ホーム | 空室/予約 | 料金 | 風の子紹介 | みどころ | 地図/交通 | Q&A | リンク | 無料メルマガ | 掲示板


白馬風の子 Q&A
このQ&Aを見て少しでもどんな雰囲気の宿かが
分かっていただけたらありがたいです。
ここに載っていない事や知りたい情報はお気軽に問い合わせて下さい。

ひとり旅 Q&Aへ
 
 よくある質問  回答
 宿について・・・
「ちょっとだけ変わった宿」って案内を見ました。どんな宿ですか? 一言でいえば気を使わないで済む気楽に泊れる宿です。良く言えば家庭的、アットホーム、フレンドリー。泊まっている方もフレンドリーな方が多いです。プライベート重視の方は他館をお探しの方が良いのではなかな〜と思います。こんな宿でもよければ遊びにいらして下さいね。
1人なんですが…
一人旅についてQ&A見てね
1人の方は大歓迎です。年末年始や旧盆、連休も大丈夫です。男女別相部屋はそれほど早くは満員になりませんが、一人部屋を希望の方はお早めにお問い合わせ下さい。
貸切は出来ますか? はい、出来ます。料金は貸切の人数、泊る日によって変わってきますので、電話で問い合わせて下さいね。
小さな子供がいますが? 問題ありません。のんびりしにいらして下さい。
ペットは泊れますか? 大丈夫ですが色々とお願いすることがあります。直接ご連絡下さい。
基本的には他の方と次に泊まる方に迷惑のかからないようにお願いしています。
どこにありますか? 長野県の北部、白馬村みそら野というところにあります。地図はこちらです
宿の周りの環境は? もともと別荘地として開発された林の中の静かな環境です。歩いていける範囲に保養センター岳の湯(サウナ、ジャグジーあり)やレストラン、ピザ屋さん、喫茶店、ケーキ屋さん、ジェラート屋さんなどがあります。
駐車場はありますか? 無料で10台くらいは停められます。駐車場内での事故、盗難等には一切、責任を負えませんのでご了承お願い致します。駐車は必ず風の子の敷地内にお願い致します。路上駐車や他の駐車場への駐車はしないで下さいね。冬に15台も停めた事があります。(1人1台が多いもので…)
近くにコンビニはありますか? セブンイレブンまで約200m(5分弱)です。イオン マックスバリューまで0.8km(約10分)です。マックスバリュー内には衣料品、100円ショップもあります。
JRで行きます。歩ける距離ですか? 白馬駅から約2.3kmあります。歩くと30分位です。ひとつ松本寄りの飯森駅の方が若干近いです。もちろん無料送迎もしています。(事前に予約して下さいね)また駅前には早朝から最終までタクシーは待機しています。(\1000ちょっと程度です)
送迎してもらえますか? 白馬駅などへの無料送迎はしています。でも、いきなり電話を頂いても居なかったり、送迎ができない事もありますので必ず前日までには予約して下さいね。
最終列車で到着します。送迎してもらえますか? はい。冬の大雪とかでない限り最終列車でも送迎はします。新宿18時発を利用すれば白馬に着きます。
チェックイン(15時〜)前ですが送迎してもらえますか? 基本的にはしていません。10〜15時はプライベートタイムとさせていただいています。同様にチェックアウト後(10時〜)も無料送迎はしていません。でも実際には時間が合えば送迎していますので、まずは相談して下さいね。
チェックイン前、チェックアウト後の利用や荷物預かりは? チェックインは15時。チェックアウトは10時です。チェックイン前、チェックアウト後の館内利用は基本的に1人それぞれ\500掛かります。(部屋の利用は別です。1室\1000)
深夜到着は? OKです。部屋が分かるようにしておきますので、気を付けていらして下さい。朝に着くよりは体も休めていいですよね。
前日深夜着の素泊り限定\2500。
休館日はありますか? 決まった休館日はありませんが休む事はあります。シーズンオフに旅の計画を立てていらしゃる方はお早めに問い合わせて下さいね。6月や11月は休む事もあるかも。
 部屋の設備などについて・・・
冷暖房はついていますか? すみません。冷房はありません。ひと夏に何度か冷房が欲しい時もありますが、設置はしていません。扇風機はあります。暖房は各部屋にFF式(強制換気)ストーブがあります。換気は不要なので一晩中、つけていても大丈夫です。
バス、トイレは付いていますか? すみません。バス、トイレ付きのお部屋はありません。
部屋にテレビはありますか? はい。あります。無料です。せっかく自然のいっぱいあるところなのだからと、TVを入れていなかった時もありましたが、見る見ないはお泊り頂いた皆さんの自由ということで、今はあります。
歯ブラシ、タオル、ゆかたはありますか? 用意はしていません。各自持参でお願いしています。(忘れた時は有料で販売、貸し出しはしています。お気軽にお申し出下さい。)
ドライヤーはありますか? お風呂の脱衣室にあります。
和室はありますか? はい。あります。5畳間位の部屋がひとつと7畳半くらいの部屋がふたつです。
部屋は全部で何部屋ですか? 2人〜4,5人用の部屋まで全部で7部屋です。
お風呂は家族で入浴できますか? はい。出来ます。入浴時間は午後3時から午後10時です。貸切では入れます。また白馬には温泉がたくさんあります。もしゆったりと温泉へ行かれる時は声を掛けてください。割引券があります。
お風呂に石鹸、シャンプーはありますか? はい、あります。たまになくなっている時もあるのでその時は気軽に文句を言って下さい。(すみません。ちゃんとチェックしなくてはいけないのですが…)
貴重品の預かりは? 貴重品は身に付けておくか宿の者に預けて下さい。お互い嫌な思いをしない為にも各自しっかり管理して下さいね。
鍵は掛かりますか? もちろん掛かります。でも男女別相部屋の時は就寝時以外は掛けないで下さいね。
 食事について・・・
どんな食事ですか? 特別に、こった食事は作っていませんが食べて喜ばれるように気はつかっています。ご飯やパンのおかわりは自由です。
朝食はパンとご飯が交互です。
食事時間は決まっていますか? はい。夕食は18時から、朝食は7時30分からです。
家族のみでやっているもので、ご協力をお願いしています。
到着が遅くなりますが食事は出来ますか? 20時ごろまででしたら、出来ます。まずは電話でご相談ください。
朝早く出発したいのですが食事は出来ますか? すみません。朝早くの食事のご用意はしていません。というより約束して早起きする自信がないもので… でもシーズンオフなど出来る時もありますので、まずは相談してくださいね。
持ち込みのビールを飲みたいのですが… 持ち込みは構いませんが、食事時はご遠慮して頂いています。たくさんの持ち込みは持ち帰りでお願いしています。
ビールはいくらですか? ビール\300(350cc)、発泡酒(350cc)・サワー類\200、ジュース類各種\100です。ワイン、日本酒などもあります。(用意していない時もあるけど…)
食べられない物がありますが… あらかじめご相談ください。出来るだけ対応しています。
離乳食は用意していただけますか? 有料でよろしければ用意します。持ち込んでも構いませんのでお子様の好きなものをご用意された方が安上がりだと思います。
お子様ランチは出来ますか? はい。出来ます。まずは電話でご相談下さい。
 料金について・・・
税金やサービス料は必要すか? 宿泊料金のみです。不要です。
小さな子供の料金はどうなりますか? 寝具、食事無しなら、無料です
カードは使えますか? ごめんなさい。現金払いのみで、お願いしています。利用出来るようにしたいのですが、クレジット決済は決済手数料を宿で負担する為、導入できていません。少しでも安くする為、今のところは導入の予定はありません。
ご要望に添えないで大変申し訳ありまませんがご理解とご協力を宜しくお願い致します。
割増料金の時期はありますか? 申し訳ありませんが、年末年始だけ割増し料金になります。
何か割引料金はありますか? 特にありませんが、たまにHP上で割引券を出しています。メルマガでも紹介していきますので是非登録して下さいね。(どなたが登録したのか風の子では分からないシステムになっています。)
 スキーシーズンについて・・・
暖房費はは必要ですか? 不要です。宿泊料金のみです。
安いリフト券は? 各スキー場の割引リフト券やパック券があります。利用前にお問い合わせ下さいね。初滑りや春スキー時期は特に安くなります。
ゲレンデ迄は? 村内の各ゲレンデへ無料のシャトルバスが運行されています。バス停は風の子のすぐそば(「ボヌール」という大きめのペンション)です。ダイヤ等は風の子または各スキー場で確認してくださいね。シャトルバスが運行していない初滑りや春スキーは風の子で送迎いたします。(そのときは原則として八方、47)
スキーバスで行こうと思います。どこで降りればいいですか? 各社で同じ名称でも場所は違うバス停があります。バス停名は「みそら野」で「ホテルカルチャード」が近いです。(約500m)「レンタルショップヒロシマ」「アッサンブラージュ」「おみやげきよもと」「ロータリー」はちょっと遠いです。(1.1km〜1.6km)
上のバス停名がないのですが… これ以外でしたら白馬駅(白馬町)が良いと思います。変なところで降りると待合室などもなく、吹雪の日だと大変です。駅なら待合室もありタクシーも待機しています。
早朝、送迎はしてもらえますか? すみません。朝食を出してからになりますので8時以降になります。でもヒマな時で雪が降っていなければ行けるかもしれないので相談して下さい。この時も早着料金として1人\500掛かってしまいます。
自力で来られる時は早着料金は掛かりません。(無料です)
レンタルスキー、ボードはありますか? はい。あります。風の子には各サイズ豊富にあるわけではありませんが、安いレンタル店の紹介や割引券がありますので詳しくはご相談ください。クロスカントリースキーやスノーシューのレンタルもあります。
宅配便 宅配便の取り扱いは行っています。風の子へ送る場合は前もって必ず連絡をして下さいね。往復宅急便もOKです。
 予約について・・・
予約金 早い時期の予約は予約金が必要になります。1人1泊に付き\3000(男女別相部屋は\2000)です。もしキャンセルだとキャンセル料金になります。
予約金の入金先は? 郵便局から郵便振替でお願いしています。
郵便振替 00570-9-39351   白馬風の子
*郵便振替用紙の2枚目に通信欄がありますので、そこに泊る日にち(宿泊する日です)と人数を必ず記入しておいてください。
すみません。振り込み手数料は皆さんにご負担して頂いております。
キャンセル料 出来るだけ掛からないようにしていますがキャンセルだとキャンセル料金が掛かってしまいます。
計画が確定したら予約をして下さいね。
予約方法 予約フォームからどうぞ! 初めて風の子を利用される方は電話での予約がありがたいです。色々とご案内したい事もありますので。でも面倒な方はフォームで結構ですよ。
 白馬について・・・
どれくらいの気候ですか? 11月頃から3月頃まではそれなりの防寒の格好が良いと思います。春や秋は都会(3大都市圏)より1ヶ月くらい寒いと思っていただければ良いと思います。白馬の桜は4月下旬から5月上旬です。紅葉は10月上旬から下旬が見頃です。
真夏は意外と暑いと感じるかもしれませんが、朝夕や木陰は涼しいです。7月や8月でも長袖が欲しい時もあります。 (トレーナーはいらないです)どの季節もその日によって気温はずいぶん違います。ご心配でしたら旅の前にお気軽にお問い合わせ下さい。

他にも不明な点、知りたい事などがあったら
お気軽にお問合せ下さい。

ひとり旅 Q&Aへ
前へ 次へ

ホーム | 空室/予約 | 料金 | 風の子紹介 | みどころ | 地図/交通 | Q&A | リンク | 無料メルマガ | 掲示板