お茶濁し雑記録i

10月10日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年10月11日(木)12:41 [
れす]
 


「失われた神通力と古強者の悲劇」

 その昔、10月10日は体育の日でしたが、ハッピーマンデー構想ってやつで、今では必ずしもお休みではなくなっています。
 もともとこの「体育の日」っていうのは東京オリンピック開催記念日だったと記憶しているのですが。記念日を気軽に動かすっていうのはどうなんでしょうね。

 さて。
 そんな10月10日は晴れの特異日とされています。秋雨前線だの台風だののために天気が崩れやすい季節なのですが、体育の日は晴れが多い、らしいのですね。
 しかしながら今年の10月10日は大雨でした。体育の日でなくなってしまったために、神通力が失せたのでしょうか。

 話はがらりと変わりますが、私は仕事で外回りをするときは、職場の車を使っています。この車がまた歴戦の勇士でして、もうすでにエアコンも利かないのですね。
 涼しくなってきたとはいえ、日中、車を締め切ればまだまだ暑い今日この頃、前回乗ったとき、私は少し窓を開けていました。
 そして…
閉め忘れてしまったのです。

 
びしょびしょ。

 エアコン使えないんだから、せめて窓開けても平気なように、バイザーくらいついててほしいのですが…などと責任転嫁してみても原因は一つ。

 自業自得です。
 
トホホ…。


10月9日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年10月10日(水)18:26 [
れす]
 


「夏休みの宿題」

 …と、いうわけで。
 いきなり雑記録が増えてます。ここのところ滞っていた分の更新を一気にやってみました。
 無論後からまとめて書いたモノです。
 まあ、たいした内容ではないのですけれど…よろしければ、9月30日からのぶんをまとめてどうぞ。


10月8日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年10月10日(水)18:25 [
れす]
 


「また会う日まで会えるときまで…そして次なる野望」

 というわけで楽しかった2泊3日の旅もおしまい。本日の大ドライヴに備えてきちんと寝ようと泊まったホテルで目を覚まし、テレビつけたら
 
アフガン大混乱。
 あら、まあ。

 前日宿を提供してくれた仲間は、今日は友人の結婚式に出席とのことで。慣れないネクタイ相手に悪戦苦闘。
 私なんてもう苦もなく結べるようになっちゃったんですが。初々しいですなあ。

 で、そんな仲間たちを途中まで車で送り、さて帰路へ。
 同行の仲間と話した結果、
「しばらく下を走って直接(外環に乗らず)関越に乗ろう」
 という結論に至り、埼玉県内を走ることにしました。
 そんな我々が道中見かけたのが、
馬車道

 ご存じの方はご存じでしょうが、このレストラン、ウェイトレスさんが大正浪漫な装いなのです(コンセプトは明治らしいのですが)。

「今度来たときは寄ろうな」
「うむ」

 そして新たな野望が(笑)
 どうやら我々は、「篭目屋」(
7月20日の雑記録参照)で味をしめたようです。
 


10月7日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年10月10日(水)18:23 [
れす]
 


「機を見るに鈍」

 私の今の居住地に比べ、大学時代の居住地ははるかに都会です。
 ですから、「大学の文化祭に行く」「旧友に会う」という目的の他にも、「買い物をする」という目的も成り立つわけです。

 本日はそんなわけで、いろんなお店…特に、地元にはあまりない電機系のお店を巡っていました。

 ところで、私は自他共に認める(と思いますが…)慎重派です。
 ですから、衝動買いということは滅多にしません。しても年に1回くらいでしょうか。
 巡ったお店には、さすが都会だけあって、いいものがだいぶあったのですが…、
「いやいや、一時の気の迷いかも知れぬ」
 と、購入せぬまま。

 これで帰ってから後悔することも多いのですが。

 慎重といえば聞こえはいいですが、勇気がなくて機会を見る目がないだけ、のような気がします。
(今、「勇気」と変換しようとして、真っ先に「
勇希と変換されたあたり業深だな…と思ってしまうのですが、まあそれはさておき)

 あ、あとそれから、昨日の皆様に加えて、今日もサイトを運営している同志たちに遭遇。

MindScreen-R作業室」の福田さま。
外道味」のトモロヲさま。

 やはり直接お会いしてお話しするとひと味違いますね。また今後もよろしくお願いしますね。 


10月6日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年10月10日(水)18:18 [
れす]
 


「ヴィクトリー!」

 10月2日の雑記録にありますとおり、ここ数日、暇を作るために粉骨砕身だったのです。
 その甲斐あって、この連休はばっちり休みが取れたのでした。ふう。我勝てり。

 というわけでまた今年も、数百kmの大ドライヴへレッツゴー。でも今度は去年と違って仲間が一緒なのでドライヴも去年の半分ラクなのです。案の定、大学まではあっさり到着いたしました。

 しかしながら。

 現地の仲間と、ファミレスで待ち合わせたのですけれど、行ってみると…。

 
ねぇ。

 はっ、はわわーっ!? なにゆえびっくりド○キーですか!? 待ち合わせはCA○Aだったはずなのに! 逃げたですかCA○A!?(←馬鹿な) まさにびっくり。

 結局、私が待ち合わせ場所を間違えただけだったのですが。あうー、さすがに卒業して4年も経つと少しずつ記憶もいい加減になるものですなあ。少し寂しいです。

 前途は多難ながら、仲間達とも無事再会。サイトを持っている仲間達もいますので、ここで紹介しておきましょう。

鹿酩亭」の鹿酩亭宇南無さま。
■匡頁■」の松田匡さま。
日渡正行」の日渡正行さま。

 そんなみなさまと一緒に久しぶりにご飯食べたり、呑んだりして。夜は狭い部屋で雑魚寝したりして。
 やっぱり、骨身削ってでも仕事片づけて、来て良かった…などと思った次第です。

 以下、明日。


10月5日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年10月10日(水)18:16 [
れす]
 


「共食い?」

 みなさん、カニって好きですか?
 私はですね、別に嫌いじゃないですけど、そんなありがたがるほど好きでもないです。カニの値段を考えると、わざわざ買って食うほどのものとは思いませんね。食べにくいし。

 実はですね、今日、とある飲み会がありまして、わざわざ新潟くんだりまで行って、カニ食べてきたんですよ。好きですね皆さん、カニ。私としてはおさかなのお刺身の方がおいしかったと思うんですが。

 それと、まあ、さすがに海沿いだけあって、お刺身はもちろん、カニも私が好きじゃないだけで、おいしかったと思うんですよ。
 そんなにおいしいものがあるときに、酒をがぶがぶ飲んで、モノの味わからなくするのは本当にもったいないと思うんですけど、どう思います?

 おいしいモノがあるときは、ちょっと食欲を増すくらい、少しだけ飲むのがいいと思うのは、私だけでしょうか。

 ときに、私の母親は鶏肉が嫌いです。
 理由を聞くと(まあ、好き嫌いに理由も何もあるもんじゃないですが)、曰く、
「酉年の生まれだから」
 と、訳の分からない答えが返ってきます。

 私があまりカニ好きでないのは、蟹座の生まれだからでしょうか。


10月2日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年10月10日(水)18:15 [
れす]
 


「ヒマはあったりなかったりするものじゃなく、作るもの」

 この週末のこと。
 我が母校にて学園祭があります。
 中学の文化祭はさけられない運命の悪戯にて行けなかった私ですが、これは外せません。
 しかし。
 この連休にも迫る休日出勤の恐怖…。
 負けないもん。絶対にそこまでで仕事片づけるもん!

 というわけで、4日までは生活のすべてが「仕事」になるわけです。


10月1日
投稿者/管理者もーらホームページ
投稿日/2001年10月10日(水)18:13 [
れす]
 


「激痛ゲーム」

 昨日のことです。
 夕方になって稲刈りがとりあえず終わった(ついでに文化祭も終わってた(T□T))頃、友人が遊びにやってきました。
 彼は私以上のギャルゲーマーなのですが、そんな彼が私にとあるゲームを貸してくれました。
 タイトルは「
Close to 〜祈りの丘〜」。

 ご存じの方はご存じでしょうが、このゲーム、すげぇイタイのです(笑)。なにがイタイって、ヒロインが特に。キャラもイタけりゃ声もイタい…(ちなみに、声は以前この雑記録でもほんのちょっとだけ書いた
麻績村まゆ子さんです。こちらのサイトの1月29日では「カワイタイ声」なんて言われてますねえ)。

 前、一度やったことはあったんですけど(その時も同じ彼にやらせてもらったのですが)、そのあまりのイタさにコントローラを取り落とすこと数回。結局挫折していたのでした。

 でも先日、KIDの別のゲーム「
夢のつばさ Fate of Heart」をやったばかりで、これがまたいい出来だったので、「Close to」ももう一回試してみようかな…と思った次第です。

 でも…
やっぱりイタイですよう、このゲーム。

 今度は私、最後まで耐えられるでしょうか。