10万キロを超えて(2007/08/31)
2007年08月29日にR292志賀草津道路の湯田中近くで10万キロに達しました。
現在は100099Km。

10万キロを超えるまで使ったのは4輪車を含めて初めてなので何となく感慨深いです。
BMWの耐久性を云々する時「10万キロは慣らしみたいなもんだ」ということを聞いたことがありますが、その真偽はともかくとして状態は良好です。

10万キロもてば良いと思っていた細いフレームにも問題は発生しませんでしたし、どう意地悪く見ても殆どヤレていないのには感心させられます。結局前回9万キロ時点でのレポートと何ら変化はありません。
自慢できるのはこの間ただの一度も立ちゴケ等の不注意で疵をつけなかったことです。

数十万キロ走っているという人の話も聞くので、10万キロは別にどうという距離では無いのでしょうが、自分にとっては一つの目標であり区切りでもありました。
それが具体的にどんな距離かと言えば、4輪車でも中古車を購入するとなれば躊躇しますし、平均時速40Kmとしても2500時間/104日間は跨っていた計算になります(^^;。

1998/09/28に購入し、翌日友人とのツーリング(野口、平本、猪狩)で走行距離0Kmの新車を土砂降りの雨の中に乗り出して以来、9年に一ヶ月残しての達成ですが、この間R1100Sと共に過ごした時間は、とても貴重で感動に満ちた味わい深いものでした。

些細なトラブルはあったにしても、安全なモーターサイクルライフを提供してくれたR1100Sに感謝と労いの気持ちを込めて路傍の花を摘み、用意していた輪ゴムで束にして捧げました(^^)アリガトウ!

R1100Sはこれからも好調を維持してくれるものと思います。(勿論RC30も並行して進行中です)

10万キロまでの主な消耗品リスト
タイヤ 16セット
エンジンオイル 31回交換118L
ガソリン 5050.5L
オイルフィルタ 6個
エアクリーナ 5個
ブレーキパッド(フロント) 3セット
ブレーキパッド(リヤ) 7セット
ブレーキディスク(フロント) 1回交換
ブレーキディスク(リヤ) 1回交換
スパークプラグ 7セット
バッテリー 1回交換
燃料フィルタ 1回交換
オルタネータポリVベルト 1回交換