第二弾は、最初に買ったクルマについて お話しておくことにしておこうかなぁ
何を隠そう最初の参戦車両は、ホンダのCR‐X EF8である。(参戦記の下の写真)
そして なんとこのクルマ、実は あの山野選手も全日本戦に1回投入したこともある
パワステ無しのビスカスLSD付なのです。
最初は 機械式LSDを購入する予算も無く 数年は機械式は入っていなかったのです。
機械式を入れて 数戦ジムカーナに参戦したが さすがにパワステ無しは辛く
パワステを取り付け、パーツカタログ持参でした^^;
買った年は あまりクルマに乗れませんでした。 クルマ全損状態までいってしまい
半年ぐらい 板金屋さんに入院
次の年からは 毎週のように 今はあまり使われていない
佐久のSKZ(フォーミュラークラブ)に通って 何時間も走ったりしていました。
私の師匠は前の会社の人で、会社には モータースポーツクラブがあり
仲間と一緒にSKZに行っていました。
みんなが帰って後、師匠に特訓されました。
内容は 1つのコーナーを何回も走らされました。ちょっと登りの直角コーナーを
何回も何回も ブレーキングドリフトの練習を3時間ぐらいしたでしょうか?!
コースを飛び出すことも有りました。
でも 飛び出しても何かにぶつかることも無く 思い切り練習できました
今の派手な走りの原点かもしれませんね。
ジムカーナ初参戦は、左も右もわからないような状態で参戦、
ゼッケンを張るのにテープを借りちゃいました^^;;;
後は 荷物を降ろすだけ だって どノーマルなんですもん・・・
もちろん 結果は クラス約30台中ビリ
初参戦の結果 ホールド性が無いので 4点式のシートベルトを購入
最初の年には 4戦出場で4戦目直前にショックを購入しました。
結果は ほとんど 後ろからでした。
おいらも、最初は とっても、とっても、とっても下手でした。
でも情熱と愛情?!で なんとか少しは速くなりました。