第二弾は、最初に買ったクルマについて お話しておくことにしておこうかなぁ

何を隠そう最初の参戦車両は、ホンダのCR‐X EF8である。(参戦記の下の写真)

 そして なんとこのクルマ、実は あの山野選手も全日本戦に1回投入したこともある

パワステ無しのビスカスLSD付なのです。

最初は 機械式LSDを購入する予算も無く 数年は機械式は入っていなかったのです。

機械式を入れて 数戦ジムカーナに参戦したが さすがにパワステ無しは辛く

 パワステを取り付け、パーツカタログ持参でした^^;

買った年は あまりクルマに乗れませんでした。 クルマ全損状態までいってしまい

半年ぐらい 板金屋さんに入院

 次の年からは 毎週のように 今はあまり使われていない 

佐久のSKZ(フォーミュラークラブ)に通って 何時間も走ったりしていました。

 私の師匠は前の会社の人で、会社には モータースポーツクラブがあり 

仲間と一緒にSKZに行っていました。

 みんなが帰って後、師匠に特訓されました。

 内容は 1つのコーナーを何回も走らされました。ちょっと登りの直角コーナーを

何回も何回も ブレーキングドリフトの練習を3時間ぐらいしたでしょうか?! 

コースを飛び出すことも有りました。

でも 飛び出しても何かにぶつかることも無く 思い切り練習できました

 今の派手な走りの原点かもしれませんね。

 ジムカーナ初参戦は、左も右もわからないような状態で参戦、

ゼッケンを張るのにテープを借りちゃいました^^;;;

 後は 荷物を降ろすだけ だって どノーマルなんですもん・・・

  もちろん 結果は クラス約30台中ビリ

  初参戦の結果 ホールド性が無いので 4点式のシートベルトを購入

  最初の年には 4戦出場で4戦目直前にショックを購入しました。

  結果は ほとんど 後ろからでした。

  おいらも、最初は とっても、とっても、とっても下手でした。

 でも情熱と愛情?!で なんとか少しは速くなりました。

 

   戻る