お住まいの方の声

当工房にて過去に手がけた家に実際にお住まいの方に感想をうかがいました。

茅野市在住JA様
どういう家を作るのか?考えに考え悩み、迷いました。
それは自分たちにがどう生きてくかを考えることだと思います。
方々の工務店さんを尋ね相談をしましたがピンとこなかったんです。
それは見た目でなく本質的なところで自分たちと波長が合う合わないという・・・

自分たちが当時住んでいた富士見町に民家を造る大工さんがいる。
職人だ、棟梁にお弟子さん達、
芯のある材を使って釘を使わず技術を駆使して建てていく伝統工法。
昔ながらの家造り 棟梁松坂さんの「家なんて単純に考えればいいんですよ」
そんな言葉が今でも耳に残っています。
2年もかかりましたが縁があって出会えて本当に良かったです。

富士見町在住DS様
以前住んでいた家を八ヶ岳住宅工房さんにリフォームしていただいたのが最初のご縁です。
その家を訳有って手放す事になり新居を探していたら
人づてに松坂さんの建てた家が売りに出ている事を知りました。
見に行ってもう一目ぼれでした。
半年間ぐらい中古住宅を探し回っていましたが、
別荘を中心に空き家を回っていると、
どの家も玄関を開けた瞬間とても臭いんです。
かび臭いと言うか体に悪そうな臭いが鼻を突くんです。
ところがこの家は違いました。
あ、これだ!その瞬間でもう決まりでした。
太い大黒柱は能登ヒバ。見事な梁。
安心して暮らせる家です。

富士見町在住 TI様
縁あって八ヶ岳住宅工房さんに別荘を依頼しました。念願だった畑づくりを休暇を利用して楽しんでいましたが、今ではこちらに生活の重点を移しました。南アルプスを見渡しながら野菜づくりやガーデニングにいそしんでいます。無垢の材料で造られた家は気持ちがよく、二階のリビングから見える四季の移り変わりはうっとりしますよ。こちらに来て、充実して健康的な毎日を送っています。
トップへ 工房紹介 施工例 お住まいの方の声 Q&A