お茶濁し雑記録i


3月31日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年4月1日(月)07:53 [
れす]
 


「手加減無用!」

 昨日述べたプチ引っ越しのため、昨日今日共に休日出勤していました。
 で、引っ越しですから、荷物を運ぶ必要が生じてきます。職場のゴミ集積所に行って、段ボールの空箱を持ってくることにしました。
 いろんな箱があるものですが、そのなかでひときわ大きな箱が目につきました。どうやらトイレットペーパーが入っていたもののようです。大きすぎて、そこに荷物を目一杯詰め込んだら運べないでしょうから、役にはたたなそうだったのですが…ふと、妙なことに気づきました。
 トイレットペーパーを取り出すためなのでしょう、箱の一部が切り取ってあったのです。
 逆面からして、どうやら、
「水濡注意
 手鉤無用」
 と書いてあったようなのですが、一部が切り取られることで、
「  注意
   無用」
 …そっかー、不注意に扱っていいんだー…。  


3月30日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年4月1日(月)07:45 [
れす]
 


「お引っ越し」

 先日ちらりと触れた異動のおかげで、仕事場での私の居場所が変わることになりました。
 席替えは就職してから初めてなので、なかなか感慨深いものもあります。向いている方向も変わりますので、景色もだいぶ変化しますし。
 ただ、移動距離は約140cmなのですが。


3月29日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年3月29日(金)20:46 [
れす]
 


「貴公にも伝染するおそれがあります」

 今日の雑記録を読んだだけで、私と同じ症状が伝染するかもしれません。

 それでもよろしいですか?

 …よろしいですね?

 ではどうぞ。

 私の職場の同僚が、突然私にこんなことをいいました。
「もーらさん、僕、さっきから頭の中で、
 
ドラえもん音頭エンドレスで鳴り響いてるんですよね…」

 聞いた途端、私の頭の中でも…
 ハァ〜ア、どらーりーどーらりーのー…

 皆様は大丈夫だったでしょうか。


3月28日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年3月28日(木)19:40 [
れす]
 


「捨てたモンじゃない、それはそれなり美しい」

 …今回のネタは
ウルトラばあちゃん。さて、皆様、私にどこまでついてこられますかな?

 さておき。

 私は仕事で外回りをすることが多いのですが、その際は車で動くことがほとんどです。なので、カーラジオは割とよく聞きます。
 で、今日聞いていたとある番組で、心理テストのコーナーがありました。曰く。
「貴方のお財布の中には、お金以外にカードなどが入っていると思います。
 一番前、あるいは一番取り出しやすい所に入っているのは次のうちどれですか?
 1.キャッシュカードやクレジットカード
 2.買い物をするとスタンプがもらえたりするポイントカード
 3.スポーツジムなどの会員証
 4.レシート」

 ふむ。私の財布はどうでしょう。ごそごそ。

 
…テレホンカードでした。

 選択肢にも入ってないんですか、テレカ。
 そりゃ、携帯全盛のこのご時世ですけどね…ウチみたいなイナカだと、でんぱが悪いところで公衆電話を見つけたりしたら携帯よりそっちのほうがいいんですよ? 通話料金も携帯より安いんですよ?

 
悔しさのあまり心理テストの答え聞き逃しました。


3月25日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2002年3月25日(月)21:10 [
れす]
 


「狭いながらも楽しい我が家」

 昨日の雑記録でちょっと触れたように、当市にはJR線も走っています。
 で、そのJR線の方は昨日触れた私鉄と違い、私も学生時代や予備校生時代にお世話になっていたのですが、ごく一部の主要駅を除き無人駅です。
 私の利用していた最寄り駅の隣がその有人駅なのですが、隣なのであまり縁がなく、なぜか車で動くようになってからの方が、公衆電話使いに寄ったりして(携帯電話も持っていますが、当市は電波が今ひとつよくないので、使えるなら公衆の方が無難なのです。また、当市はイナカなので、駅など施設がなければ道ばたに公衆電話があることなどまずありません)馴染みになっています。
 今日もその駅に、電話をかけに寄ったのですが…電話ボックスの前に。
 
 
こういうのが。

 そういえば先日、このネコ(たぶん)は、電話ボックスの中で丸まって寝てましたっけ。
 住んでるんでしょうか。

 それにしてもあんまりにカワイイんで、ついその場で撮影してしまいました。
 ううー、ねこーねこー(私は猫アレルギーではありません)。

 にしてもなんでネコってこうもカワイイんでしょうね。
 私はイヌよりネコ派です。

 
そこっ。似合わないとか言わないっ。


3月24日
投稿者/管理者もーら
投稿日/2002年3月25日(月)21:08 [
れす]
 


「明日は我が身か」

 ちょっと前にちょろりと紹介した私の第二サイト“negative'n positive”の公開に向け(アップだけはしてありますが)、デジカメ「栞画伯」で写真を撮りだめています。

 で、今日も撮影に行ったのですが、そこでふと思い立ちました。
「そうだ、駅を撮りに行こう」

 説明が必要だと思います。
 当市の中央には大きな川が流れていまして、そのこちらがわ(私が住んでいる側)にはJR線が、向こう側には私鉄線が走っています。
 で、その私鉄線、大変な赤字路線なのです。その赤字は運賃に跳ね返り、「日本一高い」と言われるまでになっています(本当に日本一かどうかはさておき、そういう噂が立っても無理はない額であることは確かです)。そのため客足が遠のいて赤字となり…という悪循環に陥ってしまっていまして…とうとう、この3月の末で、路線廃止が決定してしまいました。

 前述の通り、私の住んでいる側にはJR線が走っていますし、それに私も車を運転できますので、私個人に影響があるかといえばほとんどありません。が、やはり路線廃止っていうのは地区過疎化の端的な象徴なんですよね。やはり寂しいです。

 同じように寂しいと思った人や、鉄道が好きな人、私の他にも写真撮りに来た人いっぱいいましたし、テレビや新聞の取材も来ていました。

 寂しくなるね…と思いつつも、その沿線を「車で」走った私は…これもまた時代の流れか、などと、思ったのでした。


3月23日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年3月25日(月)21:03 [
れす]
 


「好きということは、理論や理屈じゃないよね」

 …アニメ三銃士なんて、みなさん覚えておいでです…?

 さておき。
 
2001年6月19日の雑記録で最初に触れ、その後もちらっちらっと書いてきた“NOIR”なのですが。3/21にDVD最終巻が発売されまして、今日、買いに行って参りました。
 やっぱいーわー…。
 いやね、もちろんツッコミ所なんていっぱいあるんですよ。消化不良の伏線だってあります。文句付けようと思えばいくらでも付きますよ。
 けれど、ですよ。普段なら、ながら作業を旨としているこの私が、NOIRだけは見入っちゃって他のことが手につかなくなるんですよ。先の展開が楽しみで、情報を仕入れないようにしていた(テレビ東京で先に放送してありましたからね)なんて経験も希有なことです。少なくとも私にとって、それだけの魅力のある作品でした。
 落ち着いて計算してみると、DVDに75,400も使ってるわけなんですが…私にとってはそれだけの価値がありましたなあ。満足満足。
 皆様もよろしければレンタルビデオ等で如何でしょう。あと、紹介ページは(まだあれば)
こちら。


3月22日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年3月22日(金)18:55 [
れす]
 


「さよならだけどさよならじゃない」

 …やまだかつてないテレビなんて、皆さん覚えてます…?

 さておき。

 もうすぐ3月も終わりですね。年度の区切り目です。
 で、年度の区切り目、私の職場では「異動」という一大イベントがあります。
 異動を喰らいますと、引き継ぎがあったり新しい仕事覚えたり、物理的にお引っ越しの必要が生じたりでいろいろ忙しくなりますし、人間関係も激変しますのでかなり厄介です。
 今日は、その異動の内示があったのですが…。
 結論から言うと、異動しました。
 ところがですね、その異動先。
 今までの課が、業務を拡張して、分離新設したセクションでして…今までの仕事は全部持って異動、ということになり…。
 物理的な引っ越しはしないとならないのですが、仕事内容は変わらず。何とも中途半端な上に、体制が不安定なので新年度の忙しさが読めません。まあ、完全異動よりは忙しくはないでしょうけど…。
 うーん…はっきりしないなァ。


3月21日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年3月22日(金)18:39 [
れす]
 


「パーマネント・マウスパッド」

 これを読んでおいでだということは、皆様もコンピュータをお使いなのだと思います。で、最近のコンピュータをお使いなのだということは、何らかのポインティングデバイスをお使いだと思います。その中で、マウスをお使いの方はかなりおいでなのではないでしょうか。
 さて。
 そんなマウスをお使いの方、マウスパッドはどんなものをお使いでしょう? 今や100均でも売っている代物ですし、サービスなどタダでもらえる機会も少なくありませんので、あまりお金をかけている方はいないのではないでしょうか。
 かく言う私も、今までは200円の安物を使っていました(まあ、カネ払っているだけそう安物でもないという気もしなくはありませんが)。でもそのマウスパッド、深篠姫がウチに来たとき買ったものですので、いいかげんボロくなっていました(所詮200円に耐久性を求めてはいけません)。なので、そろそろ新品を調達(必ずしも「購入」ではないですが)しようと思っていたのです。
 で、電気屋さんに行きました。別にマウスパッドをカネ出して買おうと、最初から思っていたわけではありませんが。
 そしたら、展示パソコンの所にあったマウスパッドが、何かやたら良さげなんですよ。
エレコムのディンプゲルっていうマウスパッドだったんですけど。
 これが、実売価格780円(税抜き)であるにもかかわらずやたら気に入ってしまいまして。レスト部分のぷにぷに感が特に(←マウスパッドの選び方として間違っています)。
 で、結局コレを買って来ちゃったんですけど…。
 実際使ってみたら、なんかヘンなにおいがするんですよ。例えるなら…そうですね…そうだ。
 
パーマ液そっくし。
 うーん…店頭ではさすがににおいまでチェックしませんからねえ。店頭のモノはそんなにおいしませんでしたので、しばらくすれば抜けるんでしょう。
 わたっし、まーっつーっわっ。 いつっまでっも、まーっつーっわっ。