立山黒部アルペンル−ト 黒部ダム 

立山黒部アルペンル−ト 黒部ダム


−−−・・・黒部ダム・・・−−−
言わずと知れた黒部ダムだが黒部川上流はわが国ではまれにみる多雨地帯である上に、
河川勾配が40分の1という急峻な河川であるため、水力発電に利用する河川としては
極めてよい条件を備えていました。しかし黒部川上流部は地形・気象等自然条件が
厳しいため人跡未踏の秘境として残されていましたが、関西電力が世紀の難工事の末
完成させたのがこの黒部ダムと10キロメ−トル下流にある黒部川第四発電所です。

この黒部ダムも、現在は観光地として脚光を浴びている、簡単に黒部の大自然に、
触れられるということで、毎日多くの観光客が訪れている。(開放期間4月23日から11月30日)

着  工:昭和31年7月
竣  工:昭和38年6月
工  費:513億円(当時)
労働人員:延1千万人
 

■ 黒部ダム ■
形  式 ア−チ式ド−ム型
高  さ 186メ−トル(日本第1位)
堤  長 492メ−トル
提 体 積 158万立方メ−トル
総貯水量 2億立方メ−トル

 

■ 黒四発電所 (黒部川第四発電所)■

位  置

黒部ダム右岸下流約10キロメ−トル

出  力

最大335,000キロメ−トル

特  徴

完全地下式(国立公園の景観保持と冬季の雪害を避けるため、
      発電所・変電所等が全部地下に設置されています。)


大変人気のある旅行コ−ス立山黒部アルペンル−トの信濃大町駅より黒部ダムまでの観光をご案内いたします。

注意:アルペンル−トは冬季閉鎖となっております、通常は4月23日より11月いっぱいまでの営業です

最近では映画「whit out」(ホワイトアウト)のロケ地となりました。

交通

鉄道でお越しの方

アルペンル−ト通り抜けをされたり、繁盛期にお出での際は駐車場の心配のいらない公共交通機関を利用されたほうがおすすめです。

東京方面より

中央東線経由 特別急行「あずさ」「ス−パ−あずさ」利用

 新宿・東京・千葉発 松本行き特急列車ご利用の場合

   新宿→中央東線 特急「あずさ」・「ス−パ−あずさ」「かいじ」→松本→大糸線普通・快速列車→信濃大町(松本での乗り換えが必要となります なお、一部列車は大糸線(豊科・穂高・信濃大町・白馬・南小谷)乗り入れをしております。) 信濃大町→扇沢線三社バス(路線バス)→扇沢駅

長野行き新幹線経由 新幹線「あさま」利用

 東京→上野・大宮・熊谷・高崎 長野行き新幹線「あさま」→長野→急行大町(扇沢)行きバス→信濃大町→扇沢

平成11年5月より、急行大町行きバスがトロリ−バスの扇沢駅まで延長されました、長野駅での乗り場は西口(善光寺口)3番乗り場です、扇沢駅までの所要時間は約1時間40分です 乗車券は長野駅前川中島バス総合案内所(長野駅善光寺口ウエストプラザ1階)か長野バスタ−ミナルにて発売しております。

運行:川中島バス

名古屋方面より

特急「しなの」「ワイドビュ−しなの」利用

 (大阪)→名古屋→中央西線 特急「しなの」「ワイドビュ−しなの」 →松本→大糸線普通・快速列車→信濃大町(松本での乗り換えが必要となります なお、一部列車(臨時(白馬行き))は大糸線(豊科・穂高・信濃大町・白馬)乗り入れをしております。)  信濃大町→扇沢線三社バス(路線バス)→扇沢駅

各方面より信濃大町早朝着の夜行列車が出ております、JR駅におたずねください。

黒部ダムへの長野側の玄関口扇沢駅この駅よりトロリーバスが出ています。

 

アルペンル−トおすすめ情報!

アルペンきっぷ

 アルペンル−トは最大9つの乗り物にお乗りになる観光ル−トです、従いまして各所で各々乗車券を購入するには大変な労力となります。また混雑している場合は待たなければなりません。

そこでアルペンル−トを通り抜けされるお客様におすすめしたいのが、JR、JTBなどの主な旅行会社で発行している「アルペンきっぷ」あまり馴染みの無い切符ですが、全てこの1枚でアルペンル−ト内の乗り物に厄介な記念乗車券等への交換がなくスム−スにご乗車になれます。この切符は発駅から着駅までのJRの運賃とアルペンル−ト内の8つの切符のセットでの販売となり、お安くなっております。お近くのJR駅におたずねください。また大型時刻表にも掲載されております。

荷物の先回り(アルペンペリカン便)を大町温泉郷、大町駅前日通、大町市内各旅館・ホテルより宇奈月温泉の各旅館・ホテル、富山駅前まで、荷物の先回りを受け付けております(逆ルートもあり)。手ぶらでアルペンルートを越えられるとあってご好評を頂いております。ぜひご利用ください。また団体での荷物の回送、自家用車の回送も行っております。

お問い合わせ:日通大町支店 電話0261−22−0785

 

アルペンル−ト観光での、お願い

黒部ダムを含む、アルペンル−ト内の大部分は中部山岳国立公園内となっております。ここに生きる動植物や、美しい景観を守るため、次の事をお願い致しております。

 タバコは指定の吸い殻入れにお捨て下さい。

 ゴミや空き缶などはお持ち帰り下さい。

 遊歩道以外に立ち入ることは出来ません、絶対に立ち入らないように!

 動植物を採ったり折ったりすることは、絶対にしないように!

みなさんが、マナ−を守って頂く事で美しい環境を保つ事が出来ますので、ご協力お願い致します。

 

●ACCESS●
JR大糸線「信濃大町駅」より扇沢ゆき路線バスで35分終点「扇沢駅下車」
(北アルプス交通・松本電気鉄道川中島バス
「扇沢駅」より関西電力の運行するトロリ−バス(無軌道電車)で15分5.4kmの関電トンネルを抜けると「黒部ダム」 -BUS時刻表-

黒部ダム観光情報 http://www.kuroyon.co.jp/

こちらに詳しい時刻表などが掲載されております。