お茶濁し雑記録i


 
1月29日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年1月30日(水)08:29 [れす]

 

「今甦る懐かしき思い出」

 日テレ系の人気番組に「伊東家の食卓」ってのがありますね。
 今日、その番組で紹介された「裏技」の中に「簡単にチーズを作る方法」ってのがありました。
 やりかたは、暖めた牛乳にレモン汁を入れて固まったタンパク質をこし取る、っていうものなんですが。
 実は私、これを以前から知っていました。

 あれは私が大学に入った頃のこと。
「新入生歓迎お花見&お茶会」っていうのがサークル主催でありましてね。
 そのときとある先輩が、これを作ってきたのです。
 先輩、レモン汁の分量を間違えたのでしょうか、。とってもマズかったです。
 結局、その「チーズ」を食べたのは、私と、責任を取った先輩自身と、会場だった公園にいた野良犬だけだったんですが…。

 あの番組で紹介された「チーズ」、ホントにおいしかったんでしょうか。

1月25日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2002年1月25日(金)12:46 [れす]

 

「時間というもの」

 私の仲間に、以前から、自分のホームページを開設したい、と言っている人がいます。
 今まで、彼はWeb環境が整っていませんでしたので、作ろうとしても作れない状況にあったのですが、少し前に彼も接続環境が整いました。
 それからしばらくしてもサイトを開設する様子がなかったので、どうしたのか聞いてみると「時間がなくて」とのお返事。まあ、彼も社会人ですから。
 ですが、こうして自分のサイトを作っている私としては、彼にこう答えることにしました。
「サイト作る時間って、無理に作らないとできないよ」
 サイトなんて作らなくたって日常生活に何ら支障はありませんからね。むしろ労力を考えれば日常生活を圧迫さえします。自然に時間ができるのを待っていてはなかなかできるものではないでしょう。

 さて。

 この「うとうとおーしゃん」ですが、お忘れかと思いますが漫文サイトなのです。で、新作をただいま執筆中でして。
 それと同時に、ちょっとサイトのトップページのデザインを変更しようかな、とも思っています。
 このごろ私も新年会続きで夜が立て続けにつぶれているため、時間を作るのに無理が生じています。
 で、「無理して時間作らないとサイトは作れない」ワケですので、無理して時間を作った結果、ちょっとこの雑記録が滞っているワケで。

 …つまりは最近の放置の言い訳なんですが。

 あ、新作とデザイン更新は2月アタマくらいにアップの予定です。
 ですから、それまでまだ滞る日々が続くかと…^^;