ジムカ〜ナとは?!

 

      ここで ジムカーナを良く、詳しく知らない方のために
     お話いたしましょう!! (また 徐々に詳しくしていきます。)
     知っている方には つまらないと思いますが・・・。


   簡単に言うと  広場やカートコースに
   パイロン(工事現場にある三角のやつ)を
   置いてコースを作り、一台ずつがタイムアタックする競技のこと。
   全くのノーマルカー(自分のクルマ)でも 参加出来ることや、
   初心者向きのイベント開催が多いことから
   入門者には最適のカテゴリーと言えます。
   手軽な上に ドライビングの基礎が学べ、
   さらにクラッシュの可能性が低いことから、
  これから始めようという人には、もっともオススメノできる競技だ!

 

   2003年クラス分け(全日本戦)

    ジムカーナのクラス分けと改造範囲が変わり、

   ノーマルに近いN車両クラス

   ほぼ今までの改造範囲の(Aクラス+Dクラス)のS車両クラス

   今までと同じD車両クラスに

   分かれることになりました。

  (地区戦や県戦などによっては クラス分け、改造範囲が異なります)

 

        N1は、1000cc以下であれば 2WD&4WD

       (ヴィッツ、マーチが主力、軽でもOK

       でも 660ccのターボはターボ換算X1.7でN1にはNG)

    N2は、1000cc以上の 前輪駆動(FF)

       (新旧インテグラR、シビックなど)

    N3は、1000cc以上の 後輪駆動

       (もっとも 車種が多い?!

        S2000、RX-7.MR2、シルビアなど

        全日本開幕戦には、ポルシェ911なども顔を見せる。

        まさに 異種格闘技戦状態だ!!!)

    N4は、1000cc以上の 4WD

        (ランサーEvo対インプレッサー

         N車両になっても、その速さは健在?!

    S1は、1600cc以下で 2WD&4WD

        (新旧シビック、シティー、ミラージュなど)

    S2は、1600cc以上で 2WD

       (インテグラ.MR2、MRS、排気量UPのシビックなど)

    S3は、1600cc以上で 4WD

        (ランサーEvo対インプレッサー

         改造されて ハイパワーの4WDの速さは

         市販車最速 )

    D は、フォーミュラーマシンのようなマシンのクラス

        排気量、駆動方式の制限も無く スリックタイヤも履ける

        別次元の異様な速さを見せ、最速タイムを叩き出す。

        スズキ隼の 独壇場

    Nクラス 限りなく市販車に近い車両

    エンジン 内部やターボ、吸排気の改造は、NG

         エアークリーナーの中身、Engマウントのゴムを

         硬くするのは、OK

    ブレーキ パットの交換は、OK

         キャリパー&ローター交換は、NG

    サスペンション 

         車高調ダンパー&ヘルパースプリング OK

         最低地上高は、9CM

         ただし アッパーマウントは 純正使用のこと

    室内   バケットシートや4.5点シートベルト OK

    ボディー 補強、ロールバー OK 

         エアロパーツ装着OKだが、

         バンパーごと交換タイプは NG

    タイヤ  セミレーシングタイヤ。ジムカーナ専用コンパウンドが

         使われる。太さも車種ごと規制されている。

    車両重量 最低重量の規制。原則としてカタログ重量より

         軽いとNGだが、ガソリン満タン重量(タンク容量

         X0.74)は、軽くできる。

          

    Sクラス ナンバー付とナンバー無しの改造車が混走するクラス

                 ナンバー無しの方が 改造範囲、車両重量、タイヤサイズ

        などの点などからもかなり有利と見られる


   ?〜2002年
    クラスは 改造範囲と排気量と、駆動方式によって分けられます
    おもにナンバーついているクラスを  Aクラス
    ナンバーの無いクラスを       Cクラス
    基準を満たしたオリジナルなクラスを Dクラス
    その他 各競技会によっては 色々なクラス設定も


    A1は、 〜1400ccの 二駆、四駆
       (シティー、アルト、ストーリアなど)

    A2は、1401cc〜1600ccの 二輪駆動 
       (シビック、ミラージュなど)

    A3は、1601cc〜    の 二輪駆動
       (インテグラ、MR‐2、シルビアなど)

    A4は、〜1400ccの     四輪駆動
       (ランサー、インプレッサーなど)

    Lクラス 排気量、駆動方式 関係なし
       (女性のクラス)  
        大会に よっては 無いところも
 
   
皆さんも 初めてみませんか?!!
   楽しいですよ!!!!!