Annexに戻る

2002/05/12
アルピーヌにもついにわんこがやってきました。新しく家族の一員となった彼女の名前は

ネロ!

私は反対していたのに約10年間家内と娘の「飼いたーーーーーいっ!!!」攻撃にたびたびさらされ、ついに”幸福”してしまいました(〜〜)

反対の理由:
食品を扱う仕事である
お客様の中には犬が苦手な方もいる
吠えたりして近所に迷惑をかける
旅行に出掛けられない
家族の負担が増える(糞尿の始末、その他)

平成14年4月3日生まれ、ラブラドール・レトリバー黒のメスが我が家に来たのは平成14年5月12日



2002/05/13
お母さんと離れて2日目のネロ。不安気で可哀そうでした

「お父さんには絶対迷惑をかけない!私たち(娘と妻)が責任を持って面倒を見る」と言っていた舌の根も乾かないうちに私は学校、私はお出掛け、うんちとおしっこは云々、餌の時間はあーだこーだ「ジャーお願いねっ」と去っていったのだった。

犬の苦手な私はトホーに暮れましたよ・・・・ジッサイッ
2002/07
ネロが来た当初は私達の部屋にケージを置いて時々外に出して遊ばせていたのですが、ちょっと目を離した隙にうんちをしてそれを食べてしまうは、おしっこの上をあるきまわるは、その足で部屋の中をうろうろ(・・;

我慢出来なくなりついにベランダについほう
ベランダは写真の様に桟に隙間があり、その下が丁度MCの出入り口兼恰好の整備スペース。
ネロが上に居ることを忘れて大事なMCをいじっていたら・・

ん?ナンカ水の落ちる音が・・・・・「ハッ!!」
時すでに遅し・・・オシッコが頭部とMC直撃!ギョエ〜

以来上から落ちてくるうんちやおしっこにヒヤヒヤしながらMCの出し入れ

ベランダは勿論、折角買った犬小屋を「ねずみかっ?」というぐらいかじり倒すは(・・;
こうしたことが繰り返され、次第に私は諦めの境地に近ずいていったのでした(^^)

ネロに触る度に手を洗いに行ったり、ましてや「ペロッ」なんて舐められようものなら卒倒しそうだった私にも免疫が出来てきたようで、最近は顔まで舐められても平気になってきました。
人間て悲しい生き物ですね


2002/07
現在は「私たち(娘と妻)が責任を持って面倒を見る」という公約が履行されているので安心。むしろネロに甘い私が「躾け」の障害になっているようです


2002/07
凛々しい顔つきになってきました


2002/08
「オオーーーッ、スンゲー美人!!」と思わず口走ってしまいました。

2002/09
餌が欲しいとなると「おまえにはイヌのプライドというものはないのかっ!」と言いたくなる程従順です(^^)


2002/11
三バカトリオ

2003/02/11
たくましく成長した娘ネロ(大雪の庭で)

初めての寒い冬(最低気温はマイナス17℃の時もあった)を、夜はおとなしく一人でケナゲに過ごしているネロちゃんが可哀そうで一緒に寝てしまおうかと思う今日この頃。


2003/03/19
犬はどちらかと云えば苦手だった私も、ネロと生活するようになって次第に慣れ、その可愛さも増してきましたが、一つ未だに慣れないことがあります。
それは散歩の途中で時々ウンチをするのですが、携帯しているビニール袋を手に被せ、それで直接掴んで包む時のウンチの感触です。
まだ小さかった頃は固くてあまり違和感が無かったのですが、最近は人のウンチに近いような感触になってきました(・・;
そのウンチの入った袋を上手にくわえて家まで帰るネロちゃんはエライ!←(バーカと陰の声)


2003/03/24
この時期、昼間晴天だと夜は冷え込み「野良」に積もった雪は固く凍って、真っ白なアスファルトで舗装されたようになります。
広大な雪原をネロと一緒に走り回ると、子供の頃に戻ったような気がします。

後の山は北アルプスの五竜岳と、冬季オリンピックで使用されたジャンプ台。


2003/04/03
今日はネロの1歳誕生日。
体は大きくなりましたがまだまだ子供。遊んで欲しくてさかんにジャレてきます。
可愛くて甘くなり、間食させるので太り気味になってしまいました。
2003/05/18

最近腿の上にあごを乗せておねだりしてくるようになりました。訴えるような目つきでみつめられるとつい何か食べさせたくなります。
2003/05/30

タオルで「引張りっこ」して遊ぶのが好きらしいのですが、時々「モップ犬」のように引き摺られています。
2003/07/31

1歳と4ヶ月。
もっと大きくなるのか心配でしたが、すでに成長は止まったみたいです。散歩の時も引っ張らなくなり、落ち着いてきました。ただ、誰にでも飛びつくのは問題なのでやめさせる努力をしています。

これは「立って待て」をしているところ。



2004/01/09

去年の夏には成長が止まったと思っていましたが、どうももう少し大きくなったようです。
現在25Kg。

暇さえあれば沢山積もった雪の庭でボールを追いかけて元気に遊んでいます。

これは上の写真と同じ場所です。

2004/01/09

ただでさえ黒くて顔がわからないのに、冬はコントラストが強すぎていっそう黒いかたまりに見えてしまいます。
でも一番

美人

だと思っています・・・・・バ〜カ(^^;

最近はリード無しでも離れずに散歩出来るようになり、ますますオりコウなネロちゃんになりました(・・;


2004/02/08

あまりの大雪で、ついにお客様用のMCガレージが埋まってしまい、雪下しをしている所にネロが上がってきました。

ネコなら珍しくもないと思いますが、ネロまで上がれる程降るとは驚きです。

今日(2月9日)は又降っています。
雪には慣れていると言っても・・・・・。
2004/04/13

凍った野良を全力疾走するネロ。

人間でも一面凍った雪原を歩くとウキウキするから犬はなお更だろう。
物凄いスピードで走るから驚いてしまう。

逆光の中のネロ。

同じ場所から西を見ると・・・・・・

見慣れているとは云え、初冠雪の白馬三山はいつ見ても圧倒されるほど美しい!!。
2004/11/08

早朝の松川河川敷。
お気に入りのお散歩コースです。
抜群の景観の中をノーリードのネロと歩いていると、心底此処に住んでいられる幸せを実感します。

毎朝のネロとのお散歩はその度に様々な発見や感動があって、最初は犬を飼うのに反対だった私も、今ではネロの居ない生活は考えられなくなりました。

Annexに戻る