
 1月4日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月12日(日)16:18 [れす]

 

「偽善者」

 別に名雪さんのおかげというわけではありませんが昨日一日で復帰しまして、性懲りもなく今日も出かけてきました。
 で、立ちよったジャスコでのこと。
 ふと足下に、何か青っぽいものが落ちていることに気づきました。拾い上げてみると…千円札。
 おやおや、今度はお金を拾いましたか。けれどお金を落としたばかりの私、「これを落とした人は…」という中途半端な仏心が働きまして、サービスカウンターへ届けてしまいました。偽善者め。
 そしたら、ああいうところでも拾得物届(警察に出すヤツ)って書かされるんですね。面倒ですこと。

 …え? そういえばいくら落としたんだ、って?
 1万3千円ばかしですが、何か?
 
 1月3日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月12日(日)16:11 [れす]

 

「無為」

 昨日のショックで日がな一日、「Kanon」の名雪シナリオやって暮らしてました。別にもう笑えないわけでもないですがね。
 
 1月2日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2003年1月12日(日)16:04 [れす]

 

「神罰覿面」

 幸せになると決意しまして、さっそく神頼み(えー)。初詣に行くことにしました。
 私は個人的にお参りは神社の方が好きです。巫女さんがいるから…がふんげふん!仏様はボンノー丸出しのお願い(カノジョ欲しーですー、とか)をするとダメっぽい気がするので。というより、仏様って願いを叶えてくれるものでもない気がしますし。

 そんなわけで今日も元気に神社へごー。ごー…って。
 アレ? どーして車のセルモーターが回らないのかナ?
 バッテリーが上がってました。そういえば去年の暮れ、忘年会で一泊した帰り、部長をご自宅までお送りしたら朝霧がひどくて、ライトつけて…明るかったから消し忘れた…がああぁん。

 ブースターケーブル使用して無理矢理エンジンスタート。負けるもんかのれっつごー。後にして思えば、これは神様からの「今日は日が悪いぞー」というメッセージだったのかもしれません。

 で、初詣とか済ませまして、帰る途中で気づいたんです。
 …アレ? ポッケに入れておいたお金がないYO?
 落としました。がああぁん。

 神の警告を無視した報いでしょうか。あうあうあう…。

 昨日の目標は早くも潰えそうです。
 
 1月1日
投稿者/管理者もーらさまの ホームページ
投稿日/2003年1月12日(日)15:51 [れす]

 

「新年あけましておめでとうございます」

 はい、そういうわけで、
 あけましておめでとうございますー。
 …これを書き込んだのはもう一月も中旬という事実はさっくり無視の方向で。

 ではまた去年と同じ方向で、去年の目標を見直してみましょうか。
 ・・・・・・(←確認中)。
 さてと! 
 今年の目標はですね、幸せになるとゆーことで。いろんな意味で。

 ともあれ、今年もまたよろしくお願いいたしますね。