2002年JAFカップ

   開催日 2002.11.9〜10

   コース ラリーキッズ伊那(伊那.長野)

 

     来年から 大幅に変わる車両規定

  大きな大会で 速いクルマ、速い人の集まる最後の大会!!!

  全日本ポイント獲得者 地区戦で3位以上でないと

  出場出来ないという この大会に

 

   私は  幻の地区戦 3位を たてに

   とりあえず エントリーしました。

    かすかな 望みで^^;;;

 

   結果 受理をされました。

 

   木曜の 夜 10時に クルマを洗車したり

   ミッション  ブレーキのオイルを変えたりして

   土曜日を迎えました

 

   11/9

   長野の天気は 最近 寒いので 雪が降ったりと

        で

    フロントのみ スタットレスで

    和田峠は 白かった

    また 岡谷から  富士山が^^

 

    9時40分ごろ   ラリーキッズ伊那に着く

    荷物を降ろし フロントダンパーを 先週のテストで

    決めた GABの最終スペック(EK9用)装着

    

    あ!!!

    パドックも 遠かった 上段だった

    しかも 奥側^^;

   

    そして 天候不順  雪の舞う 土曜でした。

    

     コースは 後ほど アップしますが

    ハイスピードコースではなく テクニカルでした

  

    慣熟歩行もすみ いよいよ

    慣熟走行

     フロント練習用の SS 4分山 7J での走行

 

     1〜2コーナーは さぐりながら

    いつもみたいに 踏み切れなかったが 踏んでは行ったよ

 

    中間  真中ストレートからの押し返し

    小さいラインで来て  サイド

    あ!わ!!!  早過ぎた

    カウンターを 当てながら パイロンをよけるも

    コース連結に 縦列駐車

     禁断の6速に・・・

    後の走行は  そうこう してるうちに・・・

     おわった

     さむ〜〜〜ぅ   この日は  寒かった^^;

    

    後のことは 寒くてよく覚えてない

      とにかく 寒かった

   

    ホテルに行く途中

 

   明日のために クルマを 洗車

 

   知人と一緒に ホテルに

     夕食に   駒ヶ根 名物  ソースかつ

      と 鹿刺し を 食べる

     戻ってきて  ホテルで いっぱい

 

    

   11/10

    朝  曇り

    1本目

    フロント 新品 SS

     7.5J 後は プラグ エアクリなどを変え

     準備OK?!

 

    1コーナーから 全開!!!

     2コーナーのパイロンをちょっと気にしながら

    クリアー  3コーナーに

    4コーナー ライン上に パイロンを置かれたので

    進入で 失敗して リヤを流しながら進入

    5コーナーから ストレート 折り返しに

    今日は 大きくラインをとり クリアー

    そして ヘヤピンに 2速 左足ブレーキでクリアーするも

    その後失速気味で 4コーナー 最終ストレート 連結路

    パイロンセクションに

    普通?!にクリアーして  ヘヤピンに戻る

    縁せきに乗せすぎて クルマが跳ねて  立ち上がり

    失速気味に立ち上がり  速度も遅いため  

    踏んだまま クロスで 真中ストレートに

    2速 左足ブレーキで ヘヤピンをクリアーして

    上りシケインを通過して ヘヤピン 外周に

     最後に パイロンスラローム

     左足ブレーキで スピードを殺すも

     右足でアクセルを踏んでいたため

     アンダーで 最終パイロンタッチ

     

 

   2本目

 

     晴れてしまった^^;

     路面温度も 20度くらい

      YHは Sコンの路面だ!?

     でも  SSしか ないんだよ

 

     大勢の選手がタイヤをヒナタ干し するなか 

     ヒカゲ干しをして タイヤを冷やす?!

 

    SSでも 行くしかない 

     これしかないし 覚悟を決めて

 

    2本目

    1〜2コーナー ほぼ全開 踏み切りで 3コーナーに

    3コーナーブレーキも いつもより 踏まずに

    スピードをのせて  4コーナーに!!!

    5コーナー 真中折り返し

     1本目 失速させてしまった ヘヤピンも

    1速 左足ブレーキで

    縁せきにのせてしまい クルマが跳ねて   

     2速のシフトアップを忘れ リミッターを当てて

    2速に!!!

     で テクニカルセクションに

    クリアーして  ヘヤピンに

     今度は うまく?!クリアーして

    全開でシケインクロスに 立ち上がりで

     コース脇のナマコン のところまで 意気よく走る

     気迫の走り カッコ悪い走りは 地元で出来ん

    左足ブレーキで コントロールしながら ヘヤピン

    シケイン ヘヤピン

     裏ストレート ヘ?く?の字 のところは   

    完全に落ちないと 脱輪とらないと言っていたので

    タイヤ半分落として ストレートに

    最終パイロンスラロームを考え

    最終コーナー縁せきを踏まずに パイロンに

     で   

    今度は 右足で ブレーキをして

     リズムを取って スラローム  

      ゴールに!!!

 

     15秒台

      5位で  ゴール

 

     いったん 車両保管場所に

    

      わ!!!

     地元 主が 4位でゴール

     6位にすぐに落ち またすぐに・・・

     車両保管場所から    お別れ^^;;;

 

      結果  10位でした    

 

     みんなと同じコンパウンドで走りたかった

     SSで良くやったと思うし 悔しい

     上位争いが出来たかもしれない

     でも 上位陣で 認めてくれている人もいたから

     地元 伊那で地元の人が見ている中で

     いい走りが出来たと思う 

 

    全日本格式で

     嬉しい 10位  でも 悔しい 10位

     タイヤもそうだけど このクルマの仕様では

     今回は 上出来でしょう^^

         と

      思うしかないんだよね^^;

      テクニカルになるとは・・・

      

          言い訳  愚痴をこぼしながら

   片づけをしていたら  クラス最後に帰るようになってしまった

 

    その後  場所を変えての 表彰式を

     見学して 帰ってきました

写真提供  WebWheelさん