お茶濁し雑記録i

12月10日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年12月11日(火)18:20 [
れす]
 


「火男」

 ちょっとした飲み会がありました。
 で、その宴席でのお話。
 私がちょっと外して戻ってくると、話題が
ハム太郎のことになっていました。
 で、自席に戻ったところ、隣の人が私に曰く。
「ハム太郎って、
ひょっとこハム太郎ですよね!?」

 ひょっとこ〜走るよハム太郎〜…

 はァ!?

 1.ハムスターサイズのひょっとこ。
 2.ひょっとこの面をかぶった(人間大の?)ハムスター。
 3.油袋を飲み込み、前歯を火打ち石に換装して、火を噴くハムスター。

 さあ、どーれだ(違)


12月9日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年12月11日(火)18:13 [
れす]
 


「対冬将軍軍備増強」

 先日、当市に雪が降ったというお話をしましたが。
 その雪も段々本格化して参りまして、冬本番感は満点です。
 で、毎年の恒例行事として、車のタイヤを交換しました。
 その後、試運転を兼ねて(なにしろ私が自分で交換したんですからねえ。走っている最中にがこんとかいって外れないとも限りません。整備士免許所有者の父がウチでのんびりしている間に走っておいた方が無難です)ドライブに行ったのですが…
 
どうして当市から出たとたん雪がやむんですか。
 どうやら、当市が、最前線のようです。そういえば、隣市には瓦屋根のお宅、ありますねえ…。


12月8日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年12月11日(火)18:05 [
れす]
 


「パブロフ」

 私には同居の祖父がいます。
 御歳とって85歳ですが、まだまだ元気。とはいえ、歳も歳ですからね、耳は遠くなってきています。
 で、自分の部屋があっていつもはそこにいるものですから、ご飯の用意が出来たとき私の母上様(その祖父の実の娘です)が大声で呼んでも聞こえないことが、ままあるのですよ。
 私の両親がこのことに腹を立てまして。で、本日、ホームセンターに出かけて何か買ってきたのです。
 呼び出し用のブザー。
 その日の夜。「ぷー」という無機質な音と、「はいっ!」と必死に返事する祖父の声が聞こえました。
 なんとなく…条件反射の実験に使われた犬を思い出してしまったのは、私だけでしょうか。


12月7日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年12月8日(土)01:15 [
れす]
 


「不敬罪」

 本日は大したことがありませんでしたので、短くいきます。

 内親王さまのお名前、発表されましたね。
 それを知った私の頭の中には、なによりも真っ先に
ぷりてぃういっちぃという言葉が過ぎってしまったのですが。
 戦後で本当によかったと思いました。


12月6日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年12月7日(金)18:04 [
れす]
 


「バンザイバンザイバンザイ」

 昨日少しお話ししましたこんぷーたーばいきんの件ですが。
 
オンラインウィルス検索を実施いたしましたところ、感染していないことが判明いたしました!

 ばんざーい!
 
ばんざーい!
 
ばんざーい!

 さすがはShurikenです。
「アウトルックとは違うのだよ、アウトルックとは!」
 ってな気分です。このセリフを使うと、後で何かあったときでも「貴様に負けたのではない!」とかほざけるので便利です。
 さておき。
 ご心配をおかけしましたが、ウチのは大丈夫のようです。皆さんもご心配がありましたら、上のリンクから飛んでウィルススキャンを実施してみることをお勧めします。

 に、しても。
 今回の一件で、ちょっとShurikenのことが気になりまして、その
オフィシャルサイトに行ってみたわけですよ。
 そしたら私以外のユーザーさんからの意見、ってのが載ってたんですがね。
 その中に、「セキュリティの甘いアウトルック(エクスプレス)が標準ソフトというのはどうか」というようなのがあったのですが。
 別にアウトルックのセキュリティが甘いんじゃなくて、標準ソフトだからそのセキュリティホールを探そうってヤツがいっぱいいる、ってだけの話だと思うのは、私だけでしょうかね。いえ、Shurikenのことは私も好きなんですけど、いささかひいき目がすぎるような気もするのでした。

追伸
 オンラインウィルス検索が済むまでの間、ここへの書き込み等のウェブ活動は職場のエルメスフェネック(ウィルスチェック&感染なしを確認済)からやってました。「ウィルスが感染してるかどうかわからないのにつなぐなんて不用心な!」などと、怒らないでくださいね。

  OEがタダのメールソフトじゃないことを見せてやる(笑)
投稿者/そうまさん
投稿日/2001年12月12日(水)02:00

 


はい、私はOutlook Expressのユーザーです。件のBadtrance.Bって奴は
ウチにもばっちりかっちり侵入ってきました。で、どうなったかというと
ですね……。これがばっちり撃退できたんですよ。もちろん、IE5.5SP2
とか、最新のパッチを当ててあるからなんですが。

やはり、アンチウィルスソフトは威力があります。ウィルスをちゃんと検知
して、切り離して、削除してくれました。素晴らしい。よいものだ(笑)。

でも、とうぜんこういうのって高価ですから。
いくらOEそのものが無料でも、ねえ。というオチ。だめかな?(笑)。

  IE6は伊達じゃない(笑)
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年12月12日(水)17:54

 


 そうそう、そう言えば、私も例えShurikenを使ってなかったとしても、IE6をフルインストールしてあったんですよ。Microsoftの新作なんでちょっと不安もあったんですが、別に不自由はないですね。高速接続環境の方にはお勧めです。Windowsをお使いの方でしたら「スタート」→「Windows Update」でダウンロードサイトへ行けますので、どうぞ。

 それにしても、考えてみれば、今回のばいきんもIEの5.5や6で防げちゃうんですよね。ってことは、この間のにむだ騒ぎの時に何の対策もとらなかったんだけど、運良くにむだにはひっかかりませんでした、っていううかつなラッキーさんが今回ひっかかってるってことじゃないですかね?

 でも、そういう人を責めるのは筋違いでしょうね。たとえて言うなら、道で通り魔に襲われた人に向かって「丸腰で歩いてるからだよ」なんて言ってるようなものですもの。
 にむだにせよ今回のにせよ、こんぷーたーばいきんばらまいたヤツが捕まった、って話、あんまり聞かないのはどうしてなんでしょうね。何とかしてほしいものです。


12月5日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年12月6日(木)12:37 [
れす]
 


「あああしまったああ!!」

 このページをご覧になるような方でしたら既に他のサイト等の情報でご存じのことと思いますが、ちょっと前に触れたにむだにつづき、
Badtrans.Bなるこんぷーたーばいきんが猛威を振るっているようですね。

 Outlook Expressをお使いですと、添付ファイルを開かなくても、それどころか本文を開かなくても、プレビューしただけで感染してしまうらしいのですが…皆さんは、件名が「Re:」だけで本文が空白のメール、見ちゃったりしてませんか? プレビューしただけでダメ、ってことは、本文が空白だって知ってる時点でもうヤバイ、ってことですよねえ。

 ウチにも来ちゃったんですよ。件名が「Re:」で本文が空白のメール。
 ・・・・・・。
 
あああしまったあああ!!

 ただ、唯一のよりどころは、私の使っているメーラーはOutlook Expressじゃなくて、ジャストシステムのShurikenだ、ってことですかね。件のこんぷーたーばいきんはOutlook Expressのセキュリティホールにつけ込むものらしいので、もしかしたらShurikenなら大丈夫…かも、しれなくないこともないかなあ…などと…(不安)。

 とりあえず、この件に関しては既に
駆除ツールが無償配布されていますので、感染しているかチェックした上でもしヤツがいやがったらきちんと駆除しようと思います。

 私の自宅はダイヤルアップなので、オフラインの間にばいきんメールをばらまく、ということはありえないはずですが、もし、万が一、私の一瞬の隙をついてばいきんが活動したりした場合、私のアドレスで皆さんの所に件名が「Re:」だけのばいきんメールが行く可能性も皆無ではないと思います。Outlook Expressをお使いの皆様は、プレビューを無効にした上で、削除しちゃってくださいね。

 …でも、プレビューを無効にする方法、よくわかんないんですけど…。


12月4日 その2
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年12月4日(火)18:12 [
れす]
 


「酒は呑め呑め…って、なせ貴様がここにいるッ!?」

 今日も、飲み会でした。
 で、宴会の準備をする我々。酒を用意して、つまみとなる皿盛りを用意して。
 で、その皿盛りに使うお醤油を用意しようと思ったそのときです。
 会場には既に醤油の入った醤油さしがあったのですが、その醤油さしにはなぜか、
 
コスモ星丸のイラストが。
 …コスモ星丸って…16年前のキャラクターですよ…。
 いつの醤油ですか。
 それに、なぜ開催地でもない当地に、もはや開催地でもなかなか見かけない
コスモ星丸がいるですか。
 謎は深まるばかりです。

  県民として
投稿者/うなむさんの ホームページ
投稿日/2001年12月5日(水)09:34

 


万博当時小学3年生でした。
学校を休んで、家族で見学に行ったり、
国内パビリオンを全制覇したものの、
UCCコーヒー館はつまらなかったなあなんて思って見たり。
その年の運動会では、頭に星の角のついたカチューシャをかぶって、
「星丸音頭」を踊ったりしてました。

大学時代にも、ヒマな授業中に
ノートに星丸の絵を描いてました。
「星丸の串焼き」とか。


12月4日 その1
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年12月4日(火)18:06 [
れす]
 


「旧支配者」

 今回もまた、とあるお年寄りのお話。

 お年寄りが痴呆かどうか確かめる質問の一つに、「自分の名前は何か」というのがあります。
 で、そのお年寄り。「お名前は何ですか?」と聞かれて曰く。
「いっぱいあるんだ」
 …アンタ、千の化身とかあるですか。
ニャルさまですか。

 ところで、
とある同人ゲームのおかげで、私にとってニャルさまのイメージって未だに幼女なのですが。