お茶濁し雑記録i

7月21日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年7月22日(日)20:47 [
れす]
 


「まにあっくすVol.2」

 で、2日目ですが、名古屋からさらに移動、伊勢に行きました。
 日本人としての江戸時代からの根強い流行、「お伊勢参り」でございます。
 …って、本当の目的は、
 
ホンモノの巫女さんを見る
 ことだったのですが(苦笑)。
 で、行ってみたところ、思ったよりずっと観光化されていないんですよね。それだけにかえって、神社の雰囲気が残っていていい感じでした。さすが、江戸時代から連綿と続く伝統。
 あ、あと、巫女さんなんですけど、思ったよりいませんでしたね。お札売ったりする売り場に居ることが多いワケなんですけど、そういう売り場そのものがあまりありませんでしたし、宮内庁管轄になっているせいでしょうか、お掃除も専門の係員の方がされていましたし。

 かつて私が見た一番雰囲気のいい神社は、新潟県は弥彦神社、でした。朝早く、小雨の降る中、巫女さんが竹箒でお掃除してたんですよう。


7月20日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年7月22日(日)20:32 [
れす]
 


「連休の過ごし方」

 はい、3連休も今日でおしまいですね。
 皆様はこの連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。
 私はこの連休に、名古屋方面へ遊びに行ってきました。
 で、その旅行記をちょいと書いてみようと思います。

「まにあっくすVol.1」

 で、1日目は名古屋に行きました。
 仲間と一緒にJRのセントラルタワーに登って下界を見下ろし、異口同音に「見たまえ、人がゴミのようだ」などとほざいてみたりとか。
 名古屋城に行ってシャチホコを見、「変形しそう」とほざいてみたりとか、まあいろいろあったのですが。
 やはり印象的だったのは「籠目屋」でのお食事、ですかね。
 このお店、名前から察しの付く方もおいでかもしれませんが、ケチャップで有名なカゴメの直営レストランです。
 まあ味の評判もいろいろ聞いていたのですが、やはり一番のお目当ては、
 
店員さんがメイド服
 って、ことだったのですが(苦笑)。
 で、実際行ってみました。店員さん、噂に違わずメイドさんでした。それも印象的ではあったのですが、行ってみて一番印象に残ったのはそのことより、レストランとしてホントにおいしかった、ということです。
 注文したのはチーズオムライスだったのですが、やや小振りに見えるこれがずっしりと食べ応えがあっていい感じだったのですよ。
 サーチエンジンで検索かけてみるとけっこうヒットしますので、機会があれば、マニアックな方もお食事ご目当ての方も、一度行ってみて損はないと思います。
 お勧めのお店ですよ。


7月19日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年7月19日(木)22:23 [
れす]
 


「復活と意外な発見」

 先日、「Googleが使えなくなった」と書きましたが、いつの間にか使えるようになってました。
 結局原因は不明。
 あの「403 forbidden」ってやつは、個人のページなら、アップロードしたファイルの属性の設定を間違った時に起こるんですけど。私もこのサイト初めてアップした時にはやっちゃいました。
 でも、Googleがそうだ、とはあまり思えませんし。それに、エルメスフェネックからは見られたわけですし…
 結局、やはり謎は謎のままです。

 ともあれ。
 そんな復活したGoogleで、また適当な単語を入れて検索していて、今日初めて知ったこと。
「今まで『アディオダンサー』だと思っていた、ロッソストラーダ専用マシンディオスパーダのアタックは、実は『アディオダンツァ』だった」
 …まあ、イタリアですしね。「ダンサー」ってのもおかしいか、とは思っていたんですがね。

 ・・・・・・。
 
誰かー、ついてきてますかー?


7月18日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年7月18日(水)20:38 [
れす]
 


「壊れたもーらの異常な野望」

 …タイトル通り、今日の私は壊れぎみでございます。
 さて。
 本日、夕立にあった私はとりあえず近くのお店に入っていました(もーらは運転もできますし車も持っていますが、基本的に自転車通勤です)。
 入ったのは100円ショップ。いろんなモノが売っています。
 立ち止まったのは手芸コーナー。目に付いたのは色の付いた紐。
 青を二本と白を一本買いました。
 で、その紐でなにをするか、と言うとですね。
 
その三本を、みつあみにするんです。
 
そう、私、みつあみを編むことができます。
 そして一人でちまちまちまちま…と、紐をみつあみにする私。
 ・・・・・・。
 私の夢の一つは、ですね。
 娘をつくって、その髪をみつあみに編んであげること、なんですよ。
 うふふふふ…。

 あ、ちなみに、私は「みつあみメガネ」が大好きですが、娘にメガネかけさそうとはこれっぽっちも思いません。目、悪いと、かわいそうですからね。

 …ホントに壊れてるな、今日の私…。
 きっと疲れてるんですね。うん、そうなんですよ、きっと…。

  属性:みつあみめがねを取得する方法
投稿者/そうまさん
投稿日/2001年7月19日(木)01:37

 


>あ、ちなみに、私は「みつあみメガネ」が大好きですが、
>娘にメガネかけさそうとはこれっぽっちも思いません。
>目、悪いと、かわいそうですからね。

安心したまへ。世の中、ファッショングラス。いわゆる「伊達めがね」と
いう慣習もあるのだから(笑)。
あ、でも伊達めがねではみつあみめがね属性とは云わないのかな?
やはり眼鏡を外すと (3_3」 じゃないと不許可?

  違いがわかるもーら
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年7月19日(木)08:25

 


 (3_3)は何か違う気がしますねえ。「外したらカワイイ」「外してもカワイイ」はどちらも可ですが。もーら的には「メガネ外したら輪郭まで変わってやたらカワイイ」も捨てがたいかと。
 言うなれば、のび太くんよりたまこさん、と言ったところでしょうか(笑)

 あと、だてメガネも悪くないのですけれど、やはり本物とイミテーションの差というものはどうしてもありますね。
 ほら、
シェリルとディアーナに対するもーらの愛の差を考えていただければ、おわかりいただけるかと。

 …やはりまだ、壊れ継続中のようですね…。


7月17日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年7月17日(火)20:15 [
れす]
 


「ヤツの正体」

 みんなでご飯を食べていた時のこと。
 卓上に清涼飲料水「Qoo」がおいてありました。
「Qoo」には御存知の通り、ナゾの怪生物の絵が描いてあります。それを見た私、何気なく、
「何者なんでしょうね、こいつ」
 と、言ってみました。すると、
「ああ、そいつはですね…」
 仲間の一人が突然、その怪生物について語り始めたのです。何でも以前、コカ・コーラの人だったか誰だったかが熱く語っていたのを聞いたのだとか。
 設定って、あるものなんですねえ。
 ちなみに、その怪生物については、
ここに書いてあります。


7月16日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年7月16日(月)23:05 [
れす]
 


「私が一体何をした」

 最近、Googleに適当な言葉を入力してネット上をふらふらする、ということをよくやっていました。
 ところが。
 なぜか深篠姫からこれをやろうとすると、
「ページの表示が認められていません」(Error403)
 が、出るようになってしまい…。
 平たく言えば、Googleが使えなくなっちゃったんですよ。
 一体何事でしょう。
 エルメスフェネックからだとうまくいくんですよ。だから、深篠姫の側に原因があるのは間違いないんです。でも、それがいったい何なのか…。
 突然なったのですから、突然直るでしょうか。
 でもGoogle、一番あてにしてたサーチエンジンだったんですがねえ。
 あああ。どうしよう。何か原因らしきことを知っている方いたら、レスしてくださいません?


7月13日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年7月13日(金)12:34 [
れす]
 


「夢と野望と現実と」

 ホンダが完全二足歩行のロボット「
アシモ」を開発した頃のことです。
 ご存じの通り、ホンダはもともとは自動車・二輪車中心のメーカーです。そのホンダが直立二足歩行のロボットを作ったということは、
「ゆくゆくは自動車から完全変形するロボットを作るはずだ」
 と、私は主張したのですが、誰も取り合ってくれませんでした。
 さて。そんな私が見つけたニュースが
これ。変形ロボット完成、というものです。
 無論、この記事にあるロボットは、作業上の必然から「変形」する、作業用の「ロボット」であり、前述したような「車から完全変形するロボット」などというふざけたモノとは違います。
 が、さっきの記事のタイトルに注目。こう書いてありますね?
歩き出した合体変形ロボット
 記事を読んでいただければおわかりかと思いますが、別にこのロボット、変形はしますが合体はしないんです。ということは、このタイトルは、目指すは合体変形ロボットという意味に解釈できるのではないでしょうか。しかも、この記事がマスコミの手によるものなら、読者の気を引くための単なるアオリともとれますが、記事のURL見てみてください。go.jpですね? 書いてるのは独立行政法人・産業技術総合研究所、なんですよ。
 マジです。きっと、やる気です。
 変形ロボットや合体ロボットには構造的な無理がいっぱいあったり、現実的経済的な意味がぜんぜんなかったりすることくらい、私も承知しています。ですが、この国は日本です。500年前から漫画描いて1000年前から恋愛小説書いてたくらい夢見るお国なんです。
 いつになるかはわかりませんが、
きっと将来、どこかの誰かが絶対に変形ロボットや合体ロボット、作るでしょう。

 
中国とは違うのだよ、中国とは…


7月11日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年7月11日(水)12:26 [
れす]
 


「長い歴史がある故に」

 夏休みシーズンです。お休みで、どこかにお出かけしようとお考えの方もいらっしゃるかと思います。
 そんな皆さんを標的にしたものなのでしょう、旅行プランの広告が配られてきました。
 そのプランの中の某テーマパーク(だと思います、たぶん…)のイベント情報に、こんなのがありました。
「○○(そのテーマパーク名)に人気ヒーロー
仮面ライダーがやってくる!!」
 なるほど、一緒に仮面ライダーアギトの写真がくっついています。が。
 よくよく見るとその写真の横に、ちーっちゃくこんなことが書いてあります。
※写真はイメージです
 ・・・・・・。
 ま、「アギトが来る」とは一言も書いてありませんし。先輩ライダー、いっぱいいますしね。
 さて。ホントは何ライダーが来るんでしょう?
 アギトじゃないだけで子供たちガッカリ。
 
ライダーマンだったりしたらみんなガッカリ。
 あ、でも、ビデオ貸し出しが一番不調なのはスーパー1、らしいですね。

  追加情報
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年7月11日(水)12:32

 


 あ、その某テーマパークのHPを試しに見てみたら、ちゃんとアギトも来るようです。なかなかやりますね。
 お盆前後の一番人出が見込めそうなところにはアギトをぶつけて、そうでない期間中は1号、2号、V3、RX、それにクウガ、ってことらしいですね。これはこれで若いお父さん世代にはいいかもしれませんし、クウガくらいならお子さんもまだ納得してくれるかもしれません。
 …さすがにライダーマンは来ませんか。

  怠惰なライダー
投稿者/うなむさんの ホームページ
投稿日/2001年7月12日(木)00:58

 


電波人間タックルとライダーマンのペアが来る!
とかでもイヤですよね。
ウルトラ的に言い換えれば、
アストラとユリアンとセブン上司が来る!
みたいなもんですかね?