お茶濁し雑記録i


4月29日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月29日(日)20:43 [
れす]
 


「おもちゃのおさる完結編」

 前にもちらりとお話ししたことがある、消防団の鼓隊の発表が今日ありました。
 さあ、これから市街パレード、という段になり、整列して、開始を待つばかりとなったそのときです。
 
がしゃああああんあんあんあんあんあんあんあんあん…
 何事かと集まる視線。呆然と地面を見る私。
 
地面に転がるシンバル。
 幸い、紐は切れたのではなくほどけただけでしたが、メチャクチャ焦った私。紐を結び治して、ほどけないかどうかぶんぶん振ってみたら、
 
ぐきっ!
 
ゆっ、指がああぁっ!!
 爪がひっくり返ってしまったようです。
血が…。
 結局、満身創痍ながら、発表は無事終わりました。ふう、やれやれ。

「えろきち」

 新聞にヘンなことが載っていました。
 人気キャラクターの「HelloKitty」なのですが、フランスでも人気がある、らしいのですね。
 ところがフランス語には、「語頭のHは発音しない」という法則があるらしいのですね。
 その結果、「HelloKitty」をフランス語で発音すると、
 
「エロ吉」
 になってしまうらしいのです。
 そういえば昔「HellKitty」→「地獄鬼帝」ってのもありましたね。
 奴の本性や、いかに。 

  スペインではね。
投稿者/いむちょさん
投稿日/2001年4月30日(月)23:06

 


Jは「は」行の発音になるらしくって
スペインのチームに移籍したサッカー選手の「城彰二」は
現地で「ホー」と呼ばれていました。
「あしたのジョー」もきっと「あしたのホー」に。
とほほなかんじ。

  トルコではね。
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月30日(月)23:21

 


 Cは「ギャ」行の発音になるらしくって
「コカコーラ」は「ギョカギョーラ」になっちゃうのだとか。
 …特撮戦隊モノかメタルヒーローモノの怪人みたい。

 ところで、Macの入力辞書「ことえり」で「こかこーら」を変換すると、「コカ・コーラ」と真ん中のドットが自動で入る、っていうウワサを聞いたんですが、ホントですか?

  ヨーヨー
投稿者/うなむさんの ホームページ
投稿日/2001年5月1日(火)04:02

 


インドネシアでは「JO」の発音は「ヨー」になるらしく、
U-20か何かで遠征した、浦和の城定は「ヨーヨー」と呼ばれていたらしいです。

ところで、『VOW』では
おじいちゃんが「ヘロ吉」と呼ぶって投稿が載ってたなあ。


4月26日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月26日(木)08:25 [
れす]
 


「回帰願望」

 夢を見ました(だから、こんなに早くからの書き込みなのですが)。
 中学の頃の体操服(青いトレーニングウェアで、ちょうちょを象った校章がくっついてる、通称「青トレ」と呼ばれていたもの)を着て、みんなで集合している夢でした。
 うぅん。高校や大学はとにかく、中学時代に戻りたいとはあまり思わないのですけれど…。
 今年度になって、職場で周りに同じ中学出身の人がなぜか増えた、ということに、昨日気づいたせいでしょうか。

「にっぽんいちぃ!」

 いや、やたら忍んでない忍のおねいちゃんとは関係なくて。
 ともあれ。
 先日、コンビニでお昼を調達しようと行ってみたら、アスパラとベーコンのパスタが売ってました。
 で、そのコンビニのある場所なんですけれど。
 
日本一のアスパラ産地のどまんなか。
 たぶん、周辺農家の人はそんなコンビニのパスタなんぞ買わないのでしょうけれど。
 買う人は、周辺でそれよりはるかに上等なアスパラが作られてる、などとは思わないのでしょうねえ…。
※当市は本当に、日本一のアスパラ産地で、私の友人によれば「今まで食べたことないほど」おいしいんだそうです。私たちにとってはそれが当たり前なのであまり気づかないのですが。ちなみに私のうちでも、アスパラ作ってます。
 そんな当市の中でも、そのコンビニがあるところは、最も栽培が盛んな地区、なんですね。


4月23日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月24日(火)08:28 [
れす]
 


「恋の価値は」

 市内某所でこんな看板をみつけました。
「恋人捨てても空き缶捨てるな」
 ・・・・・・。
 恋人の価値って空き缶以下なんでしょうか。
 恋人いないからわかりませんねえ。あははー。
 …畜生。

 ま、それはおいといて。
 問題は、この看板が立っていた場所が、
保育園の前だったということです。
 これを毎日見る園児たち、将来どんな恋をするでしょう?
 …それより前に自分の恋の心配、って声が聞こえる…。

「新しい世界」

 その看板を通り過ぎ、用を済ませた帰り道。
 おや? 看板の裏側には別のことが書いてありますね。
「一杯のお酒で変わるあなたの人生」
 ・・・・・・。
 なんか、これを見てるとすばらしい方に変わりそうな印象、受けません?
 そして改めて言いますが、ここ保育園の前なんです。
 …変わるのかー、園児たちの人生…。