お茶濁し雑記録i

9月17日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月17日(月)12:50 [
れす]
 


「ふと気づいてみれば」

 雑記録のバック、そろそろおなじみになってきた「おめでた紅白」です。
 ふと気づいてみれば、「お茶濁し雑記録i」の前身「お茶濁し雑記録」を初めてから、
 
昨日で1年になってました!
 ありがとうございます、日頃のご愛顧まことにありがとうございます!

 しかし、アレですね。みなさん、日記書いたことってあります? 私、過去に何度か日記を書こうと目論んだことはあるんですけど、大抵はすぐ飽きちゃうんですよね。なのになぜ、サイトにアップしはじめてからは(飛び飛びとはいえ)1年も続けられたんでしょう? ナゾですね。

 ともあれ、今後も例え飛び飛びでも「雑記録i」続けていこうと思いますので、皆さんのお越しをお待ちしてますー。 


9月16日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月17日(月)08:27 [
れす]
 


「故障かはたまた」

 昨日の雑記録でお話ししたMDウォークマン、結局修理に出してしまいました。LAOXの延長保証のおかげで、修理代が約8000円くらいまでは無料だそうです。
 しかしこれって、LAOXの人が修理するんですかね? それとも、SONYに払うお金をLAOXが肩代わりしてくれるんでしょうか。昨日は「破れたり」なんて威勢のいいこと言いましたけれど、後者だったら別にSONYにしてみれば何も変わらないですね。あ、でも買い換え時期は延びるから少し売り上げは落ちるかな。
 いずれにしても、早く帰ってきてくれるのを祈るのみです。


9月15日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月16日(日)02:03 [
れす]
 


「まさか噂は本当だったのか」

 私は普段MDを聞くのに、MDウォークマンを使っています。
 MD「ウォークマン」、つまりSONY製です。
 落ち着いてみてみると私の身の回り、SONY製品多いですね。このMDウォークマンもそうですし、自室のコンポもそうですし、携帯も先日ご紹介したとおりSO210iですし、PS2も持ってますし。別にSONY好きってわけじゃないんですけど(ちなみに家電なら東芝、パソコン関係ならNECが好きです)。
 さて、話を戻してMDウォークマンなんですけど。
 今日突然、全ての操作を受け付けなくなりましたΣ(T□T)
 なぜか一番最初の再生だけ受け付けて、その後停止も受け付けなくなってしまったのでMDずーっと回りっぱなし。ま、結局はいじってるウチになんとか止まったんですが。ほかにもボリュームが勝手に上がったり下がったり。
 これは修理かなあ。買ってからどのくらい経ってたっけ…と、保証書を見てみると去年の7月購入。保証期限は1年。ギリギリ切れてます。
 はっ!
 もしやこれが噂に聞く
SONYタイマー!?
(知らない人への注:SONY製品には「SONYタイマー」という機構が組み込まれており、丁度保証期間が切れた頃に不具合が生じるようになっていて、その修理を頼むとSONYのサービスマンは、ただタイマーの設定期間を延ばすだけで対応するようになっている、という噂があります)
 まあ、このMDウォークマンについては、購入したLAOXの独自サービスで保証期間が3年まで延長されててOKなんですけどね。SONYタイマー破れたり。
 でも、前述の通り、私結構SONY製品使ってるんですけど。全部に仕掛けてあったらヤダナア。冗談をおいとけば、SONYってメーカー、好きじゃないけどそこそこ信用はしてるんですけどねえ。これからも信じたいものですね。
「SONYタイマー」の話が、ただの噂であることを願ってやみません。

 …ところで…βデッキにもSONYタイマーって、ついてるんですかねえ…。


9月12日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月13日(木)12:37 [
れす]
 


「輪廻転生」

 人から聞いた話なのですが。
 当市の幹線道路で、カメが轢殺されていたそうです。
 私の通勤路でもあるのですが、幸か不幸かカメくんの魂の抜け殻をみつけることはできませんでした。

 痛々しいですね、カメ。どこかから脱走したか、捨てられたかしたんでしょうか。可哀想なカメくんが来世では幸せになれますように。

 来世といえば、皆様、生まれ変わりを信じますか?
 私は、「わからない」というのが正直なところです。死んだことはないはずですし、少なくとも死んだ覚えはありませんから。
 でも、それだけに、生まれ変わりを完全に否定することもできないとは思うんですけど。
 もし、生まれ変われるとしたら、みなさん何がいいです?
 私は、
 5位 また人間
 4位 人跡未踏の地か動物園かどちらかに生息するクマかシロクマ
    (外界で人に見つかると銃殺されちゃいますからね)
 3位 トンビ
 2位 ウミガメ
 1位 まんぼう
 なんですけど。もっとも、カメやまんぼうだと大きくなれないうちに死んじゃう可能性の方がはるかにでかいんですけどね。

 ともあれ、皆さん。また、来世…(違)。


9月11日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月12日(水)08:31 [
れす]
 


「情報の価値」

 それは夜の9時少し前のことでした。
 私の自宅に電話がかかってきました。相手は消防団の班長さん。台風15号の影響で地区内の川が増水し、警戒のため動員、ということでした。
 うーん、旗本退屈男のラストが見られないなー、などという不届きな考えがちらりと頭を過ぎりましたが地区住民として大切なお仕事です。出かけました。
 幸い、川の方は大丈夫そうで、やがて撤収となり、我々は詰め所に戻りました。
 川はとりあえず大丈夫そうですが、台風の進路も気になりますし、16号もいます。我々は詰め所のテレビで情報を確認することにしました。が、テレビをつけると、
 
アメリカ大惨事。
 …いや、大惨事なのは間違いありませんし…大変な事件なんですけど…、
 
台風は!?
 まだ川には念のため、ということで少人数とはいえ我々の仲間が残り警戒を続けているのです。なのに台風のことなど、世間はもうどうでもよさげで…。こういう言い方しては悪いんですが、こちらとしてはアメリカより近所の川の方が死活問題に直結するのですが…。
 当然なのですけれど、情報の価値って、万人に共通ではないのですよね…。