お茶濁し雑記録i

9月9日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月10日(月)12:28 [
れす]
 


「神の思し召し」
 で、二日目です。
 このお祭り、氏神さまに獅子舞を奉納するのが毎年の習わしでして、その舞子さんと尻尾持ち(獅子の衣装を持ったりする補助の人)が任命されることになっているのですが。
 それぞれ二人ずついる尻尾持ちさんと舞子さん、一人ずつが祭り当日に病院送りのケガを負いました。
 うーん…。
 ウチらの神社の神様、実は、
 
もう獅子舞なんて見たくないんじゃないですかね?

 実はこのお祭り、私は毎年毎年泣きたくなるほど嫌な目に遭ってるんで、意見したいことがあるんですけど…嫌だったことは書かないのがここの基本方針ですから、別のサイト作って、そこで書こうかと今思ってます。
 それができたら、またお知らせしますね。


9月8日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月10日(月)12:17 [
れす]
 


 この週末は地区のお祭りでした。
 そのせいで夜も遅かったり酒呑まされてたりで更新できなかったんで、ここでまとめて二日分、お祭りのことなど書いてみようかと。

「安上がりな人気者」
 まず土曜日です。
 私、お祭りでは夜店の担当だったのですが、そこで地元の小学生に手伝ってもらうことになりました。
 夜店の商品の中にはくじがあったのですけれど、これが去年からの残り物だったせいで、商品はあれどもくじがない。
 どうするか考えた末に私が使うことにしたのはD10
 真っ当な人は普通、サイコロなど6面のものしか見たことありません。ましてや、他のダイスは正多面体でも10面だけはあの用途以外に使うことなどまずない形状をしています。
 それを初めて見せたときに子供が珍しがること珍しがること。ちょっとしたヒーロー気分だったのでした。


9月6日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月7日(金)08:19 [
れす]
 


「最新鋭機導入」

 8/23の雑記録でちょっと触れた携帯電話の機種変更ですが、やっと新機種が届きました。今度の機種はSO210i。SONY製折り畳み式ジョグダイヤル付きiモード対応、256色カラー液晶画面搭載というステキな奴です。今回はこいつの使い勝手等、ちょっとお話ししてみようかなと思う次第です。

電話機としての機能
 まず、基本的な使い勝手から。
 私が今まで使っていたのは同社製のSO502iだったんですが、こいつがまあちっちゃい携帯でして。ボタンも押しにくかったし話すときにも長さが足りなくて不安だったしで、いささか不満だったのですが、今回はさすが折り畳み、本体もボタンも充分な大きさがあります。それでも他の折り畳み式携帯よりはやや小ぶりなんですけれど。
 それから、私がSONYを選び続けている(SO502iの前はSO206でした)唯一の理由であるジョグダイヤルの動きが前より固くなっています。おかげで前からあった、「押そうとした拍子に回っちゃう」ということがかなり少なくなって、使い勝手がよくなっています。
 あと、機能のメニューが以前の形式を踏襲していて、SOから変更した人には違和感が少ないです。206から502iにしたときはかなり違和感あったんですよ。

アクセサリとか
 直接通話に関係ない機能ですが。
 やはり16和音着メロはいいです。音が綺麗で。ただ、音色が前とちょっと変わって、好みが別れるところになりましたね。私は気に入りましたけど。
 その着メロ、ダウンロードできる数が502iの3倍になっています。もうDLしまくったんですけど、曲が「宇宙刑事ギャバン」だったりするのはやっぱり私、ってとこですかね。

 まあ、そんなこんなで新機種には満足です。ただ、あと問題は、
 
SONYの機械に初期不良がないかってことなんですがね…。


9月5日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月6日(木)08:12 [
れす]
 


「謎は深まるばかり」

 仕事内容の謎に加え、私の仕事にまた謎が追加。
 私の職場の入り口には広めの玄関ホールがあるんですが、なぜかそこに
 
巨大なスイカが。
 いや、本当に相当デカいんですよ。私(成人男性)の一抱え以上はあるんじゃないでしょうか。直径は…そうですね、道路の制限速度が書いてある交通標識とどっこいくらいですかねえ。
 で、そんな巨大スイカが、何の能書きもなしにどかッとそのホールに置いてあるんです。
 …謎だ。

 これだけで終われば「何かの展示かな」で済むんですけど、さらに夜のこと。
 もう残業している職員の姿もまばらになり(その中に私はいたんですが)、私もそろそろ帰ろうかな…とか思っていると、
 
がすッ…がすッ…
 玄関ホールから正体不明の鈍い音が。
 行ってみると、とある職員が、
 
件のスイカを一升瓶で殴打中。
 な…な…。何を、してるんですか…?
 聞けませんでした。

 突如巨大スイカが出現する職場。
 そしてそのスイカを一升瓶で殴打する職員がいる職場。

 さて、私の仕事はなんでしょう(笑) 

  追記
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月7日(金)08:24

 


 上で書いたスイカなんですけど、なんかどっかのイベントに大きさ自慢で出すヤツらしいです。あとから能書きが追加されました。
 重さ38キロだそうで。うーん、確かにイベントに出すだけのことはありますね。

 …未だ、一升瓶の方の謎は解けないままなんですけど…。


9月4日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月4日(火)22:50 [
れす]
 


「縦横無尽」

 私の仕事は何でしょうシリーズ。
 今日のお仕事は、バスの運行計画を立てること、でした。
「あそこ曲がってー、ここ寄ってー…。あうー、こんな細い道バス入れるかなあ、ああっ、何でこんなトコで待ってるかなあ!」
 まだ仕事は完了してません。明日も続きやらないと。
 で、週末にはコースの実走調査もやらないと。
 さて私の仕事は何でしょう(笑)。


9月3日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年9月4日(火)08:04 [
れす]
 


「バロメータ?」

 毎月恒例の「エルメスフェネック壁紙お色直し」、今月もきっちりやることにしました。
 今まで、
 4月:さくら→カードキャプター
 8月:ひまわり→クレヨンしんちゃんの妹さん
 と、ネタにしてきたワケですが、今月はといいますと、
 テーマは「花火」。夏祭りのシーズン…とは、もしかしたらちょっと外れてるかもしれませんけど。
 ともあれ、また例によって検索してみることにします。「壁紙 花火」…っと。
 ああ、ありましたよ、真っ当なのが。
 
この人は出てきませんでしたねえ。ちょっと残念というか、何というか。
 …だんだんキャラがマイナーどころになっていってるのは、気のせいでしょうか?