お茶濁し雑記録i

 

 


 

☆管理者もーらより☆ 投稿日 / 2001年3月24日<土>22時54分

 いらっしゃいませ!
「お茶濁し雑記録interactive」ですー。
 今までの雑記録と異なり、雑記録の内容に対して書き込みをしていただけます。
 何か書き込みたい方は、雑記録の記事の投稿日の後の「れす」をクリックしてくださいね。
 それでは、どうぞ!


4月14日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月14日(土)23:18 [
れす]
 


「マイブーム」

 最近、日記サイトを見るのが楽しみになってきています。
 ちょっと前のこのコーナーに書いた「侍魂」がことの始まりで、そこからつながってるリンクとかふらふらしてたら、はまっちゃったんですね。
 このページのリンクページに、いっそ「日記サイト」って項目作っていろいろ載せようかとも思ったんですが。
 こういう日記サイトって、わりと「下」系の話題も多いんですよね。それに、ところどころ18再未満はご遠慮下さい、的な内容も見られます。
 このサイトは
 
よいこも安心お上品サイト
 ですので、そーゆーところへのリンクはちょっと慎重になろうかな、と。
 それともみなさん、どうしても紹介が見たいですか? 何か反響があれば、考えないでもありませんが…。

「アクセス解析」

 世の中には「アクセス解析」というものがあるようです。
 自分のページにどこから飛んできたのかがわかっちゃう、というもののようですね。
 サイト運営者の方には、これを利用して、来てくれた人の所に積極的に出向き、交友を広めている方もおいでのようです。
 そて、この「うとうとおーしゃん」ですが。
 おいでいただいている方のほとんどがオフラインの知り合い、となんとなく思っているのですが、はたしてオフラインの知り合いの方だけで3000ヒットまで届くものでしょうか。いや、みんな有り難いことに何度も通ってくれてる、とは思うのですが、3000って言ったらなまじの数じゃないですから…。
 じんなところからどんな経緯で来てくれるのか、ちょっと気になってはいるんです。
 使ってみようかなあ、アクセス解析…。

  誤字
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月14日(土)23:21

 


 なんか上の書き込み、誤字が多いなあ。
「そて」→「さて」
「じんな」→「どんな」
 が、正しいですね。
 誤字を見ると、その人がローマ字入力かカナ入力か、わかりますよね。


4月13日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月13日(金)23:13 [
れす]
 


「早っ」

 はい、ってなわけで修羅場は終了です。
 うーん、一応書けたには書けたんですけど、いまいち…いやかなり…いやすごく、パッとしない話になっちゃいました。
 でも、書き上げたものはボツにしないのが私のポリシーですんで、一応載っけます。
 タイトルは「FixerPrince」。アップは明日の予定。
 不乞、御期待。

「うひゃあ」

 とうとう3000ヒットになっちゃいました。すごいなあ、3000ですよ。
 これも皆さんのご愛顧のおかげです。
 今後も当ページをよろしくお願いしますね。
 いや、これからはちゃんと新作アップするからさあ…ね? ね?


4月11日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月12日(木)00:39 [
れす]
 


「さくら、さくら」

 4月もいつのまにか中旬に突入しました。
 さて、もうすぐ、私の地元でちょっとした(いやホントに小規模の)イベントがあります。
 で、その会場に、どうやら桜を飾るらしいのですが。
 当地、
まだ桜なんて一っつも咲いてないんですよね。
 で、どうするか。
 現在、我が家のお風呂場には、
でっかい桜の木の枝が鎮座ましましているんですよ…。
 まあ、桜が咲かないのも、当然と言えば当然なのですが。
 だってまだ、雪が積もってるんだもん。

「修羅場」

 トップページにもちょこっと書いたのですが。
 ちょい前のけいじばんに書いたとおり、今週中に短編一本書き上げます。
 だもんで、これより修羅場に突入いたします。
 このコーナーも滞りますし、メールの返事も今週中は書けなくなりますので、ご容赦下さい。
 読むだけは読みますので、もし大急ぎの内容でしたらタイトルに「至急」とでも書いて置いてくださいな。

 …でも、修羅場に突入してまで書く短編なんですけど、いい出来になるかどうか…? 


4月10日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月10日(火)22:00 [
れす]
 


「幻」

 私が今愛用しているコート。裏地が外せるようになっています。
 ようやくこっちも暖かくなってきたので、裏地を外すことにしました。
 で、このコート。腰の部分にベルトが付いているのですが、裏地を外したおかげでそのベルトが以前より長く余るようになったんですね。
「まあ、スリムになったみたいだわ」

 …現実から目を背けるな、私…。


4月9日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月9日(月)23:01 [
れす]
 


「布教

 職場の、私の隣の席に、今年から同じ係においでの同僚がいます。
 話していると、どうやら彼の自宅のパソコンには表計算ソフトもワープロソフトもない、とのことだったので、勧めてあげることにしました。
 表計算は…まあ、Excelが定番でしょうね。
 問題はワープロソフト。
「一太郎にしなさい。」
 純粋な彼はどうやらそうするようです。
 ふふふ。これで対Word陣営がまた一人…(ニヤリ)。

「記念ヒット」

 おっと、気づいたら2900超えてますね。
 じゃ、今後の記念ヒットを。

 2922 大天井岳(長野)ヒット
 2926 薬師岳(富山)ヒット
 2932 白馬岳(富山長野県境)ヒット
 2956 駒ヶ岳(長野)ヒット
 2966 駒ヶ岳(長野山梨県境)ヒット


4月8日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月9日(月)07:36 [
れす]
 


「偶然?」

 数日前、「R.O.D.」の三巻を買いました。
 読了して置いておいたのですが、友人に貸すことになり、それを機にちょいと読み直してみました。
 と、三巻からの新キャラの名前に、ふとひっかかるものがあります。
 「ウェンディ」。
 「カレン」。
 「シンシア」。
 …あれ? どっかで、聞いたような…。
 一つ一つは珍しくないネーミングなんですが、三つそろうと
あの世界みたいです。
 これは偶然ですか? それとも、意図的なのでしょうか?

「しまった」

 …雑記録iになると、投稿時間が表示されちゃうんですよね。
 ご覧の通り、この投稿、実際は4月9日朝にやってます。
 日付のごまかしができなくなっちゃいましたねえ…。


4月7日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月7日(土)21:06 [
れす]
 


「切実」

 突然ですが。
 私は、土地付き家付き親付きの一人っ子、です。結婚相手としてはキツい条件、なのでしょうね。
 話は変わりますが、この春、私の職場に新人さんがいらっしゃいました。
 新人さんとはいえ既に妻子がおいでなのですが、聞いてみると、その方も一人っ子、なのだとか。
 思わず私、
「ああよかった、一人っ子でもちゃんと結婚してる人が近くにいて」
 と、つぶやいてしまいました。そのとたん大爆笑する向かいの人。
 何事か聞いてみたら、
「だって、あんまり真剣な顔してるから」
 ・・・・・・。
畜生! 俺だって、俺だってなあ!!

「機」

 実は、今日はここに書きたいことがいっぱいあったんですよ。
 昨日書き込みできなかったもんですから、昨日からずっといろいろ考えてはいたんですよね。
 でも、実際こうして書き込んでみると、なんかどうでもよくなって、結局内容はこれだけのものになりました。
 やっぱり、機を逃してはダメ、ですね。 


4月5日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月5日(木)21:39 [
れす]
 


「デンジャラス・サイト」

 先日、鹿酩亭宇南無さまのサイトの掲示板で、とあるサイトが紹介されていました。
 最初は何気なく、「どんなとこかな」、と行ってみただけだったのですが。
 
大爆笑。
 いやあ、笑った笑った。とにかくすんごい所でした。
 で、あまりの楽しさに、今日思わず職場でも昼休みにのぞきに行ったのですが。
 やっぱり笑えるんですよね、これが。職場にいるにもかかわらず、ククク…ククク…と含み笑いをもらし続ける私。
 
やばいでしょそれ。社会人として。
 …ともあれ、あまりにもユカイだったのでここでもそのサイトをご紹介。
 
ここが「侍魂」です。
 是非一度行ってみて下さい。

  はやっているらしい。
投稿者/翠川さん
投稿日/2001年4月10日(火)18:22

 


このページを紹介されたのは実は3度目です。
それもそれぞれ、全く別のルートをたどって。
なぜそんなに多くの人から注目されているんだ、このページが・・・
日本人の共感を呼ぶ何かがあるのでしょうか。
しかし今読んだら、更新されていて先行者の続きがあり、
思わず肩をふるわせてしまいました。
すみません、私も@職場です。。。


4月4日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月4日(水)21:42 [
れす]
 


「マニアックなキキチガイ」

 突然頭に思い浮かんだミョーなこと。
「姪御さん」と「メイドさん」って似てると思いません?
「お子さんがいなくてね、姪御さんに面倒見てもらっているんですよ」と、
「お子さんがいなくてね、メイドさんに面倒見てもらっているんですよ」は、
だいぶイメージが違うような気もしますが…。
 いや、だからなんだ、ってこともないんですけどね…。

「ファンシーなキキチガイ」

 同じキキチガイでも。
「@nifty」ってありますよね(“あっとにふてぃ”で“@nifty”が一発変換できるあたり、ATOKはやっぱりすごいと思いました。関係ないけど…)。
 あれを、
「アット
ミッフィー」だと思っていた方がいらっしゃいまして。
 いいですよね、@ミッフィー。いっそ@nifty、キャンペーンかなんかにミッフィー使えばいいのに。
 …同じ勘違いでも、姪御さんとメイドさんとはえらい格調の違いですなあ。

  人造人間レス1号
投稿者/うなむさんの ホームページ
投稿日/2001年4月4日(水)22:45

 


オイラの最近の「聞き違いベストヒット」は
「困りますお客さん!」
     ↓
「甘いマスクのお客さん!」

ところで、日々の生活に
常に批評や感想がついてくると、何か怖くもありませんか?(^-^)

  ききちがいといえばやっぱり
投稿者/相馬さん
投稿日/2001年4月5日(木)00:49

 


あれでしょう。
「おしょくじけん」(笑)

意外と聞き違えても通用しそうなときがあるから怖いよね〜。


4月3日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年4月3日(火)12:35 [
れす]
 


「ただいま」

 この4月からの新番組を知りたくて、久しぶりにアニメ雑誌を買いました。
 アニメ雑誌も数ある昨今ですが、買ってきたのは「アニメディア」。初めて買ったのは小学校5年のころで、一時期は毎月買っていたのですが、大学に進学し関東に住み始めてからはリアルタイムでほとんどのアニメが見られるようになったため、情報の必要性が減少し、買うのをやめていました。

 で、ひっさしぶりに買ったのですが…変わってないですねえ、嬉しいことに。記事の並び順も概ね一緒だったからどこに何が書いてあるかもすぐわかったし、投稿コーナーには昔の常連さんまだいるし…。定価まで変わってなかったからなあ。

 でもたぶん、今後は毎月、とはいかないでしょう。でも番組改編期とかには、またちょくちょくお世話になろうかと思っています。

 というわけで、ただいま。またよろしく、なのでした。