お茶濁し雑記録i

 

11月8日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年11月9日(金)08:28 [
れす]
 


「ここにいるよ」

 今まで特に何も言ってこなかったのですけれど。
 じつはこの「うとうとおーしゃん」、来年4月にお引っ越しする可能性が、かなり低いながらもあったのですよ。
 というのは、当市、その来年四月からケーブルテレビを導入いたしまして、そのケーブルテレビでインターネット接続サービスも始めることになったのです。常時定額接続で1.5Mbpsの。
 当然こちらに乗り換えることは決めていたのですが、問題が一つ。このケーブルによるインターネット接続、プロバイダが指定なのです。ですから指定されたプロバイダがjanisでなかった場合、私はサイトをお引っ越ししなければならないわけですね。
 でも、そのプロバイダが晴れてjanisに正式決定されまして。メアドも変わらなければサイトも引っ越ししなくてよくなりました。よかったよかった。
 さて。
 実はこのケーブルテレビに関して、一つミョーなネタがあるのですが。
 それは次回の雑記録にてお知らせしたいと思います(ニヤリ)。


11月7日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年11月7日(水)20:27 [
れす]
 


「おかあさまとわたくし」

 夜のこと。
 私と母は、昔と今のヒット曲を交互に紹介していく某音楽番組を見ていました。
 その「昔」の方に、爆風スランプが出ていたんですね。

私「あー、爆風スランプも最近見ないねえ」
母「アラレちゃん?」
私「…それはドクタースランプ…」

 …ツッコミは、職場で係長にするだけでおなかいっぱいなんですけれど…。


11月3日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年11月4日(日)12:17 [
れす]
 


「一人じゃないって素敵なことね」

 21世紀になってもうすぐ1年が過ぎようとしていますが。
 イナカにはまだムラ単位での活動がたくさんあります。
 ムラ単位での活動、となりますと、その内部は当然封建的で年功序列なのですが、ここに問題があります。若い人間がいないのですね。ですから、ヘタな年齢でムラに住んでると、ずーっと、下っ端のままなんです。なにしろ今ムラには、20代後半の私より若い人はもういないんですから(学校に通ってる子供は除いてですが)。
 私には小学校の同級生が同じ村の中に5人いました。うち2人は女性ですので、お嫁に行ったりしてムラからいなくなるのはまあ仕方ないとしても、残り3人の男性も全員ムラから出ていっていたんですよ。残るは私だけ。ついでに言えば6人の同級生のうち私だけこのムラ生まれではなくて、従って、一番このムラに愛着がないはずなのですが…。
 などということをぶつぶつ言いながら日々を過ごしていたワケなのですが。
 その3人のうち1人がやってきまして言うには、ムラに帰って来たのだそうです。
 彼のことを考えるなら…彼もこれからいろいろと、余所で暮らしていればやらなくてもいい、そもそも今のご時世やる必然性すらないことを強制的にさせられることになるのですから…決して、幸せなことではないのですけれど。
 私としては、やはり嬉しいわけなのですよ。仲間がいるって、何につけ、いいことですもの。
 ひーとりーじゃなーいってー、すーてきーなこっとーねー(古)。


11月2日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年11月2日(金)19:34 [
れす]
 


「抗議行動」

 何回かお話ししたことがあるかと思いますが、私は高齢者関係のお仕事をしています。
 そんな私の職場の隣には、児童関係のお仕事をしている課があります。
 ですので、私の職場にはよく子供連れの人がやってきます。
 親御さんは用事できているわけなのですが、我々の職場、子供にとって楽しい場所ではありません。しかも周りでは我々が仕事をしているのですから、お子さんは親子さんに大人しくしていることを強要されます。
 当然、お子さんは退屈して騒ぎ始めます。
 今日職場にやってきたお子さんもそうでした。実際のところ我々はそんなの慣れていますので、親御さんが心配されるほど子供が騒ぐのを気にはしないのですが、親御さんは我々に迷惑をかけていると思いお子さんを叱ります。
 その子、床に転がって「わああー」とかやり始めました。だだっ子クライです。でも、それで親御さんが許してくれるわけはありませんね。お子さん、抗議の意を表明するため、だだっ子クライに加え体のバタバタも始めました。
 が。
 あまりに抗議行動が激しすぎたせい…なのでしょう。
 ごん。
 にぶい音が…。エキサイトしたあまり、床に頭突きを食らわせてしまったようです。
 ・・・・・・。
 えー、物理の法則の一つに、「作用・反作用の法則」ってのがありまして…。
「わ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーーー!!!」
 …激しい抗議行動でしたとも。


11月1日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年11月1日(木)17:37 [
れす]
 


「でんぱの影響?」

 現在、私の職場の隣に、「情報センター」なるものが建造されています。来年度に完成予定で、当市のケーブルテレビネットワークの拠点になる予定のようです。

 で、そのセンターの工事も着々と進んでいるようで、今日見たら屋上に巨大なアンテナが設置されていました。
 それを見た私と職場の同僚の怪しげな会話。
「なんか、市民に洗脳電波とか発信しそうですよね」
「そうそう、ケーブルテレビの映像に仕込んで」
「サブリミナルで」←二人で声をハモらせて。
 …「サブリミナル」なんて、声をハモらせて言うに相応しい言葉なんでしょうか…?

 ときに、「毒電波」なる言葉が某成年向けPCゲームを発端として(ですよね?)広まっていますが。
 どっちかと言ったら「清潔な電波」とか言った方が内容的にはヤバそうな気がするのは、私だけでしょうか。