お茶濁し雑記録i

 

6月19日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年6月20日(水)06:15 [
れす]
 


「NOIR」

 先日、とあるお店で、何だか素敵な曲が流れているのを耳にしました。
「もーらの?」にあるような、“タイトル不明の曲”になっちゃうと悲しいんですけれど、そこのお店ではちゃんと流している曲のタイトルを表示してくれてありました。
 …そっか、アニソンなんですね。道理で私の好みに合うはずです(笑)。
 で、そのアニメのこと気になりまして、ちょいと調べてみると。
 ああ! な、なんか面白そう! み、見たいよう! なんか、ネット上にある他の人の感想も概ね好意的だし。
 
でもテレビ東京系。
 あうーっ(泣)。
 しかも深夜枠だから、ひどく遅れてこっちでやる可能性もまずないと思った方がいいでしょう。
 あうーっ(泣)。
 こうなったらビデオ化待つしかないですねえ。ううう…。
 あ、ちなみに、その作品のタイトルは「NOIR」。紹介ページは
こちらです。最初に私が気に入った主題歌も一部聴けますよ(RealPlayer要りますけどね)。
 ううう…テレビ東京…。


6月17日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年6月18日(月)08:25 [
れす]
 


「謎カード」

 友人とお出かけをしてきました。
 途中、ガソリンスタンドの横を通りかかると、そのスタンドのサービスカードの宣伝看板が立っていました。
 いわく、「ペトロカード」なのだそうで。
 ・・・・・・。
「石油」は英語で「ペトロリウム」(発音いいかげん)なので、そういう意味なのでしょうけれども…。
 我々にはそれが、
ペドロカードに見えてしまったのです。
 なんか、ヤダナア。すぐに不幸な事故とかにあって、
「Nooooooooo!!」とか叫ぶことになりそうで…。
 あ、でも、ちょっとやそっとの事故なら、大宇宙の大いなる意思が何とかしてくれそうなネーミングではありますね。


6月14日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年6月14日(木)21:46 [
れす]
 


「アイとユウキだけが友達さ」

 夏のボーナスが近づいてきました。
 各種金融機関も、預金獲得に必死になっています。で、この時期は「ボーナスはぜひ当行へ」ってなセールス(っていうんですかね?)が私の職場にもいっぱい来るわけです。
 そんなセールスの人たちがサービス品として持ってくるものの定番が、ポケットティッシュ。おかげでボーナスの時期にはポケットティッシュには不自由しなくなります。否、ボーナス時のポケットティッシュだけで一年分まかなえると言っても過言ではないでしょう。
 さて、そんな金融機関の一つに、「信用金庫(略して「しんきん」)」があります。ご多分に漏れず、ここもポケットティッシュをくれたのですが。
 このポケットティッシュに、イメージキャラクターとして、佐藤藍子さんの写真が印刷されていたんです。
 あれ? 前回は確か違ったような。机の中にとってある、冬のボーナス時のポケットティッシュを取り出してみると…やっぱり。冬のボーナスのときのキャラクターは「アンパンマン」でした。
 佐藤藍子さんよりアンパンマンの方がいいなあ、などと、いいトシのヤローにあるまじきコトをぼーっと考えていると、ふと妙なことに気づきました。
 かの有名なアンパンマンのOPによりますと、アンパンマンは「アイとユウキだけが友達」なのだそうです。アイちゃんとユウキ君だけしか友達いないんだね、実はアンパンマンはしょくぱんまんもカレーパンマンも友達とは思ってないんだね…と、ツッコミどころ満載の歌詞なのですけれども。
 では、「アイちゃんとユウキ君」とは何者か。
 ひょっとして、アイちゃんって、
佐藤アイ子さん?
 そうだったんですかー、アンパンマンと佐藤藍子さんって、共にしんきんのために戦う
戦友だったんですねえ(違)。


なぜか5月31日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年6月14日(木)19:11 [
れす]
 


「解禁」

 5月31日の雑記なんですが、諸般の事情でいったん削除させていただきました。
 しかしながら、同様の内容が新聞報道されたので、どうやらこの話題解禁のようです。せっかくレスもあったことですから、再掲しますね。ああ、とっといてよかった。
 で、以下がその再掲。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「どかんと一発やってみようか」

 それがいつのことだったのか、私は正確には知らないのですが。
 私の職場のとある関係者さんのところに、何者かから電話があったのだそうです。
 
「5月31日の3時30分に、爆弾を仕掛けます」
 …っていう内容の。
 午前3時30分には、警察のヒトが来て見張っていたらしいです。
 午後3時30分にも、結局何もなかったようです。
 私が、このことを知ったのは午後4時過ぎ頃。無用の混乱を防ぐために伏せておいたということでした。
 さて、その問題の午後3時30分なのですが、私、仕事で外回りをしていました。
 何事もなかったからよかったようなものの、ヘタしたら、
 
外回りから帰ってきたら、職場が爆発炎上していた
 などという事態もありえたわけで…。
 想像すると、恐ろしいよりなぜか笑えてしまうのはなぜでしょう?

 …あ、私、
犯人じゃないですよ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 で、このお話に来たレスが、こちら。鹿酩亭宇南無さまより、です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

“揚げ足か?” 

「3時半に爆弾を仕掛ける」
 …とすると、10分くらい前に爆弾を持った犯人が現れて、
 3時半きっかりに爆弾をセット。
 爆発するのは4時くらい…ってことですかね。
 予告通りに反抗が行われたとすれば。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 …どうもあとから見ると、私の得た情報、多少間違っていたようで。
 時間の指定だけで、日付の指定はなかったようなのです。だから、後々まで用心していたようですね。
 まあ、地元警察はまだ用心しているようですが…。

  セイチョー
投稿者/うなむさんの ホームページ
投稿日/2001年6月14日(木)20:30

 


脅迫電話と、女子中学生と、赤カブト。
何の脈絡もないように見えたこの3点が、
今、線でつながり!……
っていう展開にはなったら、うとうと的には面白いんですけどね。


6月13日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年6月13日(水)22:52 [
れす]
 


「がおーう、がおーう!」

 ちょっと前に、うちの近所にくまが出現した、という話題をお届けしました。
 そのくま、結局手負いのまままだ見つかっておらず、その後目撃情報もなにもないのですけれども。

 どうやら、そいつとはまた別のくまがやってきたようなのです。それも、今度は市街地の結構近くに。
 小学校は集団下校になり、私の職場にいる小学生のお子さんを持つ親御さんも結構心配そうでした。

 それにしても、この春になってから目撃情報は既に3件目。当市の中を流れている千曲川のこちら側にはくまはいない、というのが今までの通説だったのですが、これは一体どうしたことでしょう。

 
赤カブトでもあらわれて、くま軍団でも組織しようと目論んでいるのでしょうか。
 …大変です、犬のくせに必殺技などぶちかます例の連中に集まってもらわないと…。

 そういえば、やはり先日お話しした女子中学生諸君の通う学校、つまりは私の母校でもあるわけなのですが、うちの近所のくまって最初に目撃されたのその学校の付近なんですよね。
 冗談抜きで、何もないといいんですけど。


6月12日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年6月12日(火)21:59 [
れす]
 


「ささやかな」

 消防団の訓練がお休みだったとか。
 プロ野球の試合がなくて、いつも通りのテレビ番組が見られたとか。
 そんなささやかな幸せだけがあった、今日という一日でした。