お茶濁し雑記録i

 

8月23日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年8月24日(金)00:02 [
れす]
 


「領土拡大」

 私の住む当市は、当県の一番隅っこ、隣県との県境にあります。
 いえ、領土拡大といってもその県境を越えて進軍しようとか、そういうお話ではなく。

 どこでもそうなんでしょうかね? 少なくとも、当県と隣県の県境は文字通りの「辺境」です。土地柄から言って、山の中です。でも、その周辺にもきっちり民家ってあるんですよね。で、今日は仕事でそのあたりまで行きました。
 何の気なしに携帯を使おうと思いまして、ふと気づいたのです。
「圏外だ…」
 辺境ですからね。ところが。
「! さ、三本立ってる…!」
 この前までは圏外だったのですが。いつの間に領土拡大したのでしょう、恐るべしDoCoMo。ま、便利で有り難いんですけれど。さすが、タダ電話も売らず横綱相撲をとりつづけるだけのことはあります。

 もうじきそのDoCoMoで機種変更するんですよー。新機種届いたら、またこのコーナーで使い心地とかお知らせしますねっ。


8月22日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年8月22日(水)20:59 [
れす]
 


「空振りで良かった」

 台風が来ましたね。
 これをお読みの皆さんがお住まいのところでは、影響はどうだったでしょう? 今日明日くらいにこれをお読みの方はきっとどうってことなかったと思うのですが、そうでない皆様もご無事であることをお祈りします。

 さて、当地なのですが、ほとんど影響はありませんでした。風も「ちょっと強いな」程度でしたし、雨も勢いは夕立以下で昼過ぎ頃にはやんでしまいましたし。今日お邪魔したお宅のお年寄りは「いいお湿りだった」とまで言ってましたね。

 とはいえ、午前中は当地も大雨洪水警報出てたんですよね。で、職場では緊急会議招集。被害に遭いそうなお年寄りをリストアップするという緊急任務まで課せられたのですけれど。
 ぜんぶ空振りでした。

 でも、こんな仕事、空振りでよかったです。水不足もだいぶ解消され、首都圏の渇水対策本部も解散したらしいですし。

 無駄な苦労はしたくはないですが、こういう苦労は報われない方がいいですよね。


8月21日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年8月22日(水)08:25 [
れす]
 


「激変前」

 何故か職場に、6年前の、隣の市の住宅地図が落ちていました。
 あちらこちら持ち主を捜し回ったのですが結局みつからず、その住宅地図は私の手元に残ることになってしまいました。
 で、何気なく見てみると…面白いんですね、これが。
 当県では数年前、国際的な大イベントが開催されまして、そのおかげで急激なインフラ整備が行われたのですが、6年前の地図にはそのすべてがなくて、
「うわー、高速がないよー」だの、
「うわー、○○(←最近できた施設の名前)なんてまだだよー」
 だのいいつつ、つい没頭してしまいました。
 地図見るのって、楽しくありません?