お茶濁し雑記録i

4月30日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年5月1日(水)08:21 [
れす]
 


「踏み絵?」

 さて皆様、「マルチ」ってなんだかご存じですか?
 …はい、今ここで緑の髪の「はわわ〜」とか言うメイドロボを思い浮かべてしまった人、私の同類です(笑)。

 えー、実は、当市のような農業地帯では、この季節畑を作るにあたり、畝に農業用のビニールシートをかけたりするんですよ。そのビニールシートのことを「マルチ」っていうんです。どういう意味なのか、はたまた商品名か何かなのかは私もよく知りませんが。
 ところがこの「マルチ」、農業にあまり関わりない人は知らないんですよね。で、うちの職場にいる千葉県出身の方が「マルチ」と言われて「?」となってしまったことから話が始まったんですよ。で、私に話が振られて、
「もーらさん、『マルチ』って知ってます?」

 …ここで、「はわわ〜」とか答えてたら、どうなったでしょう(笑)?

  狩り(笑)
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年5月1日(水)08:23

 


 えー、この記事を読んで思い浮かべたのが「はわわ〜」だった人は、
 
正直にここにレスで名乗り出るように(笑)


4月24日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2002年4月25日(木)12:58 [
れす]
 


「フリーズ」

 当サイト「うとうとおーしゃん」は、トップページを最近改装いたしましたが、その他のページは皆さんご存じの通り、青を基調にしたデザインになっています(デザインってほどのものじゃないですが)。

 ですが、このデザイン、ちょっとばかり変えなきゃならないかな…と思うような出来事がありまして…。

 と、いうのも、ですね。
 仕事関係のとある方に、このサイトを見てもらったんですよ(あ、このサイトの存在、周囲には全然隠してません。サイトバレの恐れってのは私にはちっともないんですよ)。そしたら、本文が読み込まれる前の青い背景を見て、その方一言。

例外発生の青画面みたい…」

 がああん! そ、そう言われてみればこのサイトの背景色、まるっきり
例外発生の青画面です。ぐああ。

 近々サイト全体のデザイン変えようと思います。ぐすん。


4月16日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年4月17日(水)12:49 [
れす]
 


「幽霊メイドとは関係なくて」

 当市も、小さいながらも市ですので、市内に総合病院があります。が、やはり辺境ですので、あまり受診者がいない科ですと担当医師が非常勤だったりもします。
 心療内科もそんな、木曜日だけ開設の科です。ですから、数少ない受診者の方は、結構不便なモノなのです。

 でねそんな患者のおじいちゃんのところに、仕事でお邪魔しました。
 やっぱりその不便についてお話しされます。
「なんて言ったかな、あの先生。あの先生が週に一遍しか来ねから…ああ、小泉ってんだっけ」
 そうそう、心療内科は小泉先生でしたね。下の名前知りませんけど。そんなふうに思ってましたら、おじいちゃん続けて曰く。
「小泉…小泉…
純一郎ってんだっけ」
 ・・・・・・。
 えー、私も知らないんではっきりは断言できませんけど…。
 たぶん違うと思います。おじいちゃん。


4月15日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年4月16日(火)12:47 [
れす]
 


「江戸時代の有名人」

 今年は例年になく暖かい春となりましたね。普段は春が遅い当市でも、すでに桜が満開になりました。
 さて。
 桜といえば死体ですが。
 当市の桜の名所の一つである、とある公園があります。その公園は水力発電用のダムの周囲に作られたものなのですが。
 そこに、上司と一緒に行ったところ、上司曰く、
「やっぱり
いろいろ流れ着くから、綺麗なんかな」

 …えー、今の辞書にも載っているほど有名な江戸時代の力士というのは二人しかいないそうですね。
 雷電為右衛門と、
 
成瀬川土左衛門です。

 
ドザえもんじゃあ、桜もキレイに咲きゃしないと思うんですけど…。


4月13日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年4月13日(土)22:30 [
れす]
 


「曲者だーっ、出会え出会えーっ」

 えー、そんなわけで下記の通り、ブロードバンド・デビューとなりました。
 概ね便利なことばかりなのですけれど、ただ一つ。
 常時接続を利用するものの備えとして、ウィルス対策はしておいた方がいいでしょう。
 そう思ってアンチウィルスソフトを購入することにしました(ちなみに買ったのは
これ)。

 で、インストールしようと思って、ふと気づきました。
 待てよ。
 もう感染してたらどうなっちゃうんだろう。

 不安に思いオンラインスキャンを実行したところ…
 
ウィルス発見。
 ぎゃーっ!!

 それからが大変でした。
 感染ファイルを削除し、削除の影響があるといけないのでスキャンディスクを実行し、それでもダメだったときのためにバックアップをとり、インターネットセキュリティをインストールしてから改めてその機能で再スキャン。
 半日潰れました(泣)。

 まあ、そんなこんなで今はウチの深篠姫、すっかり安心になってると思います。でも、今までは感染したままネットにつないだりしてたんですよね。もしかしたら皆さんに知らずのうちにご迷惑をおかけしていたのかもしれません。お詫び致します、申し訳ありませんでした。

 ネット社会も怖い世の中ですなあ。


4月12日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年4月13日(土)22:18 [
れす]
 


「すごい、五倍以上のエネルギーゲインだ(違)」

 突然ですが。
 ネット環境が、ケーブルインターネット常時接続になりました。
 ヤッタヤッター。
 ヤッタヤッター。

 いやあ、先につながった仲間から聞いてはいたのですけれど、早い早い。ファイルのダウンロードでもしようものなら一瞬で終了しますもの。FLASHムービーも即座に始まりますもの(これを試すのに使ったのが
死ね死ね団の歌だったのは、まあ余談です)。

 まあまだちょっと故あってメールだけはダイヤルアップのままなのですけれど。えらく便利になったモノです。

 もう戻れないんだろうなあ…(遠い目)


4月11日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年4月12日(金)12:52 [
れす]
 


「酔った上での御乱行」

 飲み会がありました。
 比較的女性が多い飲み会で、皆さんがサワー系の軽いお酒を頼まれていましたので、私の上司はそのような皆さんに酒をお注ぎすることができず、結果、私のように日本酒飲める人間にお酌が集中することになってしまいました。
 で、だいぶ脳が麻痺してきた頃。前後関係はよく聞いてなかったんですが、話題が新撰組のことになりました。
 その話題に参加した私、思わず、
「ああ、
士道不覚悟切腹よってヤツですよね」
 ・・・・・・
 シラフの私:それは「
みつめて☆新撰組」だろうが!! >酔っぱらいの私

 当然、元ネタ知ってる人なんて誰もいなかったので、別に問題は起きませんでした。危うし危うし。

 
あ、そういえば元ネタ18禁だ。まあいいや、歌詞がヤバいわけでもないですし。
 
上のリンク先で興味を持たれた方(笑)がおいででしたら、こちらでメロディも聞けます(飛ぶとmidiが流れ出すのでご注意)。ホントは歌声がまた特徴的らしいのですが、それはちょっと見つかりませんでした。

  ほどほどに・・。
投稿者/ちょんさん
投稿日/2002年4月13日(土)00:01

 


なにかと飲み会の多い季節、僕も二日続けて飲み会でした。
ほどほどにしときましょう。
しかし、またマニアックなネタを出したな。
名前しか知らんぞ、そんなの!(笑)

  類友
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年4月13日(土)22:12

 


 名前だけでも御存知であれば充分かと…(ニヤリ)