MCときどきにっき2014 |
2014/08/02 北海道ツーリングを除いても、けっこう頻繁に近所を走っています。勿論整備も欠かしません。 今年は2012年の北海道ツーリングを最後に、食堂の隅で休んでいたSRXを復活させました。 代わりに北海道を激走?(^^)してきたRC30はお休みです。 SRXの車検は切れているので、軽トラに乗せて検査場へ。 何の問題も無く検査は終了し、帰ってからは’12北海道ツーリングの折にシールが切れたチェーン交換です。 こんな感じで何か所も切れていました。 新しいチェーンはシールにXリングを使ったDIDのVT2です。 チェーン交換に抜群の威力を発揮した「かし丸くん」も含め、Kさまにはご配慮頂き感謝致します。 二年越しの懸案だったチェーン交換を終えたSRXですが、他にも経年に依る不具合が出ていたので、この際一気に片付けることにしました。 ひび割れてグリスが滲み出してくるスピード/タコメーターケーブルを交換。続いて動きが渋くなっていたクラッチケーブルも。 テープを巻いてしのいでいたケーブル。 NTB(ニッポンタンシャボディー)社製タコメーターケーブル(上)。 20年以上も前のバイクのケーブル(タコ/スピード/クラッチ)を3本で4500円を切る価格で供給しているNBTはエライ!。しかもタコメーターケーブルの作りは純正を凌いでいます。 プラグも交換しました。デンソーからNGK DPR8EIX−9。 北海道ツーリングでは燃費が30Km/Lを上回ったので、いくらなんでも薄過ぎるだろうとSJを#35→#38に戻し、キャブのセッティングも少し変えてリフレッシュしたSRXに乗らない手はありません(^^)。 そんな訳で、調子を見るために近所を少しだけ走るつもりが、ついつい蓮華温泉まで行ってしまいました。 気温33℃(−_−;の山道を約100Km、文字通り絶好調で愉しんできました。 蓮華温泉は春スキーの時に近くを通って木地屋まで滑ったことはありますが、雪の無い時に行くのは初めてです。 途中の展望所から観る景色も初めてなので山の名前は分りません(^^;。とにかく良い感じの風景です。 蓮華温泉までは麓の姫川温泉から片道22Km。 途中にある白池は一見の価値ありでした。 周囲1Km、人気の全く無い「白池」。湖畔にはナナカマドが生えていて、紅葉の時期は更に美しいのでは?と思わせます。 汗だくのツーリングでしたが、久々のシングルはやはり味わい深いものでした。 2014/03/28 初乗り 我慢出来ずに初乗りしてきました。 車庫前の雪を避けてなんとか引っ張り出し、いつものワインディングを60Km程走って来ました。 気温が低く新品タイヤということもあり、慎重に走り始めましたが、コーナー数個曲る内に皮むきを忘れていつもの様にモーターサイクルライディングを愉しんでいました。 エンジェルGTの感想はと云えば、基本的にSTと同様快適な乗り心地と素直なハンドリング、信頼感タップリの接地感は大きな安心感に繋がり、それがライディングの緊張を和らげてくれます。 STとGTの違いを強いて挙げれば、STが寝かし始めでリヤタイヤが振り出される様な弱オーバーステア気味の挙動を示していたのに対し、GTはトレッドエンドまで全く挙動に変化はありません。 気温が低く極低速コーナーばかりだったからか、トレッドはサラッとしています。 しかし、過去に使ったハイグリップ系のどれもが、低温でもそれなりに荒れていましたから、このGTは融けてグリップするタイプでは無さそうです。 全く荒れていません。 フロントも同様にサラッとしています。 2014/03/25 いよいよモーターサイクルのシーズン。 10万キロを超えてからいきなり走行距離が伸びなくなったR1100Sですが、昨年6年振りに11万キロを超え、その間に交換したパイロットロード2も、7028Kmでフロントタイヤが終了したので、シーズンが始まる前に前後のタイヤを交換しました。 銘柄はピレリエンジェルGT。 RC30に履いてとても好印象だったSTをR1100Sにも履こうと考えていたのですが、その進化版とも言われているGTが出てしまったので、STの様な抜群のハンドリングと接地感か否かは不明なものの、悩んだ末に新型GTに決定(^^;。 リヤ:エンジェルマークが無くなり、替わってGTの文字 パイロットロード2のリヤは後1000Kmは使えそうです。 フロント:STと似ているものの大幅に異なるデザイン パイロットロード2は溝が無くなっています。但しBT021の短命さに比べれば約2.5倍もの長寿命(^^)。 早くハンドリングを試してみたいのですが、車庫の前には未だ積雪があるので走りには行けません。 今年も無事故無違反でMCライディングを愉しみたいと思っています。 |